最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:374
総数:1103019
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/26 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 概数です。
 なかなか難しいところですね。
 集中して聞いている子どもたちの顔がいいですね。

10/24 図工の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色画用紙を切って、箱を作り、その中にいろいろな物を入れて作品をつくっています。個性ある作品ができてきましたね。

10/22 すもう大会に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習に熱が入ってきました。
 なかなか勝負が決まらない場合もありますね。

10/22 きらめきの時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前行った福祉実践教室の時に来ていただいた方にもう一度来ていただきました。あのときに体験したりお話を聞いたりした中で、わからなかったことを聞くためです。質問事項を前もってお渡ししてあったので、きちんと教えていただきました。発表に向けて、準備が整ってきましたね。

10/21 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 概数を勉強しています。
 概数は、切り上げ、切り捨て、四捨五入など、いろいろな算数用語が出てきます。ややこしいですね。概数は、例えば、「258円の品物と136円の品物を買いたいけど、500円で足りるかな〜」という場面で使えます。消費税が8%になりましたので、使う場面は増えますね。しっかり学習しましょう。

10/20 きらめきの時間 4年生

画像1 画像1
 福祉について学習したことをまとめています。
 今度の学校公開日に発表です。真剣に取り組んでいますね。

10/20 4年整理科

ほしや月の動きの学習をしています。
自分の考えをみんなで確かめ合っていました。
立派です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 4年生の授業

画像1 画像1
 板書が良くまとめられています。
 子どもたちも真剣に見ています。
 

10/17 4年生自習

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生が授業研究をしています。
自習もしっかりできていました。とてもすばらしいですね。

10/15 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業でした。
子どもたちと供に先生も学んでいます。
わかりやすく、そしてわくわくする授業づくりに努めています。

10/15 4年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もののけ姫」の主題歌を演奏してくれました。
とても上手でした。ありがとう。

10/13 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「慣用句の意味を調べよう」で、国語辞典を使って調べました。友達とも相談しながら、調べたことをノートにしっかり書きました。たくさん調べることができましたね。

10/9 走り高跳び 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で行いました。
 ゴムを使ったバーと竹のバーで練習していました。踏切足が合わないのか、上手に飛べない子もいましたね。

10/9 自分や友達のステキをみつけよう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドラえもんに出てくる、のび太、ジャイアン、しずかちゃんのよいところをグループで見つけました。いろいろな意見が出て、画用紙にたくさん書かれていました。ジャイアンを調べたグループで「優しい」と書いてあるのをみつけました。ジャイアンはただいじめてばかりいるのではなく、優しい面に気づくことができたのは素晴らしいですね。

10/8 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
空気の性質について調べています。

10/7 きらめきの授業 4年生

画像1 画像1
 福祉について学習しています。
 発表するためのグループをつくりました。
 これからいよいよ発表の準備です。

10/6 算数の授業 4年生

画像1 画像1
 教科書の練習問題を解きました。
 すでに学習したところですが、解けない問題もありますね。
 どの問題が解けないかがわかると、そういう問題を練習すればいいですね。「解けない問題がわかる」ことが、勉強ができるようになる第一歩です。

10/3 書写の授業 4年生

画像1 画像1
 「林」を書きます。
 「木」が二つあるので、なかなかまとまりません。
 まず、右はらいの練習をしました。

10/3 音楽の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「もののけ姫」を練習していました。
 リコーダーは3年生からはじまります。けれども、大変上手に吹けていました。1年間で子どもたちは大きく成長できますね。

10/2 図工の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の思い出でしょうか。素敵な絵ができあがってきました。
 構図は大変上手にとれています。水彩絵の具ですので、その良さを発揮できるように描きたいですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。