ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/14 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はえたたきをもって何をするのでしょう。
 
 実は、ALTの先生が、黒板に貼ってある絵カードを英語で言います。そのいわれた物をはえたたきでたたくのです。
 大変楽しく、英語を覚えることができますね。

11/13 煙体験 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 火災避難訓練の後、5年生は煙体験をしました。消防署の方が、体育館前に設置していただき、順番に体験しました。
 中をのぞくと、白い煙が充満していて、なかなか前が見えませんでした。煙は怖いですね。

11/13 タグラグビー 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タグラグビーの練習です。
 1対1で戦えるように練習しました。一人がディフェンス、一人がオフェンスで、オフェンスがディフェンスをパスをしないで抜く練習です。フェイントのかけ方がうまくなってきますね。

11/12 三角形の面積 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 三角形の面積の求め方を考えました。
 どのように求めるとよいか、いくつかの図をもとに考えていきました。発表もしっかりできましたね。

11/11 社会の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工場について学習しました。
 大企業よりも圧倒的に中小企業が多いことがわかりましたね。
 発表した子が、次の子を指名していきます。
 よくつながっていきましたね。

11/10 学校公開日 舞台発表 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バケツで稲を育てるに当たり、「米」について、いろいろ調べました。その発表を体育館で行いました。学級ごとに、違った内容で調べました。米について、様々なことが分かりましたね。日本人の主食であった米、これからも大切にしていきたいですね。

11/10 学校公開日 五平餅づくり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に五平餅を作りました。
 自分たちで育てた米を使って作りました。意外に収穫が多かったですね。びっくりしました。おいしくできあがりましたね。

11/8 米は日本の宝物 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 五平餅を作った後、体育館で「米」について調べたことを発表しました。よく調べましたね。体育館なのに、マイクも使わずはっきりと話していましたね。
 演技も工夫されていました。

11/8 五平餅づくり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バケツで育てた稲から米をとりました。
 その米を活用して五平餅を作りました。
 教室に、よい香りが漂いました。

11/7 書写の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「雲海」を書きました。
 難しい字ですが、練習を重ねて、だんだんとまとまってきました。
 清書まで、後何回練習できるのでしょうか。
 1回1回の練習に真剣に取り組みましょう。
 そうすれば、もっと上手になりますよ。

11/7 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アルファベットを書きました。
 しっかりした字が書かれていました。
 このように丁寧に書くと良いですね。
 先生に見てもらおうと一生懸命手を挙げています。

11/6 招待状づくり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生に読み聞かせるため、招待状を作りました。
 コンピュータで一人一人工夫しています。
 ペアの子に読んでもらうため、言葉も入れています。

11/5 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は二つの学級で算数を勉強していました。
 しかも、全く同じところです。

 直角三角形の面積の求め方を考えます。
 いろいろな意見が出てきましたね。

11/4 発表の練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 全学級が体育館に集まって、調べた米について発表の練習をしました。マイクがなくても後ろまで聞こえる声で発表していました。内容も、わかりやすく大変よかったと思います。

11/4 視力検査 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から視力検査がはじまりました。
 視力は落ちていないかな。
 朝、話したように、姿勢に気をつけること、テレビを見過ぎたり、ゲームをやり過ぎたりしないようにしましょうね。

11/1 図工の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 木を使って壁掛けを作ります。
 どのような形に作るか、一生懸命考えました。

11/1 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「大造じいさんとガン」の朗読会です。
 みんなの前で読むのは緊張すると思います。
 でも、読み方を工夫して上手にできましたね。

10/30 5年生算数

人文字の人数の計算について考えていました。
しっかり考え、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 きらめきの授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 収穫したバケツ稲から、籾をとり、すり鉢などを使って米を取り出しました。たくさんとれたところもありましたね。世話をした成果ですね。

10/29 走り幅跳び 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 砂場を使って走り幅跳びをしました。
 なかなかいいフォームで跳んでいて、4メートルを超える子もいました。すごいですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。