最新更新日:2024/05/14
本日:count up13
昨日:374
総数:1103030
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/19 5年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの音色がとても美しく、ステキでした。
ありがとう

1/19 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コース別に分かれ、自分の特性に応じた学習をチームティーチングで進めています。
みんな頑張っていました。えらい!

1/18 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 複合語についての学習です。
 辞書を片手に、一生懸命取り組みましたね。

1/17 詩 5年生

画像1 画像1
 昨日の学校公開の折に見ていただけたと思いますが、渡り廊下に冬休みに書いた詩が掲示してあります。なかなか見事な詩もありました。よく考えて書きましたね。
画像2 画像2

1/16 社会の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わたしたちのくらしを支える情報」です。
 新聞のテレビ欄をみて、ニュースがどれだけあるかを見ています。1日のうちで、結構たくさんニュースが放送されていますね。

1/16 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目は英語の授業。
 保護者の皆様、いかがでしたでしょうか。
 小学校では、会話を中心にして行っています。英語も言語ですので、英語でコミュニケーションがとれることは大切なことです。ここでの学習が、中学校にもつながっていきます。

1/15 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ゆうやかにつながるインターネット」の授業です。
 今、情報端末はすごいいきおいで発達しています。この教材文はどのような内容でしょうか。

 授業は、ワークシートを活用しています。
 一人一人がしっかりと自分の考えをもちたいですね。

1/15 書き初め作品 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 太くて、元気な字を書くことができました。
 字に思いがこもっています。

1/14 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人の誕生について、図書館で調べ学習を行いました。
 図書館には、人の誕生について調べるための本がたくさんありましたね。
 

1/12 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 水溶液の授業です。
 食塩のはかり方をまず行いました。教科書にあるように「すり切りいっぱい」のはかり方です。しっかり測ることができないと、水溶液の濃さが違ってきます。みんな手つきが慎重でしたね。

1/9 書き初め会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3,4時間目は5年生が書き初め会を行いました。
 5年生になると選んでくる言葉も難しくなりますね。
 太い字で、元気よく書けましたね。
 上手でしたよ。

1/8 5年生英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リスニングで「キーワード」から「教科の名前」を当てるクイズをしていました。ネイティブスピーチを聞き取るのは難しいとは思うのですが、みんなしっかり答えていました。すばらしいです。
「piano」と言えば・・・

12/20 タグラグビー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場でタグラグビーをしました。
 寒い日でしたが、元気よく運動場を駆け回っていました。
 タグラグビーの試合にも慣れてきて、作戦を立ててできるようになりました。

12/19 クリスマス会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のこの学級では、サンタさんが登場。
 プレゼントはもらえたのでしょうか。

12/18 テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 二学期のまとめのテストをしていました。
 できはよかったでしょうか。

12/17 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 電気で動く自動車をつくっています。
 ニクロム線の表面をはがしたり、部品を組立てたりと、なかなか難しいですね。上手に走るといいですね。

12/16 版画 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画をつくっています。
 下絵に沿って掘っていきます。
 今の板は柔らかくて彫りやすいですね。
 完成までには、もう少しかかりますね。

12/15 音楽の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラムに沿って、練習したことを発表していました。
 結構難しい曲にチャレンジしているグループもありました。
 よく練習しましたね。

12/12 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室を見たら、サンタクロースがいっぱい。
 中には、黒いひげを生やしたサンタクロースもいました。
 
 列対抗で、先生が掲げたものが何であるか、英語で答えます。
 あたれば、その子が黒板に貼ってある絵カードをいいます。その裏に得点が書いてあります。大逆転がおこりましたね。

12/11 テスト 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学期末になると、テストが多くなります。
 5年生の子どもたちは、真剣にテストに取り組んでいました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。