最新更新日:2024/05/13
本日:count up13
昨日:389
総数:1102656
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/18 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「冬の楽しみ」で「しわす」という言葉が出てきました。
 意味がわからないので、さっそく辞書で調べました。
 こういう習慣がつくといいですね。

12/17 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分で考えた物語の発表会を行いました。子どもたちの想像力はすごいですね。素晴らしい作品ができあがりました。

12/15 新聞づくり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ふるさとの味たんけんたい」として町へ出て行った子どもたち。
 調べことやわかったことを一人ずつまとめました。
 今度はそれを、大きな紙に貼って、グループでまとめます。
 題を決めるのが苦労しますね。

12/14 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数の学習で、テープを持って昇降口に集まりました。
 教室では狭かったようで、2人で協力してテープに印を付けていました。

12/12 ポートボール 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館でシュートの練習をしました。
 前で守っている人にボールをとられないように。高く投げることを教えてもらいましたね。自分たちでやってみて、台の上に乗っている子どもに、うまくシュートできましたね。

12/11 地域学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ふるさとの味たんけんたい」として、地域に出かけていった3年生。
 いろいろなことを教えていただきました。
 それをもとに、新聞づくりに取り組みます。
 どんな新聞ができるか楽しみです。

12/10 理科の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 重さのふりかえりです。
 見に行ったときは、砂と砂鉄をビーカーに同じ量を入れたとき、どちらが重いかを考えていました。「砂鉄」と全員が答えました。調べたことが頭に入っていますね。

12/9 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 分数の学習です。
 分数のたし算、ひき算はどのようにするのでしょうか。
 理解できますか?

12/8 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 分数について学習しています。
 今日は、分数の大小です。分数の大小を不等号を使って表します。
 手がしっかり、ピンと伸びている子がいました。すばらしいですね。

12/5 リコーダー練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーの練習をしていました。
 3年生から学習したことですが、もう差ができています。
 いまのうちに、しっかり練習したいですね。

12/3 図工の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵が完成しました。
 一人一人の個性がよく出ています。
 絵に、名前を貼っていました。

12/1 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字の意味の学習です。
 読み方は同じでも、意味によって漢字が違うものがあります。
 意味を考えると漢字がわかりますよ。

11/28 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「三年とうげ」の学習です。
 この物語は、トンチが効いています。
 楽しく読みたいですね。
 

11/28 ふき新聞 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふき農家を見学して学習したことを、新聞にまとめました。
 内容もよく、上手にまとめてありました。

図工作品 虫さんランド

 図画工作で粘土で作品を作りました。虫が喜びそうな場所ということで、単元名は虫さんランドです。集めてきた木の葉や実で飾り付けをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 理科の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものの重さの授業です。
 粘土の重さは形を変えると変わるのでしょうか。
 みなさんは、どう思いますか。

11/23 音楽の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になってからはじめたリコーダー。
 上手になりましたね。
 音も良くなりましたよ。

11/21 ボール運動 3年生

画像1 画像1
 ドリブルをして守りの人をぬく練習です。
 ボールをつく高さが問題になります。できるだけ、低い位置でボールがつけるといいですね。

11/20 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ばねばかりとはかりを使って、身近にあるものの重さをはかります。筆箱、教科書、リコーダー等、グループで協力してはかることができましたね。

11/20 綿の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大放課に3年生の子どもたちに手伝ってもらい綿の収穫をしました。こんな時期ですが、まだたくさんの綿がありました。ふわふわして気持ちがいいのか、たくさん手に持っている子もいました。綿を引っ張ると、だんだんと伸びてきてポロっととれます。上手にとってくれました。ありがとう。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。