最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:107
総数:1098937
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

3/19 本年度最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級の子どもたちと一緒に過ごすのも後わずか。
 給食の時の会話、何を話したのでしょうか。
 写真は、6年生の給食です。

3/19 本年度最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むぎごはん、カレーライス、福神漬け
ブロッコリー入りサラダ、牛乳

 今日は、本年度最後の給食です。メニューはカレーライス。
 みんなの大好物ですね。

 6年生にとっては、小学校最後の給食ですね。

3/18 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、筑前煮、マグロと小エビの揚げ煮
ふきの佃煮、牛乳

 本年度の給食も明日を残すのみ。
 
 この1年間で何回給食があったでしょうか。
 この1年で、好き嫌いが減ったでしょうか。
 朝ごはんを毎日食べているでしょうか。

 こんなことをふり返ってみるのも良いですね。

3/17 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、切り干し大根入りまぜご飯の具、どさんこ汁
野菜はんぺんのごまだれかけ、牛乳

 今日の給食の「どさんこ汁」の「どさんこ」は漢字で書くと「道産子」となります。「道産子」は北海道のことです。ですので、もとは、サケやホタテ、かに、ジャガイモ、タマネギ、トウモロコシ、バターなどを使ってつくったそうです。今日の給食には、サケ、ホタテ、かには入っていませんでしたが、豚肉やわかめがはいっていて、まぜご飯にあって、おいしかったですね。

3/16 給食の献立

画像1 画像1
ソフトめん、ミートソースかけ、かぼちゃフライ(2個)
コールスローサラダ、牛乳

 今日は今月2回目のソフトめん。
 楽しく食べることができましたか。
 6年生の子どもたちは、小学校で給食を食べるのも、今日を入れて4日です。本当に残り少なくなってしまいましたね。

3/13 給食の献立

画像1 画像1
発芽玄米ごはん、はっぽうたん、肉団子の甘酢あんかけ
りんご、牛乳

 今日の給食の「発芽玄米ごはん」は何でしょう。調べてみました。

 発芽玄米は、玄米を約1〜2日程度、摂氏32度前後のぬるま湯に浸し、1mmほどの芽が出た状態にしたものです。
 玄米は白米より栄養豊富で、玄米の米糠には美白・美容効果のある成分が含まれています。 発芽玄米はさらに発芽時の酵素の働きで、モヤシと同様に、玄米にもともと含まれていた栄養成分が増え、玄米の状態では十分に消化吸収しきれない成分や、新しく有効な成分が発生します。 このことにより炊飯に水量や時間などを要する玄米と違い白米と同様にまたは白米と混ぜて炊くことができるようになるそうです。(ウィキペディアより)

 発芽玄米はなかなかすぐれものですね。

3/12 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、梅ちりご飯の具、生揚げの旨煮
サバの照り焼き、牛乳

 今日は、梅ちりご飯の具を混ぜてごはんを食べました。

 知多市は佐布里の梅でも有名なように、梅干しもつくっています。梅干しは食べ過ぎると塩分とりすぎになりますが、適量は体にいいです。佐布里の梅を使った梅干し、一度食べてみてください。

3/11 給食の献立

画像1 画像1
ミルクロール、野菜のカレースープ煮、焼きフランクフルト
ナタデココポンチ、牛乳

 今日の給食のカレースープには、白菜がたくさん入っていました。白菜入りのカレーははじめてでした。でも、おいしかったですね。

3/10 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、のっぺい汁、さつまいもコロッケ
キャベツとツナのごま和え、牛乳

 今日のコロッケは、ジャガイモではなくさつまいもでしたね。
 いつもと味が違い、少し甘かったように思います。
 おいしかったですね。
 

3/9 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、親子煮、サンマの銀紙焼き
つぼづけ、牛乳

 今日の銀紙焼きはサンマでしたね。サバはよく出ましたが、サンマは今まであまりありませんでした。おいしかったですね。

3/6 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかめごはん、豆乳入り豚汁、ハンバーグのキノコあんかけ
白桃ゼリー、牛乳

 今日の豚汁には、豆乳が入っていましたね。だから、味噌の色がいつもと違いました。

 みんな、おいしく食べましたか?
 2年生のこの学級は、しっかり食べていましたよ。

3/5 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、マーボー豆腐、餃子(2個)
ひじきのごまずあえ、牛乳

 今日の給食はマーボー豆腐。みんな大好きですね。
 2年生の給食の様子を撮影に行ったら、もう食べ終わっていました。モリモリ食べたようです。

3/4 給食の献立(1〜5年)

画像1 画像1
りんごパン、コーンクリームスープ、キャベツ入りメンチカツ
ゆでブロッコリー、牛乳

 今日は、6年生はお祝い給食なので、メニューが違います。この画像は、1〜5年生の給食です。今日のパンは、りんごパン。おいしそうですね。

3/3 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ちらし寿司ごはんの具、菜花のすまし汁
イワシのみりん焼き、ひしもち、牛乳

 今日の給食は、ひな祭りバージョンですね。
 ひしもちは雛人形を飾る際に、それと共に供える菱形の餅で、桃の節句の行事食です。今回のひしもちは、赤・白・緑の3色で、一番よくあるものです。けれども、地域によっては2色であったり、5色や7色になっている餅を菱形に切って重ねてつくるところもあります。

3/2 給食の献立

画像1 画像1
ソフトめん、和風かけ汁、けんちん篠田の肉味噌かけ
オレンジ、牛乳

 3月最初の給食はソフトめん。
 和風かけ汁にはたくさん野菜が入っていました。愛知県産でしょうか。おいしかったですね。

2/27 給食の献立

画像1 画像1
むぎごはん、カレーライス、福神漬け
花野菜のサラダ、牛乳

 2月最後の給食はカレーライス。
 冷たい北風がふき、寒い日ですので、温かいカレーライスはありがたいですね。

2/26 給食の献立

画像1 画像1
ミルクロール、ポークビーンズ、焼きフランクフルト
フルーツのヨーグルトあえ、牛乳

 今日の給食のポークビーンズには、大豆がたくさん入っていました。大豆には、タンパク質やカルシウム、ビタミンなどたくさんの栄養素が含まれています。また、大豆は3年生の国語教材「すがたをかえる大豆」でも学習したように、みそやしょうゆ、納豆など、いろいろな製品に加工されていますね。大豆は、日本の食卓に、なくてはならないものです。

2/25 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、肉じゃが、サンマのおかかに
千切りたくあん、牛乳

 今日は肉じゃが。子どもたちの好きなメニューです。野菜にもしっかり味がついていておいしかったですね。

2/24 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ワンタンスープ、鶏肉の照り焼き
デコポン、牛乳

 今日の給食のワンタンスープには、タケノコが入っていました。タケノコは、春先、地面から芽の出かけているものを食用とします。ちょうどこれからが、旬になりますね。

2/23 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、肉味噌ひじきご飯の具、のっぺい汁
揚げ魚の甘酢あんかけ、牛乳

 今日の給食は野菜がたっぷりありましたね。
 野菜は体を作るのに大きな役割を果たします。好き嫌いなく食べられるようにしましょうね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。