最新更新日:2024/05/16
本日:count up24
昨日:340
総数:1103381
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/16 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 表を使って変わり方を調べ、問題を解きます。
 「はるかさんの家から学校までは1200m、はるかさんは学校から家に分速70mで、お母さんは家から学校へ分速80mで行きます。2人は何分後に出会いますか。」という問題を解きました。
 二人が出会うということは、二人の距離が0mになったときです。二人の距離は1分ごとにどれぐらい縮まるのでしょうか。それがわかると早く解けますね。

9/12 昨年度の修学旅行 京都

画像1 画像1
画像2 画像2
 旅館での朝ごはん、金閣寺、体験学習、清水寺です。
 体験学習は何をつくるのでしょうか。楽しみですね。

9/12 昨年度の修学旅行 奈良

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度の法隆寺、東大寺、旅館の夕食、興福寺五重塔のライトアップです。
 この日は、結構長い距離を歩きます。
 天気がよいと良いですね。

9/12 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後、修学旅行説明会があります。
 その前に、6年生の教室では、修学旅行の説明をしていました。ちょうど見に行ったときは、奈良公園の散策の話をしていました。

9/11 明日は修学旅行説明会

 明日2時から修学旅行説明会を開催します。
 二学期になってから、着々と準備を進めてきました。
 6年生の廊下にも、写真のような掲示物ができあがりました。
 すばらしい修学旅行にするためにも、明日はぜひ来ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 英語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ライト」「レフト」「ゴウ」の合図でその動作をします。
 全員で行い、間違えた子から座っていきます。
 だんだん少なくなってくると緊張してきたのか、間違える子が増えてきました。
 楽しいゲームですが、立ってまだゲームを続けている子は真剣な顔をしていますね。

9/10 テスト 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 静かな雰囲気の中、社会のテストをしていました。
 学習した内容です。できましたか?

9/10 体育の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体計測があったので、少しの時間しかできませんでした。
 男子がドッチボールをしています。
 ボールは2つ使っています。
 この時間、女子は身体測定をしていました。

9/9 学校巡回 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育長さんと指導主事さんに授業を見に来ていただきました。
 6年生からスタートしました。
 さすが6年生。お客さんが見えても集中して授業に取り組んでいました。

9/8 理科の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科のてこの学習をしました。
 支点からの距離を変えると、おもりをわずかな力で持ち上げることができることを体験しました。発表もしっかりできました。

9/5 漢字練習 6年生

画像1 画像1
 漢字のテストでしょうか。
 一生懸命に取り組んでいました。
 さすが6年生は、字が上手ですね。

9/4 音楽の授業 6年生

画像1 画像1
 リコーダーも6年生になると上手になってきます。
 練習をしっかりした成果ですね。
 もっと一生懸命に吹くと、音がよくなりますよ。

9/3 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会で、どんな体験学習をするのか選択しました。
 「生八つ橋」「清水焼き」「友禅染め」「西陣織り」のなかから選択します。どれもやってみたいもので、選択に迷いますね。

9/2 修学旅行に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月25,26日の修学旅行に向けての準備が着々と進んでいます。今まで社会で学習してきたものを実際の目で見る機会です。とくに、法隆寺などの建築物はなかなか家族旅行では行かないところです。写真で見るのと、実際に自分の目で見るのとは違います。せっかくの機会ですので、準備をしっかりして、有意義な学習の場にしたいですね。

8/26 6年生部活動体験

26名の6年児童が、八幡中学校で卓球部の部活動体験を行いました。1時間の練習でしたが、どんどん上手になりましたね。中学校ではどの部に入るのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23 部活体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月20日に八幡中学校で、6年生が部活動体験をしています。先輩の中学生にいろいろ教えてもらいました。中学校生活で部活動は大切な物です。事前に体験できると選ぶ時の参考になりますね。

8/1 部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から8月です。今月もよろしくお願いします。
6年生が八幡中学校に行き部活動を体験しています。本日はソフトテニス部、バレーボール部、剣道部で体験しました。プレーの仕方を教えていただいたり、試合をしたりしました。良い体験ができましたね。中学校ではどの部活動に入るのでしょうか。
八幡中学校のみなさん、顧問の先生ありがとうございます。良い体験ができました。

7/17 音楽の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間の学習の成果を、担任の前で披露しました。
 八木節、カノンはじめ5曲です。
 練習の成果がよく現れていました。

7/15 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 拡大図をかいています。
 自分でしっかり考え、その後、友達の発表をしっかり聞きました。理解できましたね。

7/14 水泳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 あまり風がなく、蒸し暑い日になりました。
 こういう日は水泳に最適です。
 プールから外に出たときにあまり寒く感じません。
 ですので、6年生は何回もしっかり泳ぎました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。