ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/1 算数の授業 2年生

画像1 画像1
 「隣同士で相談してごらん」
 先生の指示で、すぐに相談活動がはじまりました。
 隣の子に言われて、自分の考えをノートで確認している子もいました。

10/31 「おにまんじゅう」つくり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は別の学級が「おにまんじゅう」と作りました。
 収穫したさつまいもを使って作りますので、大変おいしくできあがりますね。

10/30 2年生生活

栽培したサツマイモを使って、「おにまんじゅう」を作りました。
先生の説明を聞いて上手に包丁をつかっていました。
しっかり見通しを立てて行動すると失敗も少ないですね。
おいしい鬼まんじゅうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 2年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッターをつかって切り取り、セロハンをはってきれいに菜作品を作っていました。
先生の指示を聞いて、安全にそして上手に作っていました。
きれいな作品ができあがりましたね

10/30 2年生朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生から、今日の日程を聞き、見通しをもって一日を過ごします。
発表も聞く態度もすばらしいです。

10/29 劇の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「お手紙」の劇の練習を体育館で行っていました。
 はっきりした声で、ゆっくりと、そして登場人物の気持ちになって発表できました。

10/28 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九九を使った文章題を考えました。
 真剣な表情で先生の話を聞いていますね。

10/28 野菜の観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大根、小松菜、にんじん等、2年生の教室南側に植えた野菜がとても大きくなりました。今日は、その野菜の観察をしました。葉の様子に気をつけて観察していました。

10/27 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「お手紙」の劇です。
 役割をしっかり決めて練習しています。
 見ている方も台本と見比べながら、しっかりと見ています。

10/24 2年生国語その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板に貼り出されたカードしっかり読んでいます。
貼られる前に読んでいました。
しっかり覚えているんですね。さすがです。

10/24 2年生国語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
役割を決めて音読をしています。
本の持ち方がすてきです。さすが2年生

10/24 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九九の学習をしています。大変ですががんばって。
いろいろな学習の基礎になります。
フラッシュカードを使い、テンポ良く行っています。

10/23 国語の授業 2年生

画像1 画像1
 「おてがみ」の音読発表会です。
 3人で役割を決めました。はじめに、音読で工夫したところを発表しました。聞く方は、その工夫ができているかをしっかり聞いていましたね。
 

10/22 生活科の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級園に植えた野菜の観察です。
 双葉だけでなく、本葉が出ている野菜もありました。
 ものさしで長さを測っている子もいました。しっかりと観察できています。

10/21 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 どのように本を読んだらよいか考えました。
 先生が本を読みます。どこを変えるとよいかみんなで考えました。答えが一つではなくいろいろでてきました。子どもたちは発表者の方をしっかり見ています。そして、発表した子の意見に付け足して次の発表がなされていました。すばらしいですね。

10/20 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇の役割り決めや読み取りをすすめています。
立派です

10/18 2年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの子が手を挙げています。
 発表も大きな声でできました。
 本を読んでいるときに、本を持っている子、下に置いている子がいました。みんなそろうといいですね。

10/18 学級園 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の教室前の花壇からたくさんの芽がでていました。
 野菜を育てた後にまいた種からでてきたものです。
 いったい何の種をまいたのでしょうか。

10/17 2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の伴奏に合わせてリズムに乗って元気に歌っています。
楽しそうで、こちらもうれしくなってきます。

10/17 2年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
冷たい泉の話をもとに考えたことを発表しています。
立派な発表です。
聞く態度もすばらしいです。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。