最新更新日:2024/05/14
本日:count up99
昨日:389
総数:1102742
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/3 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 静かに取り組んでいましたので、テストをしているのかと思いましたが、実はプリントを行っていました。相談も小さな声で、邪魔にならないようにしていました。さすがですね。

3/2 体育の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカーの練習をしていました。
 さすが6年生は、蹴ったボールが思ったところにいきますね。

3/2 卒業式の練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で、呼びかけの練習をしていました。
 まだ、全体で行うのははじめてですね。
 卒業式に向けて、長くだらだら行うのではなく、集中して短時間で練習ができるといいですね。

3/1 中学校に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学生の生徒が小学校に来て、出前授業をしました。
 中学校の学習、生活、部活動、行事など、話をしてくれました。身近な先輩からの話ですので、よく分かりましたね。質問にもしっかり答えてくれました。中学生の皆さん、ありがとうございました。

2/28 卒業式に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 全学級の子どもが集まって、卒業の歌の練習をしました。
 さすがに6年生が全員集まると、声の大きさも大きくなりますね。歌詞もすばらしいので、聞いている人に歌詞がしっかりとわかるように歌いましょう。

とんぼの会最後の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
大ホールで,6年生にとんぼの会のみなさんによる読み聞かせが行われました。画像を示しながらの楽しいお話に,児童のみなさんはじっと聞き入っていました。これで,6年生が読み聞かせを聞くのは最後になります。一つ一つが大切な思い出となるとよいと思います。

2/27 国語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 し〜んとした雰囲気の中で、ノートに書いている鉛筆の音だけが響きます。
 集中して学習に取り組んでいます。

2/26 英語の授業 6年生

画像1 画像1
 今日も、楽しく英語の学習に取り組んでいました。
 ゲーム感覚で、英語に触れることもできるので、楽しいですね。中学校に行っても、英語が好きであってほしいと思います。

2/25 社会の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公民的分野の学習です。
 平和主義の観点から、非核三原則について学習していました。
 非核三原則は何を意味しているかわかりましたね。

2/24 国語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の最後の単元でしょうか、「海の命」です。
 今日は6場面の読み取りです。
 ワークシートを使ってわかりやすく取り組んでいます。

2/23 卒業まで・・・ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業までの日数が20日を切ってしまいました。
 早いですね。
 後4週間、八幡小学校のためにがんばりましょう。
 そして、よい思い出をたくさんつくりましょう。
 

2/23 書写の授業 6年生

画像1 画像1
 6年生の書写の授業も今週で最後でしょうか。
 それぞれが思い思いの字を書いています。
 選んだ字には、自分の思いがこもっていますね。

2/23 6年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12年後の自分の姿を創造して、粘土の作品を作っていました。
とてもかっこいい作品でした。
希望がかなうといいですね。

2/20 6年生の授業

画像1 画像1
卒業間近。たくましく成長してくれました。
嬉しいです

2/19 家庭科の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にとっては、最後の製作でしょうか。
 もう、ほとんど完成してきましたね。

2/18 体育の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い中、持久走を頑張っていました。
 応援もしっかりできています。
 さすが6年生。

2/17 「今、わたしは、ぼくは」発表会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、「今、わたしは、ぼくは」でスピーチ発表会をした学級がありました。今の自分を見つめ、これからどうしていくのか、しっかりと発表ができました。中学校に向かって、しっかりした考えをもっています。たのもしく感じました。

2/16 算数の復習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数は、ほとんど単元が終わったようで、復習をしています。自分の力にあわせて、どんどん進んでいる子がいます。

2/15 テスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストはいつも静かに取り組んでいます。
 最高学年としての自覚があらわれていますね。

2/14 体育の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でバレーボールをしていました。
 前回見たときよりも、ラリーが続いていました。
 バレーボールはボールをはじくスポーツなので、ボールをコントロールすることが難しいですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。