2/10 テスト 4年生
静かな雰囲気で、テストを行っていました。
問題に一生懸命に取り組んでいる姿はいいですね。
【4年生】 2015-02-10 14:20 up!
2/9 2分の1成人式に向けて 4年生
2分の1成人式に向けて練習が始まりました。
もうすでに学級では練習をしています。
子どもたちの意気込みが伝わってくる練習でした。
【4年生】 2015-02-09 16:47 up!
2/9 招待状づくり 4年生
2分の1成人式の招待状をつくりました。
今日で、ほぼ完成したようです。
なかなか上手にできていますよ。
【4年生】 2015-02-09 12:58 up!
2/6 図工の授業 4年生
版画の授業です。
彫刻刀で彫るのもなかなか大変なようで、「疲れた〜」といっている子どももいました。でも、彫刻刀の使い方一つで、版画としてのできが違います。がんばりましょう。
【4年生】 2015-02-06 13:02 up!
2/5 2分の1成人式に向けて 4年生
2月17日の2分の1成人式に向け、歌の練習をしたり、自分の夢を考えたりしています。看板もできあがりました。着々と準備が進んでいます。
【4年生】 2015-02-05 15:00 up! *
2/5 書写の授業 4年生
「元気」を書きました。
字のごとく、太く、元気に書けるといいですね。
【4年生】 2015-02-05 14:57 up!
2/5 体育の授業 4年生
バットでボールを打ちます。止まっているボールですが、バットの芯になかなかあたりませんね。ボールが前に飛んだら走ります。守備の子どもたちは守ります。打った方が早くベースを駆け抜けると1点です。ボールでタッチされるとアウトです。何点とれたでしょうか。
【4年生】 2015-02-05 11:48 up!
2/4 社会の授業 4年生
愛知用水について学習したことをまとめ、グループで発表します。そのための役割や発表内容を検討しました。今まで学習してきたことですので、グループで積極的に意見交換していました。
【4年生】 2015-02-04 12:44 up!
2/3 とびだすメッセージ 4年生
図工の時間に、とびだすメッセージをつくります。2分の1成人式の招待状にするようです。保護者の方に渡すのでしょうか。上手につくりたいですね。
【4年生】 2015-02-03 12:32 up!
2/2 算数の授業 4年生
階段の問題を表や式にして考えます。そのために、少し簡単な問題で表を作り、式に表しました。これで、解き方はわかりましたね。
【4年生】 2015-02-02 12:52 up!
1/31 社会の授業 4年生
人口と交通のようすを調べました。
愛知県について、理解するための内容ですね。
【4年生】 2015-01-31 12:59 up!
1/30 国語の授業 4年生
「うなぎのなぞを追って」の説明文の授業です。
子どもたちは一生懸命考えていました。
真剣な表情がいいですね。
【4年生】 2015-01-30 15:19 up!
1/30 ことわざ 4年生
コンピュータルームでことわざについて学習しました。
調べ方を指導員の先生に教えていただきました。
隣の子どもと相談もしながらいろいろなことわざを調べることができました。
【4年生】 2015-01-30 09:46 up!
1/29 書写の授業 4年生
「元気」を書きました。
「元」と「気」は画数が違うので、「気」が大きくなってしまいます。二つの字のバランスをとることも大切ですね。
【4年生】 2015-01-29 13:38 up!
1/28 学校巡回 4年生
4年生の授業も見ていただきました。
しっかりと発言をしている子どもの姿も見られました。
【4年生】 2015-01-28 12:25 up!
1/27 音楽の授業 4年生
リコーダーのテストがあるために、練習をしていました。
よく吹ける子に指使いを聞いている子もいました。
【4年生】 2015-01-27 14:28 up!
1/26 なわとび 4年生
運動場で、なわ跳びの技の練習をしました。あや跳びや二重跳び、交差二重跳び、後ろ二重跳びなど、自分の力にあわせて挑戦していました。
【4年生】 2015-01-26 13:51 up!
1/26 国語の授業 4年生
説明文の読み取りです。
段落に分けて、筆者の言いたい一文を見つけます。先週欠席した子がいるので、学習したことを確認しながらすすめていました。
【4年生】 2015-01-26 12:59 up!
1/25 2分の1成人式に向けて 4年生
2分の1成人式に向けて、歌の練習をしていました。
「2分の1成人式」の歌があるんですね。びっくりしました。
【4年生】 2015-01-25 11:16 up!
1/23 算数の授業 4年生
帯分数の入ったたし算を学習しました。
操作が何度も入るので、難しいですね。
でも、これからもっと難しくなってきます。今のうちにしっかり勉強して理解するようにしましょう。
【4年生】 2015-01-23 13:04 up!