最新更新日:2024/05/13
本日:count up38
昨日:389
総数:1102681
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/4 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「モチモチの木」です。登場人物である豆太の性格と気持ちを読み取ります。本文の言葉に注意を払います。発表者をしっかり見ているのがいいですね。

3/3 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 かくれた数を探すのに、線分図を使います。
 線分図は問題を考えるときにこれからも使います。
 線分図を書くとわかりやすくなるからです。でも、まずは使い慣れるようにしましょう。

3/2 理科の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 磁石の学習をしています。
 学んだことを生かして、おもちゃ作りをするのでしょうか。

3/1 図工の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙版画を作り、刷った作品を切って貼って、また新しい作品を作ります。色を付けたり、紙版画の作品以外のものも貼ったりするので、面白い作品ができあがりそうです。

2/27 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算の練習問題を解いています。
 早くできた子は、前で答え合わせをします。
 先日の学力テストで、かけ算が少し弱いという結果でしたので、こういう練習も時には必要ですね。

2/26 卒業生を送る会に向けて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で練習を行いました。
 しっかりした声で発表ができました。
 また、歌もしっかり歌えましたね。

2/25 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「モチモチの木」です。
 物語の紹介で、あらすじをつかみます。
 まずは登場人物を確認しました。

2/24 国語の授業 3年生

画像1 画像1
 資料を活用して発表をしています。
 今年度購入した拡大装置を使っています。
 テレビ画面に鮮やかに映るので、資料が大変見やすいですね。

2/23 発表会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昔の給食の様子と今の給食の様子の写真を見て、わかったことを発表しました。パンが袋に入っていない、服装や容器が違う、子どもたちの座席配置が違う等、いろいろな違いを見つけることができました。

2/22 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2桁×2桁の計算を筆算で行います。
 どのように計算をすれば良いか、わかったでしょうか。

2/20 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「モチモチの木」の学習です。
 この話も、昔から教科書にありますので、保護者の皆さんも習ったことがあるのではないでしょうか。

2/19 書写の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「光」を書きます。左はらいと右はねに注意しましょう。また、上の部分と下の部分のバランスに気をつけると上手な字になりますよ。

2/18 3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磁石をつかって実験をしています。

2/18 3年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の挿絵から状況を捉えていました。頑張っていますね。

2/17 思い出発表会 3年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級ごとの発表が終わった後は、学年全体で群読と合唱をしました。
 群読は、学校は失敗するところ、という内容でした。新しい知識を覚えて行くには、失敗はつきものです。とくに学習面ではそうですね。
 歌は、エールでした。はっきりした言葉で、しっかり歌えましたね。

2/17 思い出発表会 3年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにく雨天となってしまいましたが、3年生の子どもたちは思い出発表会を体育館で行いました。今まで練習してきた内容を、マイクも使わずしっかりと発表していました。上手にできましたね。

2/16 学校公開日に向けて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の学校公開日で行う、思い出発表会の練習をしました。
 きらめきの時間で学習してきたことを中心に発表内容をまとめました。しっかりした声で発表できるようになりました。ぜひ、明日お越しいただき、子どもたちのがんばりを見ていただければと思います。

2/13 発表会に向けて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校公開日の時に発表する内容を練習していました。今まで、校外学習として行ってきたことのまとめの発表になります。それぞれの学級が工夫を凝らして発表します。17日の学校公開日をお楽しみに。

2/12 体育の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ベースボール型ゲームをしました。バットにボールを当てるのは上手になりました。ボールをとることは、ボールが小さいので難しく、なかなかアウトになりませんでしたね。

2/12 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年間のまとめを自分の課題に応じて、どんどん問題を解いていました。
取組みだけでなく、姿勢もしっかりできましたね。立派です。
もうすぐ4年生になりますね。積み残しをしないよう今後も頑張りましょう
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。