最新更新日:2024/05/15
本日:count up88
昨日:374
総数:1103105
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/5 平和について考える 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語に「平和について考える」という題材があります。
 資料は「平和のとりでを築く」です。内容は、「広島の原爆ドームが保存されるようになったわけ、1996年にユネスコの世界遺産になるまでの経緯とその意義、原爆ドームの果たす役割」が書かれています
 
 この単元の目標は、「自分の考えを明確に伝えよう」です。そのため、意見文を書いたりスピーチをしたりします。6年生が、この文章を読み、平和について考える意義は大きいです。子どもたちも、図書館で調べたり、インターネットで調べたりといろいろと情報を集めました。けれども、最終的にはその情報をもとに、自分はどのように考えるかです。
 自分の言葉で、自分の考えを述べる力を付けること。現職教育で取り組んでいる「思考力、表現力」につながるものです。こういう学習は、今後、ますます必要になる学習です。

10/4 調べ学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピュータ支援員の方に協力していただき、コンピュータ室で調べ学習をしました。修学旅行で行った場所について、もう一度調べました。ガイドさんから聞いた内容に付け加えていろいろなことが分かりましたね。

10/3 家庭科の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 エプロンかリュックサックか、自分のいい方をつくっています。
 ミシンを使ったり、手でぬったりしながらきれいにつくります。5年生のときから始まった家庭科です。手つきが慣れてきて、よくなってきましたね。

10/2 社会の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しく日本に入ってきた学問について学習しました。
 時代は江戸時代です。
 どんな学問が入ってきたか、よくわかりましたね。

10/1 図工の授業 6年生

画像1 画像1
 宮沢賢治の世界を絵で表します。「やまなし」をイメージして描いている子がたくさんいました。

9/30 漢字練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドリルを使って、新出漢字の練習をしました。書き順も確認しながらしっかりした字で書くことができました。静かにできているのがいいですね。

9/26 修学旅行 土山サービスエリア

画像1 画像1
 予定通りの時間に土山サービスエリアに到着しました。
 けれども、これ以後、事故渋滞が発生しているようです。
 少し到着が遅れるかもしれません。メルマガで配信しますので、よろしくお願いします。

9/26 修学旅行 買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
 清水寺の参道で、買い物をしました。
 これで修学旅行の行き先は終了です。10分の遅れでバスに乗り、八幡小学校にむけて出発しました。

9/26 修学旅行 清水寺 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音羽の滝のところで、左手の小指に水を付けました。乾くまでしゃべらないと願いが叶います。そのときは、静かでしたね。

9/26 修学旅行 清水寺 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食を食べた後、学級ごとに清水寺に行きました。工事中で残念なところもありました。大変混雑していましたね。

9/26 修学旅行 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
 お昼は、梅山堂でカツカレーライス。
 体験学習の終了時間が違いました。
 生八つ橋づくりが最後でしたね。
 お腹がすいていたのか、大変おいしかったです。

9/26 修学旅行 体験学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生地を伸ばして、あんこを入れて完成です。
 生地を伸ばすときに、棒にくっついてしまいます。きなこをしっかりつけてやらないといけませんね。でも、上手にできました。

9/26 修学旅行 体験学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生八つ橋づくりです。
 三種類の八つ橋をつくります。
 まず、生地をつくります。
 ここが一番大切ですね。

9/26 修学旅行 金閣 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 金閣をぐるっと一回りして駐車場に戻りました。
 体験学習ごとにバスを乗り換え、出発しました。
 私は、生八つ橋づくりについていきますので、その様子をお知らせします。

9/26 修学旅行 金閣 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金閣につきました。駐車場にはバスがいっぱいでした。大変混雑しています。金色の建物に感激です。

9/26 修学旅行 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 大佛館の外で朝の会を行いました。
 旅館の方に元気よく「ありがとうございました」とお礼が言えました。感謝の気持ちを忘れないのはいいことです。
 さあ、京都に向けて出発です。

9/26 修学旅行 朝ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と同じ大広間で朝ごはんです。
 みんなしっかり食べました。
 元気いっぱいでにぎやかでした。

9/26 修学旅行 朝

画像1 画像1
 すがすがしい朝になりました。
 天気の心配はありません。
 みんな元気です。 

9/25 修学旅行 おやすみなさい

画像1 画像1
 最後の班長会を行い、22:00に消灯になりました。まだ声が聞こえる部屋もありますが、疲れているので、静かになればすぐ寝てしまうと思います。
 子どもにとって、今日の一日はどうだったでしょうか。楽しい思い出がいっぱいできたことでしょう。
 明日は京都。元気に活動できるためにも、今日しっかり睡眠をとりたいですね。おやすみなさい。

9/25 修学旅行 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待った夕食です。
 たくさん歩いたので、しっかり食べることができますね。
 おいしい夕食でした。
 後は、お風呂に入って寝るだけですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。