最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:107
総数:1098950
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/24 1年間の感謝を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間使用した教室、くつ箱、廊下、階段等を掃除しました。
 次に使用する子どもたちのために、一生懸命行いました。

3/24 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式では、まず5年生の代表児童に修了証を渡しました。
 その後、児童に次の2つの話をしました。

 今日は、修了式です。1学期、2学期は「終業式」と言っていましたが、3学期は、「修了式」と言います。1学期、2学期はそれぞれの学期が終わったということで、「終」の字を使います。けれども、3学期は1年間全体が終わり、該当学年の学業が修了したことを意味して「修了式」といいます。
 さて、1年をふり返って、学習は修了できたでしょうか。生活面ではどうでしょう。明日からのお休みで、できなかったところをきちんと修了しておきましょう。
 もう一つは、4月の始業式に話した三つのことができたでしょうか。
 一つ目は、「あいさつをしっかりしよう」、二つ目は「授業に真剣に取り組もう」、三つ目は「集まったときは静かにしよう」です。一度、一人一人で反省してみて欲しいと思います。
 明日からの春休み、健康や安全に気をつけて生活しましょう。4月に会えるのを待っています。

3/20 卒業生見送り

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生とのお別れです。
 素敵な笑顔で八幡小学校を巣立っていきました。
 卒業おめでとう。

3/20 最後の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式が終わって教室に帰ってきました。
 最後の学級活動です。
 一体何をしたのでしょうか。

3/20 卒業式 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生退場です。
 立派な態度でした。
 姿勢もよかったです。
 卒業生のすばらしさを見ることができました。
 卒業おめでとう。

3/20 卒業式 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素晴らしい歌声でした。
 感動しました。
 保護者代表の言葉は、心に響きました。
 ありがとうございました。

3/20 卒業式 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長式辞、教育委員会告示、来賓祝辞の後、いよいよ卒業生・在校生別れの言葉です。しっかりした声で、話すことができました。

3/20 卒業式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与です。
 最高の返事でした。
 担任の先生の呼名も力が入っていました。

 その後、皆勤賞の表彰です。
 3名が該当しました。本当によく頑張りました。

3/20 卒業式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4組です。

3/20 卒業式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 素晴らしい卒業式でした。
 
 その様子を、ふり返ってみます。

 卒業生入場、1,2組です。

3/19 卒業式準備 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間くらいで体育館にいすが並びました。
 パンジーの鉢もならべています。

3/19 卒業式準備 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨のやみ間をぬって、外にもパンジーの鉢をならべました。
 最後まで、しっかり掃除をしています。
 昇降口の掲示もできあがってきました。

3/19 卒業式準備 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教室もきれいにしました。
 この後、教室はどうなったでしょう。
 明日、登校してからのお楽しみです。

3/19 卒業式準備 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館のいすならべも、手早く行っていました。
 5年生の力はすごいです。

3/19 卒業式準備 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の子どもたちと教職員で準備をしました。あいにくの雨で、外はできません。けれども、みんなで協力して廊下、階段、保護者控え室、昇降口等、きれいにしました。

3/18 卒業式予行練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 呼びかけや歌は卒業生、在校生ともに大変上手でした。
 校歌もしっかり歌えました。
 卒業生にとって、小学校の校歌を歌う機会はもう少ししかありません。今までの思いを込めて、しっかり歌いましょう。

3/18 卒業式予行練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明後日の卒業式の流れに沿って、最後の練習をしました。
 卒業証書授与では、緊張している子どももいました。
 

3/4 6年生を送る会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の出し物が終わり、全校合唱をしました。
 大きな声で素敵な歌が響きました。
 その後は、6年生のお礼の言葉と歌でした。心のこもった言葉、歌を披露してくれました。よかったですね。

3/4 6年生を送る会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生、5年生の出し物はさすがでした。
 いつ練習したかと思うほど、息もぴったりあい、おもしろい趣向もありで本当に楽しめるものでした。さすがですね。

 この後、先生の出し物として合奏をしました。曲目は「LET IT GO」です。2回の練習でしたが上手に?できたように思います。先生総出演でしたので、画像はありません。

3/3 6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は呼びかけと歌を披露しました。手話も付けて歌いました。すばらしかったですよ。

 3年生もまず呼びかけをしました。その後歌を歌いましたが、途中で動きも入っていました。よく工夫されていましたね。

 次に、先生当てクイズがありました。八幡小学校から替わられた先生方のビデオメッセージでした。いつ準備したのでしょう。すごいですね。

 まだまだありますが、この続きは明日にします。お楽しみに。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。