ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/14 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 仕事リーフレットをコンピュータを活用して作成しています。
 4年生になると、コンピュータの使い方も上手になりますね。

11/13 社会の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知用水について学習しています。
 愛知用水を計画した、久野庄太郎さん、浜島辰雄さんは、知多市の人です。
 郷土の人ですので、しっかり勉強しましょうね。

4年 社会見学に行って来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会見学でアクアワールド水郷と木曽三川公園に行ってきました。
アクアワールド水郷では、「水の旅」、「川を汚したのはだれだ」の2つのグループに分かれて学習しました。
木曽三川公園では、お弁当を食べてからタワーに上って65mの高さから木曽川、長良川、揖斐川の様子などを観察してきました。

11/12 木曽三川公園に出発 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 曇り空ですが、子どもたちは元気に出発しました。
 目的は、「水」の学習です。
 しっかり勉強してほしいと思います。

11/12 校庭の木々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の木々が紅葉しています。
 黄色や赤に色づき、きれいです。
 秋の深まりを感じます。

11/11 垂直と平行 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生ぐらいになると、あらたな算数用語が出てきますね。
 算数用語はしっかり覚えて、説明などで使えるようにならないといけません。
 しっかり覚えていきましょう。

11/10 学校公開日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉についての発表がありました。
 福祉協議会の方に来ていただいて学習したことを発表しました。みんなが住みよい町にするためのことをいろいろ考えましたね。

11/8 車いす体験 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 車いすの体験も見ていただきました。
 講師さんに教えていただいたことをしっかり身につけていますね。

11/8 みんなが楽しく住める町にするために 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きらめきの時間で学習した「福祉」について、グループごとに発表しました。クイズを取り入れたり、実際に見せたりと、いろいろ工夫して取り組んでいました。

11/7 ポートボール 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で行いました。
 バスケットと違い、ゴールは人が立っています。その人がボールをとると得点になります。ボールキャッチが大切になりますね。

11/6 食の指導 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養教諭の先生に、食事の仕方や運動の大切さを教えていただきました。
 食の大切さについて、あらためて勉強できましたね。

11/5 作品の鑑賞 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 できあがったコロコロガーレを学級全体で見合っています。
 作品を見て思ったこと、感じたことはメモしていきます。
 なかなか上手にできているので、書いてある内容も工夫した点をずばりと言い当てていましたね。

11/4 図工の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロコロガーレ、まもなく完成です。
 だんだん形になってきました。
 細かいところまで、注意して作っている子もいました。

11/4 ソーラン節 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループに分かれて、練習をしていました。
 民謡は、太鼓がしっかりしていないといけませんね。
 また、声もしっかり出す必要があります。
 軽快に、楽しくできるようにしましょう。

10/31 理科の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヘチマの観察です。
 たくさんなっています。
 茶色のものや緑色のものもあります。
 1年間観察をし続けて、どんなことがわかったでしょうか。

10/30 4年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の利用についての学習をしています。
昔はこの地域にもたくさんため池があったのですが、もう子どもたちにとっては身近な存在ではないようです。
愛知用水のおかげで、便利になったということを学習していきます。

10/29 社会の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 町が栄えるには、何が必要なのかを考えていました。
 グループでの話し合いも、内容がはっきりしているので、すぐに話し合いが始まりました。
 

10/28 コロコロガーレ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に作っている作品ができあがってきました。
 一人一人工夫をこらして丁寧に作っていました。

10/27 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 文章の構造を学習しました。
 ここのところがよくわかると、文章を読み取るのに役立ちますね。

10/27 へちま

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が育てているヘチマも、葉が落ちました。
 外からもできたヘチマがしっかり見えますね。
 茶色のものと緑のものがあります。
 この後、このヘチマをどうするのでしょうか。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。