最新更新日:2024/05/13
本日:count up18
昨日:389
総数:1102661
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/4 みんなで決めよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話し合いのルールを守って話し合いをします。お別れ会の計画を立てるのでしょうか。まず、グループで話し合いをしました。
 

3/3 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生でもう分数を学習します。以前より1学年早いです。
 今日は、半分の表し方を学習しました。画面に大きく映し出されているので、わかりやすいですね。

3/2 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10人にて、右から5番目の人は、左から何番目でしょうか。
 図を書いて調べるとわかりやすいですが、頭で考えるとなかなか難しいですね。

2/27 体育の授業 2年生

画像1 画像1
 寒さに負けず、運動場で元気に運動しました。ボールを蹴ってとばしますが、なかなか思うようにとびませんね。

2/26 卒業生を送る会に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も、体育館で練習をしていました。
 歌にあわせて手話でも表現します。そろっていて、上手にできていましたよ。

2/25 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 さいころの形(立方体)をつくります。
 この学級では、先日ホームページで紹介した教材提示装置を使ってわかりやすく説明していました。実際にどのように定規で線を引けばよいか、見るとわかりますので、取り組みやすいですね。

2/24 算数の授業 2年生

画像1 画像1
 箱の形を学習したので、実際に箱をつくっています。実物をつくってみると、わかることが増えますね。

2/24 大根の収穫 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな大根が収穫できました。
 みんな、大喜び。
 なかなか抜けない大根もありましたね。

2/23 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 立体をつくります。そのため、底になる形、横になる形を方眼紙に書きました。
 黒板と、先生の指示をよく聞いて定規で長方形を書きます。定規をおさえる力が弱いのか、線が曲がってしまった子もいましたね。

2/21 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな数の表し方を学習しました。
 なかなか難しいところがありましたね。

2/20 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 知っている鬼ごっこの遊び方を発表します。
 どんな鬼ごっこをしたことがあるか聞かれたとき、いろいろな鬼ごっこが出てきましたね。それらの鬼ごっこの遊び方を説明してくれます。楽しみですね。

2/19 生活科 ダイコンとニンジンの収穫 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ぐんぐんそだて みんなのやさい」で育ててきたダイコンとニンジンを収穫しました。大きいの小さいのいろいろでしたが、何とか一人1本ずつ持ち帰ることができました。

2/19 体育の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 守る側と攻める側に分かれて、鬼ごっこのような運動をしました。
 守る側の円の中に入っている玉をとるのですが、しっかり守っているので、すぐに捕まってしまいなかなかとれませんでしたね。

2/18 2年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の書き取りをしていました。がんばって書いていましたね。さすがです。

2/17 「ひろがれ わたし」発表会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生まれたときからのことを聞いてきて、今までの成長を作文にしました。大きな声で、はっきりと話すことができました。立派でしたね。保護者の皆様もしっかり聞いていてくれましたよ。

2/16 音楽の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
 左手でリズムをひきます。
 最後は、旋律を弾く子とリズムを弾く子に分かれて合奏をしますね。上手にできそうですね。

2/15 がんばってます! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業の終わりに、2年生は竹馬と一輪車にチャレンジしています。もう何度か見ていますし、ホームページでも紹介してきました。やはり、やればやるだけ上手になってきます。あと少しの子どももたくさんいます。がんばれ!

2/14 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな数の表し方を学習しました。
 漢字で表してある数字を、算用数字で置き換えます。注意しなければいけないところが理解できましたね。

2/13 算数の授業 2年生

画像1 画像1
 大きな数の学習です。
 5000は1000がいくつなんだろう?

 これが基本になります。
 このことを理解すると、たし算、ひき算もできそうですね。

2/12 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画を作っていました。テーマは「自分ができるようになったこと」「1年間の思い出」
みんな、一生懸命に取組み、とてもすてきな作品ができていました。頑張りましたね。
できあがりが楽し実です。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。