最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:374
総数:1103025
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/21 道徳の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キツネが、他の動物が並んでいるのに横入りをしました。みんなキツネが怖くて何も言いません。けれども、小さなネズミが「だめだよ。」とこわごわ注意しました。キツネはネズミを脅しましたが、それを見た他の動物もキツネを注意しました。

 このような教材文を使って道徳の授業をしていました。キツネやネズミ、他の動物の行動に目を向け、しっかりと話し合いができていました。発表している子をしっかりと見ていますし、隣同士の話し合いも活発に行われていました。

1/20 体育の授業 2年生

画像1 画像1
 なわとび練習台を使って練習をしています。
 この台を使うと高く上がるので、技の練習にはもってこいです。2年生の子も上手に二重跳びをしていました。

1/19 2年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーホーの馬の学習をしています。
頑張っていますね。

1/18 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 九九の決まりを見つけます。
 そして、4×12 の計算をどうすればいいのか考えました。4×9 は九九で分かりますね。答えの増え方を考えると、4×12 も計算できそうですね。

1/17 大根の観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級園で育てている大根の観察をしました。
 雪が積もったときもありますが、よく成長しました。
 白い大根の部分を見つけて、大声を上げて喜んでいる児童もいました。

1/16 馬頭琴の会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「スーホの白い馬」にでてくる馬頭琴を聞きました。
 素晴らしい音色にうっとりでしたね。
 演奏を聴いた後、馬頭琴を鳴らしてみました。
 どうだったでしょうか。

1/15 図工の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の願いを紙版画にします。
 版画は下絵とは左右が反対になります。
 そこを気をつけたいですね。

1/14 書き初め作品 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の書き初めです。
 毛筆は3年生からなので、フェルトペンで書いてあります。
 写真が見にくいですね。
 16日の学校公開では、教室に掲示してありますので、じっくりご覧ください。

1/14 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わたしはおねえさん」を読み終わった感想を書きました。
 自分のことも考えながら、素晴らしい感想が書けていました。

 この学級は、字の上手な子が大変多くてびっくりしました。いつもノートに書くときに心がけているのですね。素晴らしいです。字が上手だと見やすいし、読みやすいですね。これからも心がけていきましょう。

1/13 なわとび 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業の後半に、大なわとびの練習をしました。
 なわとびは、練習すればするほど上手になります。
 2月大会に向けてしっかり練習をしましょう。

1/13 スーホの白い馬 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室がし〜んとしている中、スーホの白い馬を呼んでいる声が響いていました。子どもたちは集中していました。

 この本に「馬頭琴」という楽器が出てきます。
 16日(金)の学校公開の時に、「馬頭琴を聞く会」を行い、2年生の児童が参加します。実際にどんな音色がするか、楽しみですね。

1/11 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何か丸い道具を使っていますね。
 九九の決まりを見つけるための新しい道具でしょうか。

1/9 身体計測 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体計測が始まりました。2年生の子どもたちも、静かに計測することができました。身長も伸び、体重も増えていました。成長しましたね。

1/8 2年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も3学期のために係決めや自分の目標を考えていました。
充実した実り多い学期にして下さいね。みんなの成長を楽しみに期待しています。

12/19 野菜 2年生

画像1 画像1
 昨日は、二年生が育てている大根の畑が雪で埋まっていました。(写真上)

 今日は、太陽の光に照らされて、雪が解け、大根の葉が見えるようになりました(写真下)。太陽の光の威力はすごいですね。
画像2 画像2

12/19 二学期最後のテスト 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二学期最後のまとめテストをしていました。
 みんな一生懸命考えていましたね。

12/17 図書館探検隊 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館のどこにどんな本があるのか調べた図書館探検隊の2年生。どんな発見があったでしょうか。

12/15 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 色紙をならべて長方形、正方形、直角三角形をつくります。
 色紙をどのように組み合わせるとよいでしょうか。

12/13 食の指導 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、2年生で食の指導を栄養教諭の先生を中心に行っています。
 1年生から6年生まで、年間1回ですが、発達段階に合わせて行っています。

 2年生は「へんしんしてできる食べ物を知ろう」です。
 食物はいろいろな物に加工され、姿を変えます。バターやハムもそうですね。そして、それぞれの食べ物には、いろいろな栄養があります。好き嫌いなく食べることは大切ですね。

12/12 なわとび 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で大なわ跳びの練習をしていました。
 なわに入るタイミングをとるのが難しいですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。