最新更新日:2024/05/14
本日:count up42
昨日:389
総数:1102685
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/15 ドリームマップの準備 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は明日、ドリームマップづくりをします。
 今日はその準備をしました。
 どんな授業になるのか、楽しみですね。

12/12 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わり算で割り切れない場合を考えました。
 1/10のくらいまで、上から1桁までという指定で求めました。
 概数の考え方ですが、どの位を四捨五入すればいいのかがややこしいところですね。

12/10 理科の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬の生き物の観察です。
 ヘチマ、さくら等を観察しました。
 5月くらいから育ててきたヘチマもすっかり葉が落ちて、実も茶色くなりましたね。

12/9 ドリームマップづくりの前に 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は16日にドリームマップをつくります。その事前準備のため、アンケートを行いました。
 このドリームマップは、今年から、キャリア教育の一環として行われるもので、2分の1成人式を行う4年生で実施することになりました。自分の将来にむけて、夢や希望をもって生活できるようにするためのものです。
 16日はどんなことをするのか楽しみですね。

12/8 社会の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 知多半島と渥美半島を学習しました。
 知多半島はわかっていましたが、渥美半島はわからない子が多かったようです。4年生は、愛知県の学習が入ってきます。これから、いろいろと勉強していきましょう。

12/5 図工の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 作り上げた作品の中に、豆電球を入れます。
 写真ではなかなかわかりませんが、教室も暗くしてあるので、幻想的でした。

12/3 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「三つの願い」を読んで感想を書きました。
 自分の思いがしっかり書けていましたね。

12/1 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 四角形の敷き詰めの問題に取り組みました。
 実際に貼っていくとわかりやすいですね。

11/28 テスト 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストに取り組んでいます。
 最後まであきらめずによく考えていましたね。

3・4年生 交通安全教室

 3・4年生が交通安全教室を行いました。
 警察や交通指導員の方に、自転車に乗る前の点検や後方確認、ブレーキのかけ方などを指導していただき、運動場で練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 四角形の対角線について学習しました。
 対角線できると三角形ができますね。その三角形をうまくくっつけるとどうなったでしょう。

11/25 テスト 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 二学期も残り少なくなり、テストをしている学級もあります。
 できないところは、ぜひ復習しておきましょうね。

11/22 なわとび 4年生

画像1 画像1
 なわとびの練習です。
 この時期に、検定もあるため、体育の準備運動などでもなわとび練習をしています。大なわも練習が始まりましたね。

4/21 図工の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペットボトルに紙粘土を貼っています。
 形を考えながら、ていねいに作っていますね。

11/20 図工の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペットボトルに紙粘土を貼って、「夢の世界 夢の家」を作ります。
 紙粘土にどのようにして色をつけるのか子どもに聞いてみました。
 そうしたら、絵の具を粘土に入れてこねるのだそうです。
 きれいに色がついているものもありました。
 素晴らしい作品ができそうです。

11/19 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仕事リーフレットもまもなく完成です。
 下書きをワークシートにうつしたり、写真を選んで貼ったりしました。
 ながく学習してきた内容ですが、きれいに完成しそうです。

11/18 歯科指導 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯を赤く染め出しました。
 鏡で見ると、どこが磨けていないかよくわかりますね。
 磨けていない部分を重点的に磨きました。
 歯がピカピカになりましたね。

11/17 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角定規の60度の角を上手に使って、平行線を引きます。
 一つの三角定規を固定し、もう片方の三角定規をすべらせて引きます。今までと違い、2本の平行線が斜めになるので、難しかったですね。

11/17 わくわく集会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生がわくわく集会でした。
 ドッジボールとフリスビーと2つで行うので、逃げるのも大変です。学級対抗なので、迫力もあり、大変おもしろかったです。

11/16 書写の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「名月」を書いています。
 そろそろ清書になりますね。
 自分の名前もきれいに書きましょうね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。