最新更新日:2024/05/14
本日:count up13
昨日:374
総数:1103030
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/12 明日は学校

画像1 画像1
 3連休はどのように過ごしたでしょうか。
 きっと、楽しく過ごせましたね。
 明日は学校です。
 準備はもうできていますか。
 忘れものはないですか。
 よく確認をして、明日は元気に登校しましょう。
画像2 画像2

1/12 成人の日

画像1 画像1
 今日は成人の日。本当は、今日地域で成人式が行われるはずですが、新聞にも出ていましたが、昨日行ったところがほとんどでした。

 成人の日は、1999年までは毎年1月15日でした。そのため、ほとんどの地域が1月15日に成人式が行われていました。けれども、ハッピーマンデー制度導入に伴い、2000年から1月第2月曜日、つまり、その年の1月8日から14日までのうち月曜日に該当する日に変更されました。つまり、土曜日から月曜日まで3連休になるため、遠くから帰ってくる人のために、真ん中の日曜日に成人式を行うところが多くなったのです。

 以前、成人の日を1月15日としたのは、この日が小正月であり、かつて元服の儀が小正月に行われていたことによるといわれています。
 成人の日は、「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」を趣旨としています。

 成人としての自覚を持って、生活していきたいですね。
                  (ウィキペディアより)

1/11 できることを習慣に

 先日は2年生のくつ箱を紹介しましたが、他の学年のくつ箱もくつがそろっていました。1学期から続けていますが、本当にしっかりできるようになりました。そして、くつをそろえることが習慣として身についてきましたね。すばらしいことだと思います。

 くつをそろえることは、簡単なようでなかなか習慣にすることは難しいです。
 きれいにくつがそろっているくつ箱は、見ていても気持ちのいいものです。生活の乱れは足下からともいわれます。くつがそろっていることは、生活習慣もしっかりしていることの証でもあります。

 「凡事徹底」という言葉もよく聞きます。
 当たり前のことを当たり前にできるように、これからも頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 教師力アップセミナー

画像1 画像1
 大口中学校で開催された教師力アップセミナーに参加しました。
 講師は東京大学大学院教育研究科教授 秋田喜代美先生で演題は「子どもがつながる授業、質の高い学びのある授業をめざして」でした。秋田先生の講演を聴くのは初めてなので、楽しみにして出かけました。

 内容は大変すばらしいもので、あっという間の2時間でした。
 本校で取り組んでいる、「授業を基盤とした学校づくり」に直結するような「授業」についての話を聴くことができました。印象に残った言葉として「自分の言葉で」がありました。いろいろと調べたこと、考えたことを自分の言葉で話せるようにすることの大切さを教えていただきました。また、「学びの環境を豊かに」ということで、ペアやグループ学習の必要性、大切さ、聴き合うだけでなく観ることの大切さも教えていただきました。

 最後にこんな言葉を教えていただきました。
 「われわれは過去の思い出によってではなく、未来に対する責任によって賢くなるのである。」(バーナード・ショー)
 「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる。」(小野誠)
 その通りだと思います。

 教えていただいたことはまだまだたくさんありました。
 本当に実りの多い2時間でした。
画像2 画像2

1/10 1月の保健目標

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3連休。
 子どもたちは、どのように過ごすのでしょうか。

 1月の保健目標は「うがい てあらいを しっかりしよう」です。インフルエンザの流行に備えてのものですね。
 そのために、どんなことをするといいのでしょうか。
 もう皆さん知っていると思いますが、思い出してみましょう。

(1)外出後には、石けんで手洗いをし、うがいもしっかりしましょう。
(2)寒くなりますが、短い時間でも良いので、換気をしましょう。また、空気が感染するとインフルエンザにかかりやすくなるので、室内では加湿器等で適度な湿度を保つようにしましょう。
(3)体に力があると、インフルエンザにかかりにくいです。そこで、十分な休養とバランスの取れた栄養摂取を日ごろから心がけましょう。
(4)咳などの症状がある場合は、周りの人にうつさないために、マスクを着用するなど「咳エチケット」に心がけましょう。
(5)インフルエンザが流行してきたら、人混みや繁華街への外出を控えましょう。もし、かぜの症状が出てきたら、早めに医療機関を受診し、安静にして休養をとりましょう。また、水分を十分に補給しましょう。

