最新更新日:2024/05/13
本日:count up25
昨日:389
総数:1102668
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/25 明日は学校

 2日間のお休みは、どのように過ごしたでしょうか。
 体調はいいですか。
 明日は学校です。
 元気で学校に来てください。
 先生たちも待っています。
画像1 画像1

1/24 話し合いのルール

画像1 画像1
 3年生の教室で、話し合いのルールが掲示してありました。

 子ども同士が話し合いをするためには、まず、子どもの声が教室に響かなければなりません。そして、発表している子どもの方を向いて、「ちゃんと聞いてるよ」という意思表示をすることも大切です。
 子どもの発表をいつもいつも教師が言い換えていては、「どうせ教師が説明してくれるから」と、子どもの発表を聞かなくなってしまいます。それでは話し合いになりませんね。
 この学級では、話し合いを意識しようと、このような掲示をしています。3年生の子どもでも、できることです。3学期は短いですが、ぜひ取り組んでいきたいことです。

1/23 寒い一日

 日差しはたっぷりですが、風の冷たい一日になりました。
 そのためか、今日は早退する子どもが予想以上に多くなりました。午前中、保健室はてんてこ舞いでした。

 1年生は、13:30に元気に下校していきました。2〜6年は予定どおりの時間に下校していきます。明日からの2日間、しっかり休養して、インフルエンザにかからないようにしましょう。
画像1 画像1

1/23 マスクの着用

 昨日お伝えしましたが、インフルエンザによる欠席者数の増加を受けて、子どもも教員もマスクを着用しています。忘れた子もいますが、ほとんどの子どもたちがマスクを着用しています。来週も引き続き行っていきたいと思います。

 欠席者数ですが、1年生に引き続き、2年生で3学級、4年生で2学級、5年生で1学級欠席者が増えてきました。明日からのお休みが心配な状況です。ご家庭でも予防に努めていただきたいと思います。

 今日の下校ですが、予定どおり1年生のみ給食後下校(13:30頃)で、後の学年については平常どおりの下校とさせていただきます。よろしくお願いします。
 なお、月曜日ですが、今のところ平常どおりの下校を考えていますが、欠席者数の増加状況により給食後下校させる場合があるかもわかりません。極力避けたいとは思いますが、そのおりには、ご協力いただきますようお願いします。
画像1 画像1

1/22 インフルエンザへの対応

画像1 画像1
 欠席者数の増加を受け、本日保険だより臨時号を配布しました。
 特にお願いしたいこととして、次の5点を挙げさせていただきました。

1 登校前には、体温を計り、健康観察をしっかり行ってください。
  発熱・咳・下痢・嘔吐などの症状がある場合は、早めに休養して受診してください。
2 欠席連絡は、やわたっ子などで症状を詳しくお知らせしてください。
3 校内では、マスク着用で過ごします。マスクのゴムがゆるんでいないか確認してください。
4 学校では、うがい・手洗いをこまめにさせています。ハンカチを持たせてください。
5 外出を避け、栄養や睡眠を十分とり、体の抵抗力を高めるよう努めてください。

 この中の4番目、マスクの着用についてぜひご協力をお願いします。もうすでに学級によってはほぼ全員がマスク着用で授業を受けています。明日から、全員が着用していきたいと思いますのでよろしくお願いします。なお、教職員もマスクを着用していますので、ご了承ください。

1/22 欠席の状況

画像1 画像1
 今日は雨。子どもたちは外で遊ぶことができません。教室で静かに過ごすことになります。

 さて、欠席の状況ですが、1年生は横ばい、他の学年で増えているため、全体としては増加しています。今日の雨が助けになるといいのですが。

 1年生につきましては、欠席数が減少していないということで、次の対応をとらせていただきます。

 1年生全学級
  明日・・・本日同様、給食後下校(13:30ごろ)

 本日1年生児童にはプリントを持ち帰らせます。また、メルマガでも午後に配信いたします。なお、全校に臨時保健だよりを配布します。よく読んでいただき、欠席数減少にご協力いただきますようよろしくお願いします。また、他の学年につきましては、明日も平常通どおり行う予定です。

 なお、月曜日につきましては、現在のところ全学年平常通り行う予定です。ただ、土曜日、日曜日の状況によってかわるかもしれません。月曜日になってからの早帰りは極力避けたいと思っていますが、欠席状況によってはわかりません。その場合は、速やかにご連絡しますので、ご了承ください。よろしくお願いします。 

