2/6 理科の授業 5年生
「人の誕生」について、コンピュータ室で動画を見ながら学習しました。動画で見ると、本で調べるのとはまた違って、理解がより深まりますね。
【5年生】 2015-02-06 12:27 up!
2/5 書写の授業 5年生
「考える子」を書きます。
漢字とひらがながありますので、大きさを整えるのが難しいですね。
【5年生】 2015-02-05 15:04 up!
2/4 5年生社会
メディアについての学習をしています。
「良く見るテレビ番組は何?」という質問に積極的に発言をしていました。
より高度になる情報社会を生きるを君たちにとって、情報収集、情報選択、情報モラルは大切なことです。がんばって
【5年生】 2015-02-04 14:30 up!
2/3 国語の授業 5年生
国語で学習した内容をもとに、グループで検討しあってクラブの推薦文を書きます。バスケットボールクラブ、パソコンクラブ、サッカークラブなど、いろいろなクラブの推薦文ができあがりそうです。
【5年生】 2015-02-03 11:43 up!
2/2 理科の授業 5年生
人の誕生について、図書館で調べたことをもとに発表するために、グループで準備をしました。わかりやすく発表するには、どんな工夫をすればよいか、グループのまとまりが大切になってきますね。
【5年生】 2015-02-02 17:05 up!
2/2 音楽の授業 5年生
「さとうきび畑」をリコーダーで演奏しました。CDにあわせて練習しましたが、なかなか難しい曲ですね。とくに、運指が難しいので、何度も練習しましょう。
【5年生】 2015-02-02 12:53 up!
1/31 算数の授業 5年生
割合のグラフの学習です。帯グラフと円グラフの意味を知って、グラフの読み取りをしました。グラフの数値が何を表しているかを知ることが大切ですね。
【5年生】 2015-01-31 13:03 up!
1/30 英語学習 5年生
各教科を英語ではどのように発音するのか学習しました。
これをもとにして、時間割をつくるのでしょうか。
しっかり聞こうと、真剣でしたね。
【5年生】 2015-01-30 15:13 up!
1/29 書写の授業 5年生
「読む」を書きました。
「読」の左側と右側のバランスが大切です。右側は、上の部分が大きくなって、下の左はらい、右はねが小さくなってしまいがちです。そこに注意したいですね。
【5年生】 2015-01-29 13:42 up!
1/28 学校巡回 5年生
5年生も集中して授業に取り組んでいます。
高学年としての自覚がありますね。
【5年生】 2015-01-28 12:22 up!
1/27 家庭科の授業 5年生
一体何をしているのでしょうか。
実は、ほこりやゴミを調べているのです。
家庭科の授業で、教室の中に、どんなゴミが多いか調べました。
ゴミの多さにびっくりしている子もいましたね。
【5年生】 2015-01-27 12:38 up!
1/26 算数の授業 5年生
「割合」の学習です。
「1600円は2000円の何倍か」を学習していました。黒板に書いてあるアイテムを使うとわかりやすいですね。
【5年生】 2015-01-26 13:41 up!
1/26 なわとび 5年生
運動場で長なわ跳びの練習をしました。
タイムを計って行いましたね。
何回を目標にするのでしょうか。
【5年生】 2015-01-26 13:24 up!
1/25 体育の授業 5年生
体育館で長なわ跳びの練習をしました。
高学年になると、なわを回すスピードが早くなります。跳んだ後に早く動かないと、次の子が入れません。たくさん跳ぶには、跳んだ後に注意するといいですね。
【5年生】 2015-01-25 11:13 up!
1/24 理科の授業 5年生
前回に引き続き、図書館で人の誕生について調べ学習をしました。理科ノートには調べたことが、きちんと整理されて書かれていました。
【5年生】 2015-01-24 10:38 up!
1/23 英語の授業 5年生
夢の時間割をつくります。
3〜4人でグループを作って取り組んでいきます。
どんな時間割ができるでしょうか。
【5年生】 2015-01-23 12:22 up!
1/22 図工の授業 5年生
箱を組み立ててアニメーションをつくります。
まだ形になっていませんでしたので、どのように見るのかわかりません。完成が楽しみです。
【5年生】 2015-01-22 15:27 up!
1/21 なわとび 5年生
5年生が長なわ跳びの練習をしていました。
なわを回す速さを早くしようと頑張っていました。
少しずつ上達してきましたね。
【5年生】 2015-01-21 10:34 up!
1/20 国語の授業 5年生
【5年生】 2015-01-20 12:50 up!
1/19 道徳の授業 5年生
「相手の立場になって考えること」をねらいとして行いました。相手の立場になることは大人でも難しいです。つい、感情的になったり、相手の気持ちや立場を無視してしまったりします。これは、いろいろな人(年齢、立場、職種等)とふれあう機会が少なくなったことが原因の一つだと思います。今のうちに、いろいろな人とコミュニケーションをとっていきたいですね。
【5年生】 2015-01-19 15:01 up!