最新更新日:2024/05/13
本日:count up25
昨日:389
総数:1102668
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/28 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 めあては、「人文字で必要な人数を考えよう」です。
 アルファベットF,Oに必要な人数を考えます。
 どのように考えると、間違いが少なくなるでしょうか。

10/27 きらめきの授業 5年生

画像1 画像1
 米について調べたことを発表するための練習をしました。
 よく調べてありました。
 自分たちで調べたことなので、自信を持って発表していますね。

10/27 ホットケーキつくり 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のこの学級では、ハロウィンにあわせてでしょうか、ホットケーキをつくっていました。途中から、いいにおいがただよってきました。できあがりが待ち遠しいですね。

10/24 国語の授業 5年生

画像1 画像1
 「大造じいさんとガン」です。昔から教科書にある物語りなので、知っている方も多いと思います。ワークシートを使って学習に取り組んでいます。

10/24 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 アルファベットを聞いて、ノートにあるアルファベットの点を線で結びます。そうすると、絵ができます。同じように、数字を英語で言ったのを聞いて結びます。2回繰り返して言ってくれるので、なんとかできますね。

10/22 すもう大会に向けて 5年生

画像1 画像1
 曇り空でしたが、すもう大会に向けて練習を行いました。
 だんだんと力が入ってきました。
 団体戦もあるので、学級も盛り上がってきました。

10/21 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロンをつくっています。
 まずは、仮縫いを手で行っています。仮縫いが上手にできないと、ミシンで縫うときに上手に縫えません。あわてず、落ち着いてやりたいですね。

10/21 分数のわり算 5年生

画像1 画像1
 分数÷整数の計算です。
 4/5÷3で、3を分母の5にかければよいことを式を使って説明しようとしています。なかなか難しく子どもたちは困っています。でも、一生懸命考えて理解しようとしています。苦労しましたね。最後は、教科書の図を使ってまとめました。

10/20 きらめきの時間 5年生

画像1 画像1
 きらめきの時間で育てていたバケツ稲のまとめをします。
 グループで、今まで学習したことを振り返ったり、新たに追加で調べたりしています。

10/19 5年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になると学習内容がだんだん難しくなってきます。そのため、自分でしっかり考えることが大切です。でも、分からないことが出てきます。そのとき、隣の友達に聞くのも一つの方法です。また、先生や友達の話を良く聞くことも、自分の考えを深めるために有効ですね。

10/17 5年生ハゼかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
バケツ稲の稲刈りが終わり、3階の渡りにハゼかけをしています。
陽の光を浴び、どんどんおいしくなっています。楽しみですね。

10/17 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
書写コンクールに向け、練習をしています。
上手に書いています。「雲海」は難しいですね

10/16 稲刈り

画像1 画像1
5年生がバケツ稲の稲刈りをしています。立派に実りました。

10/15 5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べてきたことを発表しています。
テレビを使いわかりやすく発表をしています。
聞く態度もばっちりです。とても立派ですね
ありがとう。気持ちがいいです。

10/14 社会の授業 5年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 発表した内容は、調べたことをそのまま述べていたので、難しかったですね。
 その後、キャッチコピーを作るためにグループで相談もしました。
 

10/14 社会の授業 5年生その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組の教室で研究授業がありました。
 今まで調べた自動車のことをまとめて、クルマのキャッチコピーを作るという授業でした。一生懸命発表しました。しっかりメモしていますね。

10/12 ミシンを使って 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、ミシンを使って縫う練習をしています。今、ご家庭でもミシンを使うことは少なくなりました。けれども、洋服がどのようにできているのか、実際に布を縫うことで理解されます。そういう意味でも大切な授業ですね。

10/10 5年生朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今後の予定の確認をしています。
しっかりとした姿勢で話が聞くことができます。
さすが5年生

10/10 5年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカーをやっています。アクティブでかっこいいですね

10/9 社会の発表 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「自動車社会の問題点を解決するクルマ作りの工夫について」自分で調べ、グループで発表の準備をし、今日発表をしました。
 しっかりと調べてあり、発表もしっかりした声と大きさでできました。
 難しい言葉(自動車の専門用語)がありました。わかりやすいように写真を提示していましたが、ないものもありました。説明するか写真を示すかするともっとよかったですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。