最新更新日:2024/05/13
本日:count up20
昨日:389
総数:1102663
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/19 フィール見学 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、2組・4組が校区にあるフィールアストリーへ見学に行ってきました。
 普段見ることが出来ないお店の裏側まで見せてくださるなど、お忙しい中親切に案内をしてくださいました。また、たくさんの質問にも分かりやすくお答えいただきました。
 明日は、1組・3組が見学に行きます。たくさんスーパーマーケットのひみつを探してきましょう。

11/19 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の思い出を絵に表していました。

とてもすてきな絵ばかりです。完成が楽しみです。

11/18 理科の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 影の向きと太陽の向きを勉強しています。
 実験は天気がよくないとできませんね。今日は、絶好の天気です。

 教室の中で、「北はどちら」と質問されたとき、反対を指している子がたくさんいましたね。これを機会に覚えましょうね。

11/17 社会の授業 3年生

画像1 画像1
 スーパーの見学で、聞いてみたいことをまとめます。
 自分が疑問に思ったこと、グループとして聞いてみたいこと、まとめることができましたか?

11/17 ボール運動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でバスケットボールを使ってボール運動をしました。
 ドリブルをします。ボールがよく弾むので、どこかに転がっていってしまいます。進んで、止まって、を繰り返しましたが、止まることができませんでしたね。

11/16 わくわく集会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みを使って、わくわく集会が始まりました。
 体育館で元気に活動しました。
 楽しくできましたね。
 

11/16 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1円玉を使っていろいろなものの重さをはかりました。
 ものさし、鉛筆、消しゴム・・・何グラムだったでしょう。

11/14 パンジーの植え替え 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に飾るパンジーの苗の植え替えをしました。
 2年生以上の学年で、順番に植え替えていきます。
 卒業式や入学式にも活用します。
 元気に育ってほしいですね。

11/14 体育の授業 3年生

画像1 画像1
 体育館でドッジボールをしています。
 知多市は、全体に投力が弱いです。
 投力をつけるのは、ドッジボールは最適です。
 きちんと肘をあげて投げられるようになるといいですね。

11/13 感謝状作り 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンピュータ支援員の方に来ていただきました。
 この学級は、ペア読書をしてくれる5年生にお礼の手紙を作りました。
 まだ、文字を打つのは早くできませんね。

11/12 国語の授業 3年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで実践してきた基本的なことにしっかり取り組んでいました。
 子どもたちの机上もきれいで、板書もしっかりしていました。発表する子を見ることもできていました。

 授業の反省会では、いろいろな問題点が出されました。
 初任者にとって、しっかり学習できた一日でした。

11/12 国語の授業 3年生その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 初任者研究授業で、知多市、東浦町、阿久比町の初任者の先生方に、本校の初任者が授業を行い、見ていただきました。

 「すがたをかえる大豆」の説明文の最後の部分です。
 本を読むところで、子どもたちは姿勢よく読んでいました。

11/9 学校公開日 3年3,4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の授業です。
 積極的に発言をしています。
 手も良く上がります。みんな張り切っていました。

 4〜6年生の様子は、明日、お伝えします。

11/9 学校公開日 3年1,2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室での授業。
 教室から廊下までたくさんの保護者の方に来ていただきました。
 子どもたちも一生懸命取り組みました。

11/8 食べ物のひみつを教えます 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この学級では、グループで調べたことを発表していました。
 「食べ物のひみつ」で、どんなひみつが発表されたでしょう。

11/8 3年生 授業公開 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは保護者の皆さんがたくさんみえたので、はりきっていました。
 まだ、3年生なので、緊張していましたね。
 
 発表している子を、しっかり見ている子もたくさんいました。

11/8 3年生 授業公開 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、授業を公開しました。
 今年、「授業を基盤とした学校づくり」を柱に取組み、日々の授業の様子をホームページで公開してきました。
 3年生の授業を見られて、いかがでしたでしょうか。
 アンケートへのご協力もありがとうございました。
 

11/6 図工の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この学級は、四つ切り画用紙にクレパスで描き始めました。
 人物の描き方を最初に教えてくれましたね。

11/5 図工の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あのときを忘れない」
 どんなことを描くのでしょうか。
 

11/4 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 24×3=612  
 この計算のどこが間違いかを考えました。
 発表する子は、わかりやすいように一生懸命説明していましたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。