ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/31 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 (3けた)×(1けた)の筆算を行いました。
 計算の仕組みを勉強した後、実際に計算してみました。
 難しいですが、早く正確にできた子もいました。

10/31 書写の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾書研書写コンクールの「雲海」を練習しました。「雲」も「海」も画数が多いので、どうしても大きくなりすぎますね。字配りに気をつけてバランスよく書きましょう。

10/31 体育の授業 3年生

画像1 画像1
 体育館でボールを使った運動をしました。
 4人でボールを回します。
 早く、正確に回すことができたでしょうか。

10/30 3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近な商店について発表していました。
いろいろな店にみんな言っているんですね。

10/29 書写の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「小犬」を練習しました。
 この学級の児童は、字が大変上手です。
 先生の話をしっかり聞いて、一生懸命書いているからですね。

10/28 書写の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小犬」を練習しました。
 「犬」という字が難しいですね。
 左はらいと右はらいをしっかり書くようにしましょう。

10/28 日なたと日かげ 3年生

画像1 画像1
 昨日、学級で学習したことを実際に確かめました。
 日なたと日かげの地面を手でさわって、温度や湿り具合を比較しました。
 その後、温度計で温度の違いを測りました。
 温度はどれくらい違ったでしょうか。

10/27 理科の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かげと太陽」について、実験をするための準備をしました。
 発表している子どもの方を見ています。
 けれども、中には、見ていない子どももいます。
 全員が見るようになるといいですね。

10/27 道徳 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わたしたちの道徳」を活用して、ルールとマナーについて学習しました。いろいろな考えが出てきました。これを機会に、ルールとマナーをしっかり身につけましょう。

10/25 理科の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 虫眼鏡を使って光を一カ所に集めます。
 集めた光のところに黒い紙を起きます。
 さて、紙はどうなったでしょうか?
 

10/24 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の話を聞き、しっかりめあてを頭に入れ、机の上も整頓し、さあこれから勉強です。
かっこいいですね。がんばって

10/24 体育の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で、2学級合同で、ステップの練習をしていました。表現活動につなげるためです。ステップに合わせて手を動かすのは、なかなか難しいですね。

10/23 書写の授業 3年生

画像1 画像1
 「小犬」を書いています。
 右はらい、左はらい、はねに注意したいですね。

10/22 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 かけ算の問題を解いていました。
 (何十×いくつ)、(何百×いくつ)という計算です。2年生で学習した九九の応用です。

10/21 国語の授業 3年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ワークシートに書いた内容の発表です。
 よく手が上がります。
 発表者の方に体を向けることもできています。
 最後のまとめが少し時間が足りなかったのが残念でした。

10/21 国語の授業 3年生その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「すがたをかえる大豆」の単元です。
 説明文の読み取りもだいぶ進んできて、今日は第6、7段落です。まずは、復習からはじまりました。前時までの学習内容が、教室に掲示してありますので、それを見て確認しました。
 その後、本を読み、ワークシートに取りかかりました。教科書本文に常に戻ってワークシートに書き込んでいきました。

10/20 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の角度についての学習をしています。立派な授業態度です。
この後また折り紙をつかって学習をすすめます。がんばって

10/10 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み取った内容から、登場人物の思いを考えていました。
難しいけどがんばって!

10/18 3年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月当初に比べて落ち着いてきた3年生。
 学習への集中力も出てきました。
 発表している子どもの方へ体を向けることも少しずつできてきました。 

3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 三角形についての学習です。まずは、教材として使う三角形を、はさみでていねいに切るところからです。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。