 この3日間、楽しく元気に過ごすためにも、上記のことに気をつけてほしいと思います。

1/9 花のある教室

画像1 画像1
 花のある教室は潤いがあっていいですね。

 けれども、こんな寒い時期に花があるのでしょうか。

 実は、日照時間が短くなると咲く花もあります。
 写真のカランコエもそうです。
 花色は赤とか黄色などの原色が多く、結構目立つ花です。

 このほかにも、ランの仲間は冬に咲きますね。
 校長室でも咲いていますが、デンマークカクタスもこの時期です。
 
 寒いですが、探すといろいろな花があります。

 教室に潤いを与える花、ご家庭でも飾ってみてはいかがでしょうか。

1/8 インフルエンザ警報発令中

画像1 画像1
 昨日もホームページでお知らせしましたが、現在インフルエンザ警報が発令されています。昨年度のピーク時に迫る勢いの流行だそうです。例年より早い流行です。

 現在八幡小学校でもインフルエンザで欠席している児童がいます。けれども、流行には至っていません。学校では、インフルエンザ対策として、

 うがい、手洗い
 換気

に注意しています。ご家庭でも、ぜひ気をつけていただけたらと思います。


1/7 心温まるメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 前面黒板に心温まるメッセージが書かれていた学級があります。子どもたちが教室に来たときに、この黒板を見るとホッとしますね。また、頑張ろうという気持ちもおこりますね。

 教室を見に行くのが遅くなってしまい、すべてのメッセージを写真に撮ることができませんでした。きっと、もっとたくさんの先生方が書いていたことでしょう。心穏やかな優しい学級づくりのために、先生たちはこういうところにも心を配っています。

1/7 始業式

画像1 画像1
 始業式にあたり、ホームページにも掲載した二つの内容を話しました。

 午年が終わり未年になりました。羊は、群れをつくるということで「家族の安泰」を意味していると言います。つまり、「家族」を大事にしていくことだと思います。家庭ではもちろんですが、学校ではどうでしょうか。学校で家族といえば、学級ですね。三学期は短いですが学級のみんなが「家族」の意識を持って生活すると素晴らしい学級になります。また、羊は穏やかな動物です。穏やかは優しさにもつながります。学級のみんなが優しさをもってすごし、まとまりのある学級をつくってほしいと思います。

 もう一つ。三学期はまとめの時期です。そして、次の学年に進級ための準備の時でもあります。生活面、学習面で、成長した姿を見せるときです。1年生は後3ヶ月で新しい1年生が入ってきます。その1年生のお手本になるわけです。また6年生は、中学生になります。中学校は小学校とは環境が違います。その環境に慣れるためにも、三学期を大切にしてほしいと思います。
 学習面では、今の学年の内容をすべて理解しているでしょうか。理解していないと進級したときに困ります。今まで以上に授業を大切にしてしっかり勉強し、学習面でも進級するための準備をしましょう。

 この二つの話をしました。
 三学期はインフルエンザが流行する時期です。手洗いうがいをしっかりして、元気に登校してほしいと思います。

1/6 明日は始業式

画像1 画像1
 明日は始業式。いよいよ3学期が始まります。
 準備はできていますか。
 終業式に話をした大掃除、できたでしょうか。
 明日からの3学期、新たな気持ちで頑張りましょう。

 さて、1年の目標は何にしましたか。
 せっかく考えた目標ですので、いかに実行するかよく考えましょう。目標はたてただけではいけません。成し遂げるために何をするか、それが大切です。よく考えましょうね。

 インフルエンザにかかったり、体調が悪かったりする子はいませんか。
 明日、元気に登校するために今日は早く寝ましょうね。
 明日、学校で、先生たちはみんなのことを待っています。

1/6 継続すること

 冬休みが終わります。
 この冬休みの間、年末年始も含めてホームページを毎日更新してきました。毎日更新することはなかなか苦労がありますが、毎日見てくれる人がたくさんいることが一番の励みになっていました。ありがとうございました。三学期も引き続き毎日更新していく予定です。

 二学期の活動の様子をお伝えしてきましたが、すべてを網羅することはできませんでした。明日からは、三学期の様子を中心に掲載していこうと思っています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/5 冬休みも後2日

画像1 画像1
 冬休みも後2日になりました。
 元気に過ごしているでしょうか。
 インフルエンザにかかっている子はいないでしょうか。

 7日(水)は三学期始業式です。
 元気な笑顔で登校しましょう。
 そのために、今日、明日と規則正しい生活をして、生活のリズムを取り戻しましょう。

1/4 学習を振り返れるように

 八幡小学校では、現職教育として国語科の指導に取り組んでいます。特に本年度は説明文の指導を中心に行っています。発問や授業の展開を考えることはもちろんですが、いつでも学習を振り返るような工夫もしています。
 それは、今まで学習した内容を教室に掲示をし、必要に応じてその場面に戻れるようにしているのです。写真は、二学期に実施した5,6年生のものですが、全学年でも取り組んでいます。
 学習を深めて行くには、いろいろな工夫が必要です。
 この掲示も一つの工夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/3 誰もいない学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で正月三が日も終わり。
 学校に行ってみると誰もいませんでした。
 学校は子どもたちの歓声が聞こえないと寂しそうです。
 冬休みも後3日。
 運動場も子どもたちの歓声を待っています。

