最新更新日:2024/05/13
本日:count up18
昨日:389
総数:1102661
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/17 林間学習に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2クラス合同で、ごはんをたき、おにぎりをつくりました。
 なかなか上手にできていました。
 林間学習本番でも今日のようにできると良いですね。
 

7/16 スタンツの練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年全体で、体育館でスタンツの練習をしました。
 キャンプファイアーが盛り上がるように、練習をしましょう。

7/16 何をやっているのでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館を見に行ったら、不思議なことをやっていました。
 いったい何をやっているのでしょうか。
 実は、5年生が8月の終わりに行く林間学習のスタンツの練習をしているところです。8月の終わりに行くわけですが、学校が夏休みになってしまうため、7月の内に練習を積み重ねています。

7/15 水泳 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、昨日に引き続いて1,2時間目に水泳を行いました。
 準備運動をした後、プールに入りました。おんぶをしてプールを歩いています。これも準備運動でしょうか。
 検定を行うようで、子どもたちも気合いが入っています。

7/14 水泳 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 背泳ぎ、平泳ぎの練習もしました。
 よく泳げるようになりました。

7/14 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 四角形の内角の和の学習です。
 四角形の内角の和がなぜ360度になるか考えました。中学校でも学習する大切なところです。図形をしっかり見て考えていました。

7/12 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手縫いの練習をしました。
 現在では、生活の中で使うことも少なくなりましたが、子どもたちは一生懸命練習していました。

7/11 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい声が聞こえてきたので、授業をのぞいてみました。
 じゃんけんをして、お互いに質問をしていました。
 本当に楽しそうでした。

7/11 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風の学習をするため、台風8号の動きの天気図を見て考えました。今回の台風の動きはどうだったでしょうか。
 もう少しすると台風の時期になります。しっかり勉強したいところですね。

7/10 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 手で縫うことにも少しずつ慣れてきました。
 

7/9 5年生水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
がんばって泳いでいます。フォームがきれいですね。

7/8 水泳 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平泳ぎの練習をしました。
 足の動きと手の動きのタイミングが難しいですね。

7/8 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大変蒸し暑い日です。教室の扇風機も大活躍です。
 こんな日ですが、さすが高学年。図形の学習にも集中して取り組んでいます。

7/7 きらめきの時間 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何をやっているのでしょうか。
 実は、バケツで育てている稲の草を取っています。稲と草は大変よくにています。
 間違えずに抜けましたか。

7/6 バケツ稲 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生がバケツで育てている稲が大きくなりました。
 青々として、立派ですね。

7/4 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伝記を読んで、作文を書きました。
 本は図書館で借りたり、自分でもってきたりしました。
 どんな作文が書けたでしょうか。

7/3 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふりこの実験です。今日は、理科室を使う日ではないので、教室で行いました。全体で話を聞いた後、グループで活動しました。

7/3 テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 一学期も終わりが近づいてきたため、テストを行う学年が増えてきました。
 5年生のこの学級は理科のテストをしていました。

7/1 水泳 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず、水に体を慣らしてから、25メートルを泳ぎました。昨年度、4年生のときの夏休みにプール指導がありましたね。そのときの成果をだすことができたでしょうか。

6/27 書写の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「土地」を書きました。
 1回目に書いたものと2回目に書いたものを比べていました。上手になったのがよくわかりますね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。