最新更新日:2024/05/13
本日:count up36
昨日:389
総数:1102679
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

8/25 キャンプファイヤー その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよフィナーレ!
 トーチワークは見事でした。
 火文字の「協力」 見事に浮かび上がりました。

 今日一日の活動は終了です。部屋でゆっくり休んで明日元気に活動しましょう。おやすみなさい。

8/25 キャンプファイヤー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタンツ、フォークダンス、ゲームと進みました。
 だんだん盛り上がってきました。
 みんなも楽しそうです。

8/25 キャンプファイヤー その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配していた雨も降らず、予定通りキャンプファイヤーを行いました。ファイヤー実行委員の今までの努力が報われるときです。
 いよいよ、点火!

8/25 夕食の後片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
 こびりついたごはんや、カレーをとるために一生懸命洗いました。また、かまども次の人たちのために、すみずみまで灰をとりました。最後まできちんと行うことができました。

8/25 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのグループも大変おいしいカレーが出来上がりました。みんなが協力して作った成果です。元気に「いただきます。」をして、楽しく食べました。

8/25 ファイヤーの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕食の準備中、ファイヤー係りは、準備をしました。プログラムの確認をしたり、ファイヤーの木組みを手伝ったり、火文字を取り付けたりしました。ご苦労様でした。

8/25 夕食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15時から夕食の準備をしました。メニューはカレーライス。かまど、調理等、係りに分かれて手際よく行うことができました。そのおかげで、予定より早くできあがりました。

8/25 休憩時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15時から夕食準備が始まります。その前の時間が休憩時間となりました。この時間にアイスクリームを食べました。暑かったので、冷たいものはおいしいですね。

8/25 旭高原少年自然の家に到着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定通りの時間に到着し、入村式を講堂で行いました。所長さんの話をしっかり聞くことができました。
 その後、宿泊棟の自分の部屋に入り、ベッドをつくりました。なかなか難しかったですね。時間に余裕があるので、くつろいでいます。元気な声が響いています。

8/25 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食を広場で食べました。足助屋敷を見学する前に食べたグループもありました。天気が良くなったのでよかったです。時間も十分にあったので、遊ぶこともできました。

8/25 足助屋敷見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 足助屋敷の見学です。先に昼食を食べたグループもあります。昭和の道具に感動している子がいました。

8/25 足助屋敷

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道路の混雑もなく順調に足助屋敷に着きました。みんな元気です。

8/25 バスの中

画像1 画像1
 足助屋敷に向かうバスのなかです。バスレクが始まりました。元気にやっています。

8/25 林間学校1〜出発〜

5年生が、林間学校に出発していきました。朝のあいさつの後、校長先生のお話、日程説明などを実行委員を中心にしっかり行っていました。みんなの心がけのおかげで当初ほど雨は降らないような予報が出ています。降らないといいですね。5年生のとってすばらしい林間学校になることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23 トーチワークの練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕方、トーチに火をつけて練習しました。
 あいにくの雨天でしたので、体育館の渡りで練習しました。
 今まで何度も練習をしてきましたが、火をつけたのははじめてです。怖かったですね。でも大変上手にできました。当日も立派にできそうですね。がんばりましょう。

8/23 5年生 林間学校事前指導

除草作業、学級活動の後、5年生は25日から始まる林間学校の事前指導を行いました。日程の確認、持ち物の確認、スタンツの練習などを行いました。天候が少し心配されますが、良い天気になるといいですね。良い林間学校になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 トーチワークの練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日本当によく練習をしています。
 そのため、よくそろうようになってきました。
 

7/30 トーチワークの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い体育館でトーチワークの練習をしました。みんな汗だくです。トーチ棒を落とさないようにするため、また、指が痛くなるので、テープを巻いて頑張っています。林間学校でのキャンプファイヤーが楽しみですね。

7/29 トーチワークの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で行いました。
 キャンプファイヤーの最後を飾る演技になります。
 見ている方は大変きれいですが、行う方は大変です。
 まだ、火がついていないので良いですが、火をつけるとトーチを回すたびに「ゴー」とういう音が響きます。また、隣との間隔も問題になります。早く覚えて、一度火をつけて練習したいですね。でも、その前に、基礎をしっかり覚えましょう。事故を起こさないためにも。

7/21 メダカも夏休み

画像1 画像1
 5年生が教室で飼っているメダカの水槽が、職員室前に移動してきました。まさに、メダカも夏休み。これからは5年生の先生ばかりでなく、日直の先生なども協力して世話をします。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。