1/21 欠席の状況

画像1 画像1
 欠席数がなかなか減少しません。
 今日は、1年生が多い状況で、2年生が増加してきています。
 そこで、1年生について、次の対応をとらせていただきます。

 1年生全学級
  本日・・・平常通りの下校
  明日・・・給食後下校(13:30ごろ)

 本日1年生児童にはプリントを持ち帰らせます。また、メルマガでも午後に配信いたします(早く配信すると本日のことと混乱するといけませんので)。
 金曜日については、明日の状況で決定させていただきますのでよろしくお願いします。

1/20 今日は大寒

 今日は、二十四節気の一つ、大寒です。
 今日から立春の2月4日までが、1年で一番寒い時期に当たります。
 そして、この時期にインフルエンザも一番流行します。

 今日は天気がよかったので、元気に外で遊んでいる子どもたちをたくさん見ました。元気が一番。運動をした後は、手洗い、うがいを忘れずに、この寒さを吹き飛ばしましょう。

(下の写真は、12月に雪が降ったときの景色です。)
画像1 画像1

1/20 欠席の状況

画像1 画像1
 今日の欠席の状況ですが、1年生で2学級、2年生と5年生で1学級ずつ欠席が多い状況でした。今日の早退の状況、明日から学校へ来ることができる児童等を考慮し、明日も平常どおり行うことにしました。
 ただ、市内小中学校では学級閉鎖や早帰りを行っている学校もあります。明日の朝の状況で対応が変更になる場合があるかもしれません。ご了承ください。

1/19 欠席が多くなってきました

画像1 画像1
 土曜日、日曜日とお休みで、今日の月曜日、1年生の3クラスで欠席が多くなりました。まだ、インフルエンザと診断された児童は少ないですが、発熱した児童もいて心配な状況です。近隣の小中学校でも、インフルエンザの欠席が増えてきています。

 明日は平常通り行う予定ですが、今後、インフルエンザの状況によっては、学校医の先生、教育委員会とも相談して、早帰りや学級閉鎖を考えなければならなくなります。突然の連絡になる可能性もありますのでご了承ください。

 なお、今後も予防のための手洗い、うがい、マスク着用をよろしくお願いいたします。

1/18 明日は学校

 2日間のお休みはどのように過ごしたでしょうか。

 知多半島各所ではインフルエンザが流行していますので、心配しています。2日間、ご家庭でも手洗い、うがいをしっかりして、予防に力を入れていただいたと思います。
 明日は、学校です。元気に学校に来ましょう。先生たちも待っています。


 教室には、写真のように、学習したことが掲示してあります。
 掲示してあるものは、覚えてもらいたいものです。
 このように教室に掲示がしてあると、授業中いつでも確認できますね。 
画像1 画像1

1/17 愛される学校づくり研究会

画像1 画像1
 2月21日(土)に大阪で行われるフォーラムの打合せを行いました。私は午前中、「愛される学校のつくり方」の提案を他の4人の校長と行います。提案内容は、八幡小学校で行っている「授業を基盤とした学校づくり」で、4月から行ってきたことを提案します。
 その後、豊福晋平先生(国際大学GLOCOM)から、情報化についての話を伺いました。日本の情報化の現状と問題点をお話しいただきました。それを受け、他の先生たちとも情報交換をしました。なかなか充実した内容でした。

1/17 阪神淡路大震災より20年

画像1 画像1
 平成7年1月17日午前5時、阪神地域を大地震がおそいました。知多半島の我が家にいても強い地震に、思わずびっくりして起きたのを思い出します。
 その後テレビをつけると、高速道路やビルの倒壊、あちこちで発生している火災、何度も続く余震等、阪神地方の悲惨な状況が目に飛び込んできました。
 そして、火災が収まると廃墟のような町が広がっていました。この地域に住んでいた方々の苦労は並大抵のことではなかったと思います。

 月日は流れ、今日で20年となりました。震災当時に生まれた子どもも20歳になりました。「心の成人式」という言葉が、今日の新聞にも出ていました。この大震災の悲惨な思いは消せることはできないでしょう。けれども、20年の今日を契機に、新たな一歩を踏み出してほしいと思います。

 私たちが住んでいる地域も、いつ大地震に見舞われるか分からない状況です。東日本大震災でも言われましたが、災害が起きたとき、大切になるのは地域の絆です。大震災に備えるためにも、これからも地域の絆を大切にしてほしいと思います。

 (写真上は、1月17日の中日新聞夕刊、下の写真は1月18日の中日新聞朝刊です。)
 
