最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:374
総数:1103026
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/12 鉄棒 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 すがすがしい空のもと、多くの学級が外で体育の授業をしていました。5年生は、鉄棒の逆上がりをしました。しばらくやってない間に、できなくなってしまった子もいます。けれども、タイミングの問題なので、一度できたことは練習すればすぐできるようになります。頑張りましょう。

9/11 社会の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豊田自動車の見学に行くために、自動車のことを調べています。
 めあては、「私たちの家では、どのようにして車を選んでいるのか知ろう」です。自動車の形に切った紙に理由を書いて、ビー紙に貼り付けていきます。そこからどんなことがわかるでしょうか。

9/10 きらめきの授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生に向けて林間学校についてのことを発表するための準備をしていました。発表の資料をつくっている子、発表の練習をしている子など、グループで役割を決めて取り組んでいました。

9/9 学校巡回 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、強弱に気をつけて歌っていました。
 また、他の授業でも挙手が多く、しっかり取り組んでいました。林間学校の成果が生きていますね。

9/8 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミシンの使い方を学習しました。
 今、ご家庭にミシンがあるところが減ってきました。子どもの中には、はじめてミシンを見る子もいるかもしれません。でも、破れたところをちょっと縫ったりするのに便利なので、ぜひ覚えましょう。

9/7 バケツ稲 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生がバケツで育てている稲に稲穂が出てきました。
 実ってくると、鳥に食べられてしまいます。
 どれくらいみのるか、楽しみですね。

9/5 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 二学期最初の英語の授業。今日も楽しく行いました。自分の好きな色を英語で言います。今日は、好きな色を二つ言う言い方を勉強しましたね。

9/4 理科の授業 5年生

画像1 画像1
 顕微鏡を使って、グループで観察しています。
 いったい何を観察しているのでしょうか。

9/3 林間学校をふり返って

画像1 画像1
 林間学校を終えて、それを新聞にまとめます。
 書いていると、いろいろな思い出がよみがえってきますね。

8/26 林間解散式

15時10分、順調に予定より早く学校に帰着し、解散式を行いました。疲れている中でも実行委員会を中心にしっかり行っていました。すばらしいです。5年生のすばらしさ実感しました。お疲れ様、家でいろいろな話をして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 鞍ヶ池パーキング

画像1 画像1
 鞍ヶ池パーキングを出発しました。少し早いですが、だいたい予定通りに到着しそうです。

8/26 少年自然の家出発

画像1 画像1
 予定より少し早くバスが出発しました。
 バスの中でも元気にしています。

8/26 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
 旭高原少年自然の家で最後の活動の退所式を行いました。
 いろいろお世話になった人に感謝の気持ちを表せましたね。
 2日間で「協力」の大切さを学びましたね。

8/26 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食はお弁当を食べました。
 天気が回復したので予定通り外で食べました。
 おいしいお弁当でした。

8/26 製作体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 焼いた板は、新聞紙でこすり、その後雑巾で磨きます。焼いた部分が光沢を帯びてきます。なかなか立派な作品が出来上がりました。

8/26 製作体験 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 製作体験に出かけるころには雨も上がりました。
 焼き板づくりとはがき作成です。
 焼き板は、まず板をペーパーでこすります。その後、バーナーで焼きます。

8/26 来た時よりも美しく

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝食の後は、清掃です。
 使った場所を次の人のためにピカピカになるまで掃除しました。雨天だったので、ファイヤー場の清掃は大変でしたね。

8/26 朝食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっかり食べましたね。
 バイキングの朝食、たいへんおいしかったですね。
 たくさんとった子も残さず食べました。
 今日のエネルギーがしっかり蓄えられました。

8/26 朝食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝食はバイキングです。
 どれを食べようか迷いましたね。みんなたくさんとっていました。

8/26 朝の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、元気に起床しました。
 少し調子の悪い子もいますが、みんな元気に朝の集いに参加しました。八幡小学校の紹介をしました。上手にできましたね。校歌の声が小さかったのが残念でした。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。