1/1 平成27年のスタート

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。

 今年は未年。「ひつじ」を「羊」と書かずに「未」と書くのは、十二支によるもので、十二支の8番目に当たります。

 さて、羊は、「祥」に通じ、中国の吉祥動物の一つです。
 群れをなすところから「家族の安泰」を表すとされ、いつまでも「平和」に暮らすことを意味しています。

 「未」の干支の特徴としては、「穏やかで人情に厚い」とされます。

 羊の印象ともぴったりですね。
 今年が平和に暮らせる年であることを願っています。

 本年もよろしくお願いします。

 

12/31 ゆく年くる年

 平成26年がまもなく終わろうとしています。
 4月から八幡小学校に赴任して9ヶ月がたちました。
 この間、保護者の皆様や地域の皆様など、本当に多くの方にご支援・ご協力いただきました。ありがとうございます。

 このホームページも、4月からリニューアルして始めました。始めてから毎日更新することができています。これも、保護者の方や子どもたちから「ホームページ見ているよ」とあたたかく声をかけてくれるから続けることができています。

 明日から、平成27年が始まります。
 新しい年になっても、ホームページは毎日更新していく予定です。是非ご覧ください。

 あらためまして、平成26年が終わる日にあたり、子どもたちの笑顔のために八幡小学校を支えてくださる方々に感謝申し上げます。ありがとうございます。
 よい年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/31 今日は大晦日

画像1 画像1
 今日は大晦日。
 平成26年 午年が終わります。

 この1年、どんなことがあったでしょうか。
 楽しかったこと
 嫌だったこと
 悔しかったこと
 怒れたこと
 幸せだったこと ・・・
 いろいろな事が思い出されますね。

 来年は未年。
 いい年にするためにも、
 今日の一日を
 大切にしてほしいと思います。
 

12/30 クラシック音楽へのお誘い

画像1 画像1
 私はクラシック音楽が好きです。
 なぜ、好きになったか。
 それは小学校高学年のときに聴いた1枚のレコードからでした。小学校5年か6年かははっきりと覚えていませんが、姉の買ったベートーヴェンの交響曲第6番「田園」を聴いていました。なぜこのレコードを選んだのかもはっきり覚えていません。このレコードを聴いていくと、初めは天気が良かったのにだんだんと曇ってきて、遠くで、雷が鳴る音が聞こえるようになりました。そして、雷がすぐ近くに落ちた音が聞こえました。ちょうどそのとき、このレコード「田園」も嵐の場面になったのです。自然の雷の音と音楽の嵐の場面が重なったのです。すごい迫力でした。そのとき、「音楽はすごい!」と思い、クラシック音楽を聴くようになりました。

 この時期、クラシック音楽と言えば、ベートーベンの交響曲第9番「合唱」です。

 写真は、フルトヴェングラー指揮、バイロイト祝祭管弦楽団・同合唱団の演奏するベートーヴェンの交響曲第9番「合唱」です。この演奏は歴史的名演と言われている演奏ですが、私にはよく分かりません。ただ、最初に聴いたのがこのレコードでしたので、今でも一番好きな演奏です。
 第1楽章の冒頭の何となく不安定な始まりから、第4楽章の歓喜の歌まで、飽きることなく聴くことができます。ぜひ一度聴いてみてください。心に響く感動を味わえると思います。 

12/30 今年も残すところ後2日

画像1 画像1
 今日は12月30日。平成26年(2014年)も残すところ後2日になりました。冬休みも半分が終わることになります。早いですね。

 さて、終業式にも話しましたが、大掃除はすすんでいますか。自分の部屋やみんながいる居間など、いつもはできないところもきれいにしましょう。
 もう一つは、心もしっかりと磨いてほしいですね。
 新年を、新たな気持ちで迎えるためにも。

12/29 冬に根をはる

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒い冬。
 雪にも耐えたパンジーは、今しっかりと根をはっています。
 美しい花を咲かせるには、
 目に見えないところで、しっかりと根ががんばっていないといけません。
 

 人も同じです。
 見えないところで、どれだけ努力できるか。
 人の価値はそんなところにあるのではないでしょうか。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。