最新更新日:2024/05/13
本日:count up10
昨日:389
総数:1102653
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/4 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「初雪のふる日」の学習です。
 読後感がどこから来るのか、作品の中からさがします。
 作品の言葉や作者の思いに気をつけていくといいですね。

3/3 理科の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「水のゆくえ」の最初です。
 水はいろいろと形を変えますね。それを調べていきます。
 楽しみですね。

3/2 テスト 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この時期は、まとめのテストを行っている学年が多くなりました。4年生は、この時間、3学級がテストに取り組んでいました。
 1年間のまとめですので、わからないところ、できなかったところをしっかり復習するようにしましょう。

2/26 書写の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期最後の書写です。
 「やさしい」を使って「花」という漢字を作ります。
 なかなか上手に書けていましたよ。

2/25 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3次元の立体を、2次元のノートにあらわすのは、難しいですね。
 この方法がわからないと、中学校で苦労します。今のうちにしっかり学習しておきましょう。

2/25 卒業生を送る会に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週行われる卒業生を送る会の練習が始まりました。
 ほとんど練習時間はありませんが、4年生なら大丈夫ですね。
 歌もしっかり練習できましたね。

2/24 算数の授業 4年生

画像1 画像1
 立体の面や辺の関係を調べます。
 立体は教科書の図から関係を見つけるのはなかなか難しいです。実際に立体を見て考えるのが一番いいですね。

2/23 4年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インタビューの聞き取りについての注意事項をまとめていました。
新聞記者みたいですね。
活発に意見を言っていました。立派です。

2/21 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ことわざブックを作ります。
 辞書を調べたり、コンピュータで調べたりしていました。隣の子が使っているのを見せてもらっているところもありました。協力できることはいいことですね。

2/20 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立体図形の学習をしています。
難しいけど、楽しそうですね。これが学びの醍醐味!

2/19 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の広場です。つなぎ言葉を使って文を書きます。
 どんなつなぎ言葉を使って文を書くのでしょうか。

2/18 2分の1成人式 4年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誓いの言葉を述べました。
 代表の子どもたちがしっかり話しましたね。

 最後は、2分の1成人式の歌。素晴らしい歌声が体育館に響きました。

 2分の1成人式を終えて、4年生の子どもたちは何を思ったでしょうか。これから、高学年の仲間入りする子どもたちにとって、一つの区切りになったのではないでしょうか。今日、一人一人が語った「夢」を忘れずに、こつこつと努力していきましょう。

2/18 2分の1成人式 4年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日紹介できなかった、後半部分を紹介します。
 夢を語った後、学級の出し物をしました。いろいろ工夫があっておもしろかったですね。その後、1年間の思い出をスライドで見ました。1年間でいろいろなことがありましたね。懐かしい思い出がよみがえってきました。

2/18 4年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな展開図を考え、直方体を作っていました。
いろいろなアイディアがありました。頑張りましたね

2/17 2分の1成人式 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3,4時間目に体育館で行いました。
 大きなはっきりした声で自分の夢を語りました。ドリームマップづくりで一度練習しているので、しっかり話せましたね。学級の発表も、いつ練習したのかわかりませんが、上手にできていましたね。

2/16 2分の1成人式に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、2分の1成人式の練習をしました。
 明日、体育館で行うための練習です。
 一人一人の発表を聞きましたが、はっきりした声で夢を語っていました。態度も立派でしたよ。

2/16 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 立体の面の形を調べました。
 長方形、正方形が何枚でできているか、立体を見ながら考えました。

2/14 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ことわざを調べています。
 本には、いろいろなことわざが載っていますね。
 隣の子と見せ合いながら調べているところもありました。

2/13 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 立体の学習です。
 展開図を見て、どことどこがくっつくのかわかりますね。

2/12 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で考えたことわざ辞典を作っていました。
自分の作った辞典の紹介文を考えていました。なかなか難しいですね。
でもしっかり取り組んでいました。さすが4年生
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。