最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:107
総数:1098956
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/24 学級活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 通知表をじっくり見ている子がいました。
 また、隣同士見せ合っている子もいましたね。
 3年生だと、人によって様々ですね。

3/23 お別れ会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生も何学級かが今日お別れ会をしていました。
 子どもたちで話し合いをしたのか、することは学級によって違いました。

3/22 漢字テスト 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって学習した漢字のテストをしました。
 どれぐらい覚えているでしょうか。漢字ドリルで何回も練習しましたが、忘れてしまっている漢字もありますね。忘れてしまった漢字を、4年生になるまでに覚え直しておきましょう。

3/21 お別れ会の計画 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日に行うお別れ会の計画を立てました。
 子どもたちは、楽しそうに話し合いをしていました。
 楽しい会になりそうですね。

3/19 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「とらと おじいさん」の音読をしました。
 グループに分かれて、登場人物を誰が読むのかを決めました。
 登場人物になりきって音読できましたね。
 

3/18 そろばん 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろばんを使って、たし算をしました。
 そろばんの玉をどう動かすかが理解できると、暗算にも役に立ちますよ。

3/17 サッカー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生も運動場でサッカーをしました。
 何回か行っているので、少しずつ上達してきました。

3/16 そろばん 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろばんの学習です。
 83は、どのように玉を置けばよいか、一番の基礎から学習していました。

3/15 理科の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 磁石の性質を使っておもちゃをつくります。
 引き合う性質、反発し合う性質をうまく使っています。
 

3/14 おもちゃづくり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 磁石のまとめはおもちゃづくりです。
 ダンボールや色紙、ペットボトルなど、いろいろな材料でおもちゃを作っています。どのなものができたでしょうか。

3/13 おもちゃランドにようこそ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 磁石の学習のまとめで、磁石を使ったおもちゃをつくりました。
 そのおもちゃで遊んでもらおうと、2年生を招待しました。いろいろと工夫したおもちゃがあり、楽しそうに遊んでいました。お土産の折り紙もたくさんもらいましたね。

3/12 英語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ALTの先生が担任と一緒に3年生で楽しく授業をしました。
 授業は、カードで出された色を英語ではどういうかでした。
 「黒」は「ブラック」。子どもたちはよく知っていました。正しい発音も教えていただきましたね。

3/11 図工の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生も、1年間の平面作品を入れるカバンをつくっていました。思い思いの絵を描いていますね。

3/10 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 報告書の書き方を学習しました。
 実際に書くための準備です。
 どのような報告書を書くのでしょうか。

3/10 サッカー 3年生

画像1 画像1
 晴れたり曇ったりの天気でしたが、運動場で元気にサッカーをしました。高学年に比べてボールの扱い方はまだまだですが、練習すればうまくなります。ボールを上手に操れるように、これからも練習しましょう。
 

3/9 社会の授業 3年生

画像1 画像1
自分たちのすんでいる知多市の良いところを発表していました。
住んでいる人が優しいという意見が出ていました。
良い町ですね

3/7 図書館での調べ学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 百科事典や図書館で調べたことで、難しい言葉を簡単な言葉に直します。百科事典などで調べると、意味の分からない言葉が出てきますね。それを簡単な言葉で表していくと、内容がよく分かります。子どもたちは、自分でテーマを決めて調べ、知多の友にメモしていました。

3/6 何をしているのかな? 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砂場を見つめて、手には磁石。いったい何をしているのでしょうか。

 実は、砂鉄を見つけているのです。
 昔は結構見つかりましたが、今はどうでしょうか。
 「あった!」と磁石にくっついたものを見せてくれました。
 少ないですが、まだありそうですね。

3/5 3年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多市について調べていました。人口統計からどんなことがわかるか考えていました。
難しいことにもしっかり挑戦する姿勢がすばらしい。

3/5 図工の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
刷り上げた版画の作品を切り抜き、構成を変えて、新しい作品に作り替えていました。
アイディアあふれる素敵な作品になりそうです。楽しみですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。