最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:107
総数:1098956
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/24 学級活動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 さすがに5年生は、通知表をもらうとき緊張していましたね。
 4月からは最上級生です。
 八幡小学校のために、1〜5年生の見本になるようにがんばりましょう。

3/23 三学期最後の算数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 三学期最後の算数の授業です。
 子どもの発表を食い入るように見ていますね。

3/23 お別れ会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生もお別れ会をしている学級がありました。
 何をしているのでしょう。
 楽しそうに活動していました。

3/18 算数の復習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数も、教科書の一番最後のページになりました。今日で、算数の授業が終わりの学級もありますね。高学年ですので、1年間で多くのことを学びました。学習したことが定着しているか、しっかり復習しておきましょう。

3/17 物語鑑賞 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で作った物語をグループ内で回し読みをしています。
 おもしろい物語がたくさんあったようで、夢中になって読んでいました。

3/16 音楽発表会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 二学期と同様、三学期も音楽発表会を行っていました。グループまたは個人で選曲して、楽器も選んでいました。卒業式の歌の練習もある中でいつ練習したのでしょう。

3/15 輪投げ 5年生

画像1 画像1
 3人の子どもの輪投げの得点で順位を競います。
 2人が順位予想をしましたが、片方だけしか合っていません。この二人の子どもの予想から3人の順位を予想します。子どもたちが自分の予想とその根拠を発表しました。

 次は、3人の得点が分かっています。それから、輪がどこに入ったのか予想をします。

 推理力が試されているようで、楽しい学習ですね。
画像2 画像2

3/14 サッカー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生もサッカーです。
 冬のスポーツはサッカーですね。
 寒い日でしたが、一生懸命走るとあたたかくなりますね。

3/13 物語づくり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、物語を書いています。
 何枚もになる子どももいました。
 将来は小説家かな。

3/13 体育館に歌声が響きました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生だけで卒業式の練習をしていました。
 背筋もぴんと伸びて、素晴らしい態度でした。
 歌も大変素敵でした。
 最上級生となる自覚が出てきました。

3/12 物語づくり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 知多の友を使って作り方を学習したので、実際に物語をつくっています。
 長編になりそうな子もいますね。

3/11 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後のまとめで、比例かどうか調べます。
 比例とはどういうことだったでしょう。
 よく手が挙りますね。

3/10 輪投げ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習も最後になってきました。
 算数の巻末には、思考力を高める問題が載っています。この「輪投げ」もそうです。3人の子どもが輪投げをしました。順位予想を筋道を立てて説明します。なかなか説明するのは難しいですね。

3/9 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
 買い物と暮らしについての学習です。
 お金をどのような目的で使っているのか、家族から聞いてこれからの生活に役立てます。支出はどんなものが多かったでしょうか。

3/7 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で物語を作ります。
 すらすら書いている子どもと、じっくり考えている子どもがいます。どんな物語ができてくるのでしょうか。

3/6 姿勢正しく 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の書写の授業は今日で終わり。
 書写ノートに良い姿勢で書くことができましたね。
 1年間の書写の思いをプリントに書きました。今日、「行書」を学習したようで、「行書で書いても良いよ。」という指示に、さっそくチャレンジしている子どももいました。

3/5 卒業式の練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立派な態度で練習していました。後は歌です。

3/4 テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数のテストに取り組んでいました。
 静かに取り組んでいる姿は、すばらしかったですね。

3/3 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「買い物とくらし」についての学習です。
 おこづかい帳をつけてみて、わかったことを発表していました。
 原材料より加工品の方が高いことに気づいた子どももいました。

3/2 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食塩の溶け方を学習しています。
 まずは、教室で考えて、考えた結果があっているか、実験で調べます。
 予想したとおりになったでしょうか。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。