 
画像2 画像2

1/16 学校公開を終えて

画像1 画像1
 今日の学校公開はいかがでしたでしょうか。

 4月から「授業を基盤とした学校づくり」を学校経営の柱にして取り組んできました。授業はある意味で難しく、また、そこがおもしろいともいえます。教師の発問一つで、子どもの反応が違います。また、子どもの発言をどう取り上げるかで、その後の授業展開が変わってきます。そのため、教師は、発問を練るとともに、子どもの発言を柔軟に受け止める必要もあります。
 今回は、授業を見ていただきました。4月から取り組んできた授業の様子の一端が伝わったでしょうか。

 今日、簡単なアンケートを集めさせていただきました。
 集計して、今後の授業改善に生かしていきたいと思います。
 ご参加ならびにご協力ありがとうございました。
画像2 画像2

1/16 今日は学校公開日

画像1 画像1
 昨日とはうって変わって、素晴らしい天気になりました。今日の2限(9:40〜10:25)、3限(10:45〜11:30)が学校公開となります。よろしくお願いします。今日、1の3と4の2の担任が体調不良で欠席しています。授業は他の教員が入り、予定通り行います。また、書き初め展も行っていますので、ぜひご覧ください。
 
 

1/15 明日は学校公開日

画像1 画像1
 明日の2,3限は学校公開日です。子どもたちの様子をぜひ見に来ていただければと思います。また、書き初め作品も教室などに展示してありますので、ご覧ください。

 2年生は2限(9:40〜1025)に国語教科書の「スーホの白い馬」にでてくる馬頭琴の会を体育館で行います。
 3年生は3限(10:45〜11:30)に地域学習の一環として「尾張万歳の会」を体育館で行います。
 それ以外の学年は授業になります。前回もお願いしましたが、授業についてはアンケートにご記入いただき、今後の授業改善に生かしていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

1/15 雨の日に

 今日は雨。
 子どもたちが登校してからも、運動場で遊んでいる子はいません。今日は、教室で静かに過ごしたいですね。

 知多半島内では、インフルエンザが流行しています。
 今日の雨で、流行がおさまればよいのですが。

 八幡小学校はまだ大丈夫です。これからも予防に力を入れていきましょう。
画像1 画像1

1/14 携帯電話やスマートフォン等の安全な使用について

 12月13日(土)に、知多市PTA連絡協議会情報交換会が開催されました。その場で、携帯やスマートフォンの使い方を誤ると、一生残る傷を負うことになるという現状を聞くことができました。
 携帯やスマートフォンは大変便利なものである反面、活用の仕方一つで恐ろしいものにも変わってしまいます。そこで、知多市PTA連絡協議会として、1月7日に配布させていただいた取り組みをしていきます。
 また、愛知県教育委員会も、9月〜12月まで「スマートフォン・携帯電話の安心安全利用」を重点テーマとして、「モラル・マナー向上キャンペーン」に取り組みました。その取り組みの一つとして標語の募集をしました。写真にあるのが最優秀賞と優秀賞に選ばれた作品です。
 このように、市も県も子どもの安全のための取り組みを展開しています。
 保護者の皆様も、ぜひ一度子どもと一緒に考えてほしいと思います。なお、文書につきましては、このホームページ右側のリンクの一番下「その他」のところに「携帯電話やスマートフォン等の安全な使用のお願い」にありますので、ご覧ください。
画像1 画像1

1/13 ティームティーチング

画像1 画像1
 5年生で算数の復習問題を解きました。
 割合の学習に入る前の復習です。

 教室に二人の先生がいます。プリントで学習をし、先生に答え合わせをしてもらいます。早く進んだ子は、プリントをどんどん進め、後ろにはってある解答で答え合わせをします。わからない子、つまずいている子には二人の先生のどちらかが教えに行きます。教室に二人の先生がいることは、子どもにとってもわからないところを聞きやすくて大変有効です。また、今日のような復習の学習でも、一人一人により対応できるようになります。よくできる子には、少し難度の高い問題にもチャレンジさせることができます。

 三学期は、1年のまとめにもなります。
 ティームティーチングを有効に活用していきたいと思います。
画像2 画像2

1/13 朝会

画像1 画像1
 今日は火曜日ですが、朝、朝会を行いました。

 今日もたくさんの表彰がありました。
 いろいろな場面で活躍している八幡っ子、すばらしいですね。

 朝会で、インフルエンザに注意しようと話しました。
 八幡小学校では、まだ、流行していませんので、予防をしっかりしましょう。
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。