最新更新日:2024/05/14
本日:count up69
昨日:389
総数:1102712
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3年生 図工

 3年生はゴムの力で動くおもちゃを作成中です。みんな夢中になって作っています。
画像1 画像1

10/17 3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日見学した「ふき農家」見学を振り返り、農家の方の工夫や苦労をまとめていました。
発言もしっかりできていました。また周りの効く姿勢も立派ですね。

10/17 3年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙を使って、図形の勉強をしています。

正三角形が上手にできたかな?

10/17 3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の説明を聞いてから、歌に合わせて笛を吹いています。

とても上手でしたよ。

10/16 4年研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の研究授業しました。先生もよりよい授業をめざして、がんばっています。

10/16 3年社会

画像1 画像1
ふき農家見学を振り返り、学習をまとめています。

10/15 3年生国語

秋のできごとについて発表をしています。
発表する人に顔を向けて聞いています。
立派ですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 すもう大会に向けて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 すもう大会に向けて練習を行いました。
 すもう大会では、行事の役目が重要です。今、集まって練習もしていますね。当日は、堂々と行えるといいですね。

10/10 3年生 社会

画像1 画像1
佐布里にあるふき農家の見学にいきます。

農家の人々の工夫や苦労、生きがいを学んでほしいです。がんばって

10/10 6年生図工

宮沢賢治作「やまなし」を読んで情景を思い浮かべ、作品にしています。
想像力が豊かですね。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/9 三角形 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3種類の長さのストローが何本かあります。
 このストローを使って、三角形をつくります。
 いろいろな形の三角形ができます。
 けれども、長さで分類すると三種類になります。
 さて、どのように分類できるでしょうか。

10/8 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
ローマ字の学習をしています。
難しいけど身につくといろいろなことができますよがんばって!

10/8 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
コンパスを使っていろいろ調べています。
なれないとなかなか難しいですね。がんばって!!

10/7 理科の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 光を鏡で反射させて壁にうつしています。その反射させた光のところの温度を測ります。どれくらい温度が上がるか観察しました。実験の結果はどうだったでしょう。
 

10/7 ハロウィン集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おばけがたくさんいます。
 いったいなんでしょう。

 1年生が体育館でハロウィン集会をしました。

 ハロウィンは、毎年10月31日に行われます。この行事のもともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出すという意味の行事でした。皆さんはアメリカのハロウィンをテレビなどで見たことがあるでしょう。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがあります。

 だから、今日、みんながお化けの格好をしているのです。

 仲間作りゲームも行いました。子どもたちの進行で楽しくできましたね。

10/6 テスト 3年生

画像1 画像1
 漢字のテストをしました。
 50問ありましたね。
 どれくらい書けたでしょうか。
 書けなかった字をこれから練習しましょうね。

10/6 社会の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふき農家を見学にいく前に、農家の人の仕事を調べました。
 社会科のノートにまとめ、農家で質問することを考えました。
 見学が楽しみですね。

10/3 体育の授業 3年生

画像1 画像1
 マット運動です。
 マットの上を転がります。先生の「右」、「左」の合図に合わせます。
 まわっている内にどちらが右で、どちらが左なのかわからなくなる子がいましたね。

10/3 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ローマ字の練習です。
 「駅に、いま、いきます。」をローマ字で表します。
 ローマ字は3年生で初めて習います。
 今、パソコンで文章をつくるときは、ほとんどローマ字入力です。
 ローマ字の必要性は以前に比べて格段に多くなっています。
 これからしっかり練習して、マスターしましょうね。

10/1 図画工作 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目の図画工作では、ゴムの力で進むおもちゃ作りをしました。
まだ土台作りなので、同じ作業をしています。テープをはるときに、隣の子におさえていてもらうなど、協力してできました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。