ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/12 とび箱 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で開脚跳びをしていました。
 みんな結構高いのも跳べますね。

9/11 図工の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、3年生が図工の授業をしていました。
 「ものがたりのせかい」の単元で、「色ぬりのしかたを工夫する」ことがめあてです。まだ、色をぬっている子は少なかったですが、絵の具の使い方を工夫して完成させたいですね。

9/10 昆虫探し 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「虫を調べよう」の単元で,近くの普ヶ脇公園に昆虫探しに行ってきました。あみを持って,虫と追いかけっこをしました。みんな楽しそうでしたね。
 バッタやトンボを捕まえて,その後観察しました。「昆虫」の足は何本でしたか?

9/10 インタビュー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 八幡っ子タイムの時間に、3年3組の子どもからインタビューを受けました。内容は、「すもう大会がいつ始まったか」「すもうはどうして素足でやるか」「すもうを何でやるのか」「八幡小学校ができてすぐすもう大会はあったのか」でした。なかなか、難しい質問で一生懸命調べました。とくに、、「すもう大会がいつ始まったか」については、資料が残っていなくて、よくわかりませんでした。いろいろ先生方にお聞きをし、昭和50年ではないかということでした。昭和54年に健康優良学校県教委表彰を受けているので、それ以前から薄着・素足運動とともに始まったのではないかと思います。わかる方がありましたら、ぜひ教えていただければと思います。

9/10 食の指導 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年3組で食の指導が行われました。
 給食につく野菜を分類しました。子どもたちはやる気いっぱいでした。
 分類もよく理解できていましたね。

9/10 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 巻き尺の使い方を学習しました。
 巻き尺は、ものさしと違って柔らかいので、丸いものもはかれますね。
 この学級は、木の幹の周りの長さを測っていました。

9/9 食の指導 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年2組で「給食の秘密を調べよう」の授業が行われました。
 わかりやすい板書で、給食の秘密がよくわかりましたね。

9/9 学校巡回 3年生

画像1 画像1
 今日は身体計測も行っていて、ちょうど見に行ったとき、身体計測をしている学級もありました。
 算数の授業は、担任と少人数指導の先生とのティームティーチングで行っていました。

9/8 給食の秘密 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養教諭の先生に来ていただき、給食の秘密を勉強しました。
 給食には、いろいろな野菜が含まれています。そのほか、ご飯や牛乳もあります。自分の体をつくるのに、どのように役に立つか教えていただきましたね。好き嫌いはいけませんね。

9/5 どこを向いているのかな 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな黒板を見なくて、廊下を見ています。
 何をやっているのでしょうか。
 実は、廊下側に時計があります。
 その時計を見ているのです。
 1,2,3・・・と60まで数えました。
 1分は60秒だということを覚えましたね。
 数えてみると、なかなか長いですね。

9/4 図工の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵を描くための準備をしています。
 どんな絵を描くのかしっかりと考えたいですね。

9/3 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間と長さの単元です。
 時計を使って、時間を求めました。よくわかったようで、挙手も大変多かったです。

9/2 国語の授業 3年生

画像1 画像1
 新しい単元です。
 どんな物語かわかったでしょうか。

9/2 理科の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホウセンカの観察をしました。
 もう、種ができていました。
 小さい種でしたね。

8/2 朝顔

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の花壇の朝顔が大きくなりました。
 花もたくさん咲くようになってきました。
 緑のカーテンのようになっていますね。

7/17 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 計算の復習です。
 友達の発表をしっかり聞けるようになったでしょうか。

7/16 図書館を見学して 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 知多市立図書館を見学して、その様子や分かったことを新聞にまとめました。まとめ方は一人ひとり違いますが、どの新聞も上手にまとめられていました。

7/15 きらめきの授業 3年生

画像1 画像1
 インタビューなどをして調べたことをグループでまとめます。
 この後、発表をするのでしょうか。

7/14 水泳 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水にも慣れてきて、しっかりと顔をつけることができるようになりました。けのび、バタ足の練習も始めました。上達が早いですね。

7/11 算数の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10でわるわり算です。
 先生のスペシャル問題も解けましたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。