最新更新日:2024/05/13
本日:count up25
昨日:389
総数:1102668
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/9 道徳の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 約束やきまりの意味を考えました。
 いろいろな意見が出てきましたね。

3/9 チューリップの観察 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤い花が咲きそうなチューリップがありました。
 蕾も出てきていますね。

3/8 チューリップの観察 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きくなったチューリップを観察しました。
 ノートにしっかりスケッチできましたね。
 咲くのが楽しみですね。

3/7 時計 1年生

画像1 画像1
 時計の見方を勉強しました。
 教室には、写真のような時計がありますが、ご家庭ではどうでしょう。ひょっとしたら、デジタル時計ばかりのご家庭もあるかもしれません。ただ、この時計だと、「あと何分で12時ですか?」ということがわかりやすいのではないでしょうか。

3/6 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵を見て、動物の数などについて考えます。絵のようになっていると考えにくいですが、グラフのようになっていると、どの動物が一番多いか等がわかりやすいですね。教科書を忘れた子どもには、隣の子が見せてあげて、一緒に考えています。素敵ですね。

3/5 ころころ転がして 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いすとダンボールで立派な坂ができあがりました。その坂を利用して作った作品を転がしました。上手に、きれいに転がりましたね。うちわで扇いでいる子どももいました。

3/5 1年学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年間を振り返って、自分たちのできたことを確認していました。
一年で本当に成長しましたね。エライ!!!

3/4 チューリップの観察 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨で運動場には水たまりができていますが、暖かい日差しが降り注いでいます。1年生のこの学級は、チューリップの観察をしました。芽が大きくなってきましたので、しっかり観察できますね。開花するのが待ち遠しいですね。

3/3 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ライオンの赤ちゃんとシマウマの赤ちゃんを比較しました。それぞれの動物について考えたことが教室に掲示してあるので、手がかりがつかみやすいですね。ほとんどの児童が発表者をみていますね。

3/2 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どうぶつの赤ちゃん」です。
 この教材も長く教科書に載っています。
 ワークシートを使って、読み取りをわかりやすくできるようにしています。

2/28 生活科の授業 1年生

画像1 画像1
 1年生の時のことを思い出して、2年生になってがんばりたいことを書いています。2年生になってがんばりたいことを、一生懸命考えましたね。

2/26 図工の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中ホールに、素敵な滑り台ができていました。
 1年生がつくった作品を転がすための舞台です。
 ころころと転がすと、貼った色紙や飾りがくるくる回り、きれいに見えますね。

2/25 6年生送る会の招待状送付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の児童が、3月3日に行われる「6年生を送る会」の招待状を6年生に届けました。
きちんとした態度で心のこもった招待状を届けることができました。
その後お礼に6年生は1年生と一緒に遊ぶよう誘い、互いにとって楽しい一時となりました。

2/25 体育の授業 1年生

画像1 画像1
 運動場で、ボールを蹴る運動をしていました。高学年のサッカーにつなげるための準備ですね。なかなかまっすぐに跳ばず、あちこちにいってしまいましたね。

2/25 卒業生を送る会に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も練習を行いました。
 呼びかけと、踊りの練習を見ました。
 初めての練習かもしれませんが、しっかりできましたね。

2/24 算数の授業 1年生

画像1 画像1
 「おおいほう、すくないほう」を学習しました。
 文章題を考えるとき、図が書けるとわかりやすくなりますね。

2/23 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 多い方の数を求めます。
 先生の指示に従ってしっかりノートに書いていました。
 じっくり考えるとわかりますね。

2/20 1年わくわく交流会(幼稚園保育園訪問)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、寺本・八幡保育園、明愛幼稚園を訪問し、年長児と交流をしました。1ヶ月前から、プレゼントや交流の仕方などを考え、準備を進めていました。
もうすぐ1年生になる年長児に八幡小学校の紹介をし、ビュンビュンごまなどを一緒に行いました。時間に余裕があると機転をきかせてじゃんけん列車をしたりもしました。
その中で、泣いてしまった年長児を優しく慰めたり、声をかけたりと、立派な「お兄さん、お姉さん」でした。小学校に入学して1年近く。確実に成長しています。立派です。

2/19 図工の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ころころ ゆらゆら」をつくります。
 色紙や色画用紙を貼ってきれいにつくります。ころがしたり、ゆらしたりするとどうなるでしょうか。

2/18 1年生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育園・幼稚園のとの交流会に向けて、ビュンビュンごまを作っていました。
かっこよく回っていましたよ。きっと園児も喜ぶことでしょう。

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。