最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:107
総数:1098941
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/25 図工の授業 2年生

画像1 画像1
 1年間の平面作品を入れるカバンを2年生もつくりました。もう家に持ち帰りましたね。4月からのを見直してみると、成長を感じますね。

3/24 学級活動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 通知表をもらいましたね。
 先生には、何を言われましたか。

3/23 お別れ会 2年生

画像1 画像1
 2年生もお別れ会をしている学級がありました。
 手品や物まね、クイズなど趣向を凝らして行っていました。
画像2 画像2

3/21 ストローを使って 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ストローを使った作品作りです。
 ストローを揺らすとストローに付けたものが揺れます。そのおもしろさを生かした作品を作りました。

3/19 私の体 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護教諭の先生が昨日とはまた別の学級で授業を行いました。
 学級によって反応が違いますね。
 けれども、腸がエプロンから出てきたときは、大きな歓声が上がりましたね。

3/18 私の体 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 養護教諭の先生が授業をしました。
 エプロンのようなものを着て、体の仕組みを見えるようにあらわしました。目で見てわかるので、授業が盛り上がりました。

3/17 道徳の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 資料「およげない りすさん」を使って道徳の授業をしていました。登場人物の様子から価値に迫ります。発表する子どもの方を見ている子がたくさんいましたが、見ていない子もいます。道徳では、お互いに意見を発表し、話し合ってこそ価値が高まります。これから、発表している子どもの顔を見るようにしましょう。

3/16 合奏 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな楽器を使って、合奏をしました。鍵盤ハーモニカ、トライアングル、木琴など、みんなであわせると、なかなかいい音がしましたね。

3/13 楽しかった2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の思い出を作文にしました。
 1年間でいろいろな思い出ができました。
 一番の思い出は何でしょうか?

3/12 練習問題 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書の練習問題を解いていました。
 単位については、結構難しいですが、よくできていました。2年生の学習がよく定着していますね。

3/11 正方形 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 正方形を書きます。
 正方形はどのような図形だったでしょう。
 子どもの発言がどんどんとつながっていきましたね。ハンドサインも上手に使えています。

3/10 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「12支のはじまり」です。今、教科書に載っていることにびっくりでした。絵本では、前からありますね。覚えてみえる方も多いかと思います。12支の動物がなぜ選ばれたのか、おもしろいお話ですね。

3/10 音楽の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「春がきた」を歌います。
 一人ずつで歌っていますね。
 歌のテストでしょうか。

3/9 お別れ会の計画 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級会でお別れ会の計画をつくりました。
 どのように話し合いがなされたのでしょう。
 楽しみですね。

3/8 体育の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボールを蹴っていって、帰りは持って戻ってきます。それを、リレーで行いました。ボールを蹴るので、どこに行くのか分かりません。強く蹴りすぎてしまう子もいましたね。

3/6 書写の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「語」という漢字の書き方を学習していました。
 「言」と「吾」をくっつけるのに、どのように書くとよいか、理解できましたね。3年生に習う毛筆でも、同じように書くのですよ。

3/5 2年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会の計画を、自分たちで立てていました。
立派です。
何をするのかな?楽しみですね!

3/4 みんなで決めよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話し合いのルールを守って話し合いをします。お別れ会の計画を立てるのでしょうか。まず、グループで話し合いをしました。
 

3/3 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生でもう分数を学習します。以前より1学年早いです。
 今日は、半分の表し方を学習しました。画面に大きく映し出されているので、わかりやすいですね。

3/2 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10人にて、右から5番目の人は、左から何番目でしょうか。
 図を書いて調べるとわかりやすいですが、頭で考えるとなかなか難しいですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。