最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:107
総数:1098982
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/23 主のいない教室

画像1 画像1
 卒業生がいなくなった教室です。
 何か、寂しそうですね。
画像2 画像2

3/20 6年生受け付け開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 受付が始まりました。
 

3/19 6年間をふり返って 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い出の写真を見ました。
 小学校1年生のときの写真は、誰かわかりますか?
 そのときから今まで、成長しましたね。
 歓声を上げながら、食い入るように見ていました。

3/18 学年レクリエーション 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でドッジボールをしました。
 男子は迫力あるボールを投げるかと思いましたが、女子の方が迫力がありました。

3/17 命について 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大切な命について、養護教諭の先生が授業をしました。
 グループでも話し合いながら、命について考えましたね。

3/17 卒業式の練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 返事が素晴らしかったです。
 証書をもらうときの姿勢、態度もよかったです。
 本番も、今日のように、自信をもって行いましょう。

3/17 卒業式の練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に練習を行いました。
 今日は1時間だけです。
 子どもたちの態度は今日もよかったです。

3/16 サッカー 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式練習が終わった後、外で元気にサッカーをしていました。6年生なので、よいプレーもたくさんありましたね。

3/16 卒業式合同練習

画像1 画像1
 5,6年生が体育館で合同練習をしました。
 呼びかけと歌を聴きましたが、素晴らしいです。
 待っているときの姿勢もピシッとしています。
 練習なのに、緊張感が漂ってきます。
画像2 画像2

3/15 生きる 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 谷川俊太郎の「生きる」を学習しました。副題として「卒業するあなたたちへ」とありました。この詩を読んで、何を感じたのでしょうか。

3/13 比例の復習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 比例の復習プリントをしていました。
 わからないところを教えあっている姿もみられましたが、他の子どもに迷惑をかけないよう、小さな声で相談していました。まわりの子どものことを考える、すばらしいですね。

3/12 卒業式合同練習 5,6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に出席する5,6年生が合同練習をしました。し〜んとした雰囲気の中で、呼びかけのしっかりした声が響いていました。また、歌も素晴らしかったです。明日が卒業式でも大丈夫ですね。

3/11 愛校作業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から6年生が愛校作業をしてくれました。
 普段はあまりできない側溝やトイレ、ワックス掛けなどを中心に行いました。側溝には、たくさんの落ち葉や土がありました。土は、袋に詰めて土嚢を作りました。
 どこも、大変な作業でしたが一生懸命行ってくれました。ありがとうございました。

3/11 卒業式練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 静かな雰囲気の中、卒業式の練習をしていました。今日は、空いた席がたくさんありますが、本番は体育館がいっぱいになります。時間も長く、緊張します。短い練習かもしれませんが、練習の時しっかりやっておきましょう。とくに、返事ですね。大きな声で、はっきりとするようにしましょう。

3/10 ピザはどちらが大きいの? 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後のまとめとして、おもしろい問題に取り組んでいました。
 1辺40cmの正方形に入っている1個のピザと、中にしきりをいれて1辺20cmの正方形に入っている4つのピザでは、どちらが大きいか計算して調べました。
 円周率3.14を使うので、計算が少し面倒でしたね。中学校では円周率はギリシャ文字「π(パイ)」を使って表します。計算が少し楽になりますよ。
 調べた結果はどうだったでしょう。

3/9 社会の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界の中の日本と私たちの学習です。
 日本の近くの国や関係の深い国について調べました。
 今日は、サウジアラビアについて調べましたね。
 日本に比べて国土は大きいですが、大半が砂漠ですね。石油がたくさんとれます。気候はどうでしょうか。

3/9 6年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカーを頑張っていました

3/8 卒業式の練習 6年生

画像1 画像1
 卒業証書授与の練習をしました。
 舞台の上で授与されるので目立ちますね。
 しっかりやりたいですね。

3/6 体育の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い距離を走っています。
 だんだんと息が上がってきますね。
 

3/5 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
規律正しく、落ち着いた雰囲気できちんと学習をしていました。
立派です。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。