最新更新日:2024/05/14
本日:count up39
昨日:389
総数:1102682
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/30 音楽の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 最初に、リコーダーの練習をしました。
 3年生から学習したリコーダーですが、いい音が出るようになりましたね。ただ、忘れてくる子がいましたね。これから気をつけましょう。

9/29 3年生国語(テスト直し)

テスト直しは、大切な復習の時間、がんばってやっています。
間違えても次できるようになればいいんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 3年生算数

あまりのある割り算の学習をしています。
「メロンを40個、6個入りの箱にいれるとき,箱をいくついるでしょうか」
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光の学習をしています。的にあてるという活動を通して光の特性を体験的に学んでいます。楽しく学習をしていました。

9/29 3年国語(ROMAJI)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ローマ字の学習をしています。空気書きをしたり、練習帳をつかったりしてしっかり覚えています。

9/24 調べたことの発表 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間を使って調べたことを1年生の前で発表しました。今日は、3年3組の子どもたちが、1年3組の子どもたちの前で発表しました。緊張していましたね。そのせいか、早口になったり、声の大きさが小さかったりしたグループもありました。残念でしたね。いつもの練習通りにはなかなかできませんね。
 1年生の子どもたちは、3年生の子どもたちが来てくれてうれしそうでした。しっかり聞くこともできましたね。
 

9/24 あまりのあるわり算 3年生

画像1 画像1
 あまりのあるわり算の練習に取り組みました。3年生の算数は、ティームティーチングなので、2人の教師が算数を指導しています。わからないときはしっかり聞くことができます。早くできた子は、自分で答え合わせをしていました。あまりのあるわり算は難しいです。今の内にできるようにしましょう。

9/23 算数の授業 3年生

画像1 画像1
 算数は、自分で解き方を考えることがまず大切です。「誰かが答えを言ってくれるからそれまで待っていよう」と考えて、ボーとしていると、身につきません。自分でしっかり考える習慣を付けるのも算数です。そして、考えた解き方が本当に正しいかどうかをペアやグループ、学級全体で確認します。人の意見を聞いて、すばらしい考え方に気付くのも算数です。頭を鍛えるには大切な教科です。
 3年生は、わり算、あまりのあるわり算がでてきます。しっかり勉強して、頭を鍛えましょう。

9/22 発表のリハーサル 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校行事について、1年生に発表するためのリハーサルをしました。
 はっきりした声で、ゆっくり話していた子がいます。また、実演もしていました。聞いている子どもからは、改善点について適切な意見が出ていましたね。

9/21 図工の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ガリバーの絵を描いています。
 クレパスで顔を大きく描きました。
 素敵なガリバーがたくさんできました。

9/20 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校行事について調べたことを発表する準備をしました。
 グループで発表するため、話し合いました。
 当日に向けて、準備をしっかり整えたいですね。

9/19 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わたしたちの学校行事」の単元で、調べたことをもとにグループで発表の練習をしました。ワークシートを見ると、詳しく調べてありました。八幡小学校の学校行事はたくさんあることが改めてわかりましたね。

9/18 社会見学 あいち健康プラザ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 フレンズパンの見学の後、あいち健康プラザに移動しました。
 到着後、広い芝生広場で昼食をとりました。気持ちいい風も吹いていて、快適な昼食になりました。
 その後、健康プラザに移動し、見学をしました。クイズに取り組んだり、体験コーナーを楽しんだりと充実した様子でした。体のことについて、きちんと学習できましたか?

 あいち健康プラザの方々、お忙しい中対応していただきありがとうございました。

9/18 社会見学 フレンズパン その2 3年生

画像1 画像1
 食品を扱うので、衛生面には非常に気を使っていました。3年生のみなさんも、手を洗ってから、エアシャワーを体験しました。
 貴重な体験になりましたね。

9/18 社会見学 フレンズパン 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大府市にあるフレンズパンへ社会見学に行ってきました。実際に生地を触らせていただいたり、焼いている行程を見せていただきました。
 自分たちが給食で食べているパンができる所をしっかりと見学することができましたね。これからは今まで以上に感謝して食べましょう。
 フレンズパンの皆様、分かりやすく親切に対応してくださり、ありがとうございました。

9/17 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わたしたちの学校行事」で発表会にむけての準備をしています。「なわとび大会」「すもう大会」「6年生を送る会」など、一生懸命調べています。発表会に向けて、頑張っていますね。

9/16 書写の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「力」を書きました。
 「はねる」「はらう」に注意がいりますね。
 習字の用紙に一字を書くのはバランスが難しいですね。力強く書きましょうね。

9/16 体育の授業 3年生

画像1 画像1
 運動場で、ハードル走をしました。
 まだ、ハードルが怖いのか、なかなか上手にできませんね。

9/14 大好き八幡の町 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の廊下に、「大好き八幡の町、大好き知多市」という掲示物が貼ってありました。一学期に調べた八幡の町、知多市について、まとめたものです。自分たちの住んでいる地域を知ることはとても大切なことです。そして、知ることによって、自分たちの住んでいる地域がもっと好きになれば、すばらしいことですね。

9/13 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場で、巻き尺の使い方を学習しています。
 いっぱいに伸ばしていますが、ちゃんと測ることができましたか。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。