ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/19 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の学習をしていました。

みんなで空気書きをし、書き順と形を覚えて、

練習帳に書きます。

正しい姿勢でていねいに書いていました。さすがです。

11/18 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九九の学習が終わったので、練習をしました。
 よくできていましたね。

11/18 大きくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が学級園で育てている大根が大きくなってきました。
 だんだんと、収穫が楽しみになってきますね。

11/17 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「友だちのよいところを見つけて紹介文を書こう」をめあてに行っています。
 自分で見つけた友だちのよいところを、知多の友にまとめていきます。すぐに書き始めた子もいますね。

11/17 キャベツの観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きくなりましたね。

 キャベツにたくさんの穴が開いています。
 なぜでしょう。

 たくさんの青虫を見つけた子もいました。
 みんなでその子のキャベツを見に行きました。

11/14 8のだんの九九 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 九九の勉強も、進んできましたね。
 もう8のだんです。
 あと少しで、全部学習し終わります。
 さて、今までの九九、全て覚えているでしょうか。

11/13 図工の授業 2年生

画像1 画像1
 前に出かけた地域学習を思い出して絵に表します。
 そのときの写真が黒板のところにあります。
 思い出すために、見に行っている子もいますね。

11/12 マット運動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 マットの上を転がります。
 2人の児童の見本を見た後、どこが違うのかを話し合いました。
 その後、まっすぐに転がること、姿勢をよくすることに注意して、自分たちでやってみました。まっすぐ進む児童が増えましたね。

11/12 国語の授業 2年生

画像1 画像1
 送りがなに気をつけて漢字を読みます。
 「話」という字について考えました。
 文の終わりは、「話す」でしたね。どうしてでしょうか。わかりましたか。

11/11 キャベツの観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植木鉢に植えたキャベツの観察をしました。
 大きくなりましたね。
 これから、ぐんぐん生長しますね。

11/9 学校公開日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の舞台で、力一杯。
 練習した成果を披露できました。

11/8 発表会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開がスタートしました。

 2年生は体育館で、音楽や劇を発表しました。
 今までしっかり練習してきました。
 今日はいつもより緊張していましたが、しっかりと声が出ていました。

11/7 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 復習を行いました。
 みんな集中して解いています。
 全問正解した子はいるでしょうか。

11/6 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「友だちのこと知りたいな」ということで、4名のグループになってインタビューをしています。どれだけ、友だちのことがわかったかな。

11/6 キャベツ 2年生

画像1 画像1
 3年生のときに使うキャベツを育てています。
 モンシロチョウの観察に使うのです。
 植木鉢に植えたら、すぐに大きくなってきました。

11/5 視力検査 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 はじめに、養護教諭の先生から目についての話がありました。
 「まぶたはなぜ必要なんでしょうか」
 たくさんの子どもが手を挙げましたね。また、発表している子どもを見ているのもいいですね。

 
 視力検査の結果はどうでしたか?
 視力は落ちていなかったでしょうか。

11/5 舞台での練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日の学校公開日に披露する内容を、舞台で練習しました。
 学級全体で行うのははじめてでしょうか。
 見る方も、演じる方も真剣に取り組んでいました。

11/4 書写の時間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 姿勢正しく、集中して。
 机の上もきれいです。
 筆圧のある、しっかりした字が書けています。

11/4 野菜の観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まぶしいくらいの日に当たり、野菜がぐんぐん大きくなりました。
 これだけ生長すると、観察するのも楽しいですね。

11/3 おにまんじゅうづくり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学級合同で、つくりました。
 芋がたくさん収穫できたので、楽しく作ることができますね。大変おいしかったですよ。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。