最新更新日:2024/05/13
本日:count up11
昨日:389
総数:1102654
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

2/6 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「人の誕生」について、コンピュータ室で動画を見ながら学習しました。動画で見ると、本で調べるのとはまた違って、理解がより深まりますね。
 

2/5 書写の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「考える子」を書きます。
 漢字とひらがながありますので、大きさを整えるのが難しいですね。

2/4 5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メディアについての学習をしています。
「良く見るテレビ番組は何?」という質問に積極的に発言をしていました。
より高度になる情報社会を生きるを君たちにとって、情報収集、情報選択、情報モラルは大切なことです。がんばって

2/3 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で学習した内容をもとに、グループで検討しあってクラブの推薦文を書きます。バスケットボールクラブ、パソコンクラブ、サッカークラブなど、いろいろなクラブの推薦文ができあがりそうです。
  

2/2 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人の誕生について、図書館で調べたことをもとに発表するために、グループで準備をしました。わかりやすく発表するには、どんな工夫をすればよいか、グループのまとまりが大切になってきますね。

2/2 音楽の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「さとうきび畑」をリコーダーで演奏しました。CDにあわせて練習しましたが、なかなか難しい曲ですね。とくに、運指が難しいので、何度も練習しましょう。

1/31 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 割合のグラフの学習です。帯グラフと円グラフの意味を知って、グラフの読み取りをしました。グラフの数値が何を表しているかを知ることが大切ですね。

1/30 英語学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教科を英語ではどのように発音するのか学習しました。
 これをもとにして、時間割をつくるのでしょうか。
 しっかり聞こうと、真剣でしたね。

1/29 書写の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「読む」を書きました。
 「読」の左側と右側のバランスが大切です。右側は、上の部分が大きくなって、下の左はらい、右はねが小さくなってしまいがちです。そこに注意したいですね。

1/28 学校巡回 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も集中して授業に取り組んでいます。
 高学年としての自覚がありますね。

1/27 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 一体何をしているのでしょうか。

 実は、ほこりやゴミを調べているのです。
 家庭科の授業で、教室の中に、どんなゴミが多いか調べました。
 ゴミの多さにびっくりしている子もいましたね。

1/26 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「割合」の学習です。
 「1600円は2000円の何倍か」を学習していました。黒板に書いてあるアイテムを使うとわかりやすいですね。

1/26 なわとび 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で長なわ跳びの練習をしました。
 タイムを計って行いましたね。
 何回を目標にするのでしょうか。

1/25 体育の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で長なわ跳びの練習をしました。
 高学年になると、なわを回すスピードが早くなります。跳んだ後に早く動かないと、次の子が入れません。たくさん跳ぶには、跳んだ後に注意するといいですね。

1/24 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回に引き続き、図書館で人の誕生について調べ学習をしました。理科ノートには調べたことが、きちんと整理されて書かれていました。

1/23 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 夢の時間割をつくります。
 3〜4人でグループを作って取り組んでいきます。
 どんな時間割ができるでしょうか。

1/22 図工の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 箱を組み立ててアニメーションをつくります。
 まだ形になっていませんでしたので、どのように見るのかわかりません。完成が楽しみです。

1/21 なわとび 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が長なわ跳びの練習をしていました。
 なわを回す速さを早くしようと頑張っていました。
 少しずつ上達してきましたね。

1/20 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 作文を書きます。どんな内容で書くのでしょうか。

1/19 道徳の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「相手の立場になって考えること」をねらいとして行いました。相手の立場になることは大人でも難しいです。つい、感情的になったり、相手の気持ちや立場を無視してしまったりします。これは、いろいろな人(年齢、立場、職種等)とふれあう機会が少なくなったことが原因の一つだと思います。今のうちに、いろいろな人とコミュニケーションをとっていきたいですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。