最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:374
総数:1103027
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/19 図工の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 クレパスで描い後に、絵の具で色をつけます。
 絵の具の使い方を教えてもらいましたね。

9/18 体育の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体つくりの運動をしました。
 スキップをしましたが、なかなか難しそうですね。

9/18 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たまごが20個あります。8個使うと、残りは12個になります。」
 では、残りの数を求めるにはどのように考えたらよいのでしょうか。テープ図を使って考えました。次は、使った数を求めるには、また、全部の数を求めるには、と考えていきます。テープ図はこれからも使います。簡単にかけるようになると、問題を解く手助けになりますよ。

9/17 音楽の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 虫の声を歌いました。
 口を大きく開けて、はっきり歌っているので、歌詞がよくわかります。2番が上手でしたね。

9/16 算数の授業 2年生

画像1 画像1
 200をこえる筆算の仕方を考えました。
 一の位から順番に計算していきます。繰り上がりや繰り下がりもあるので、間違えないように計算しましょう。

9/12 発表会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「あったらいいな、こんなもの」が完成したので、発表会をしました。ちょうど見に行ったとき、二つの学級で発表会をしていました。聞いている子の態度が素晴らしかったですね。発表する子の声がもう少し大きいともっとよかったですね。でも、いろいろ考えて書くことができましたね。

9/11 図工の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの思い出でしょうか。「楽しいこと見つけた」の単元で、「楽しかったこと、わくわくしたことを思い出してかこう」をめあてに取り組みました。
 いったいどんな楽しいことがあったのでしょうか。

9/10 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あったらいいな こんなもの」の単元です。
 めあてもしっかり書かれています。やることがはっきりしているので、子どもも集中して取り組んでいました。

9/9 サツマイモの観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きくなったサツマイモの観察をしました。
 つるがすごく伸びて、体育館に行く通路まで広がってきました。
 収穫が楽しみですね。

9/9 学校巡回 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ICTを活用して、子どもが発表している学級がありました。実際にうつしながら説明するとよりわかりやすくなりますね。
 算数や国語の授業を行っている学級では、しっかりと挙手して、発言する姿もありました。

9/8 野菜の観察 2年生

画像1 画像1
 中庭で、育てている野菜の観察をしました。
 野菜がどんな様子になっているか、しっかり観察して、絵や文で表していました。

9/5 算数の授業 2年生

画像1 画像1
 カードに線路の図が書いてあります。そのカードをいくつかつなげて、長い線路を造ります。カードがたくさんあるので、いろいろな種類の線路ができますね。こういうカードを使って、図形の感覚を磨いていきます。

9/5 集中して 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストです。
 集中して取り組んでいます。
 しっかりした字で書けています。
 さすがですね。

9/4 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童集会の後、学級で朝の会を行いました。
 子どもたちは、一生懸命に話を聞いて、作文を書いています。
 どんなことを書いたのでしょうか。

9/3 体育の授業 2年生

画像1 画像1
 いったい何をしているのでしょうか。
 写真だとわかりにくいですね。
 実は、表現活動をしているのです。場所は、みんなで水の中に決めました。水の中の様子を思い浮かべながら音楽に合わせて表現していました。

9/2 図工の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの思い出を絵にします。
 いろいろな思い出が頭に浮かびましたね。
 楽しそうに描いています。

7/31 大きくなったさつまいも

画像1 画像1 画像2 画像2
 サツマイモがすくすく育っています。
 もう、畑一面を覆うようになりました。
 収穫が楽しみですね。

7/28 野菜

画像1 画像1 画像2 画像2
 プール開放をしている入り口の所にかごに入った野菜がおいてありました。2年生の畑でとれた野菜です。ナス、ピーマン、ミニトマトがありました。大きく立派に育ちましたね。2年生の子どもには、良いお土産ができましたね。

7/23 野菜

画像1 画像1
 教室南側の花壇の野菜がどんどん実っています。
 2年生の先生たちが交代でお世話をしているからです。
 夏休み中にたくさん収穫できそうです。

7/17 図書館で 2年生

画像1 画像1
 夏休みに読む本を図書館で借りました。
 すぐに本が決まる子もいれば、どの本にしようか悩んでいる子もいました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。