ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

9/3 給食

画像1 画像1
今日の献立
パン、牛乳、焼きそば、ソーセージ、みかん

9/2 給食

2学期初めての給食がありました。配膳している日とだけでなく、待っている人もマスクを着用してスムーズに、かつ安全に行っていました。
今日の献立
牛乳、白飯、麻婆なす、はるまき、フルーツあんにん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、マーボーなす、春巻
フルーツ杏仁、牛乳

 二学期最初の給食です。なすが大変おいしかったですね。

7/17 一学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏野菜カレー、枝豆とにんじんのサラダ、牛乳
セレクトA:わらびもち
セレクトB:みたらしだんご

 一学期最後の給食はカレーライス。夏野菜がいっぱい入っていました。また、今日はセレクトがありました。どちらを選んだでしょうか。写真は、みたらしだんごです。

 2年生の教室です。楽しそうに、おいしそうに食べています。暑い日ですが、カレーの給食はいいですね。

7月16日 給食

画像1 画像1
 本日の給食は,ご飯 牛乳 ビビンバ はるさめスープ 鶏肉の香味ソースかけです。少しピリ辛の韓国風の味付けが,なかなかおいしいメニューです。暑いときにこそ,辛い物で食欲を刺激してみませんか。

7/15 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、高野豆腐の卵とじ、イワシの梅醤油に
冷凍ミカン、牛乳

 今日の給食に出た高野豆腐は、豆腐を凍結乾燥させた保存食です。
 乾燥状態では軽く締まったスポンジ状で、これを水で戻し、だし汁で煮込むなどして味を付けて食べます。今日の給食では卵とじになっていましたね。
 

7/14 給食の献立

画像1 画像1
ソフトめん、和風かけ汁、揚げ魚の甘酢あんかけ
フルーツゼリーあえ、牛乳

 今日の魚は「ホキ」
 ホキはオーストラリア南部からニュージーランド近海に生息するタラの仲間です。
 世界のあちらこちらで食用として利用されている白身魚です。ハンバーガーの白身魚もこのホキが使われています(他に、タラ、スケトウダラも使われています。)また、日本でおなじみの、のり弁当の白身魚のフライの原料ともなっています。
 このように、ホキはいろいろと活用されているために、絶滅の危機を迎えているそうです。そのため、ホキのかわりにスケトウダラを使うようになったところもあるそうです。

7/11 今日はお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は台風で給食が中止となったのでお弁当を食べました。
 みんな、お弁当が大好き。
 にこにこ笑顔で、パクパク食べていました。

7/10 給食の献立

画像1 画像1
クロロール、トマトと卵のスープ、コーンサラダ
鶏肉のバーベキューソースかけ、牛乳

 今日は、パンの給食ですね。7月はパンの給食は今日だけです。おいしくいただきましょう。 

重要 7/9 給食

画像1 画像1
献立の前に、大切な連絡を、明後日(7/11金曜)の給食は台風のため中止となりました。詳しくは明日配布の文書で確認してください。
今日の献立
牛乳、ご飯、ワンタンスープ、コールスローサラダ

7/9 登校

画像1 画像1
曇り空の中で、元気に登校しています

7/8 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、酢豚風、焼き餃子(2個)
切り干し大根の中華和え、牛乳

 今日の献立は酢豚(風)、餃子と中華料理を思わせるものでした。
 酢豚(すぶた)は日本でも人気のある料理です。酢豚といえば角切りの豚肉に衣をつけて油で揚げたものを思い出しますが、今日の酢豚には、角切りではなく普通の豚肉が入っていました。だから、「すぶたふう」となったのでしょうか。 

7/7 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、七夕そうめん汁、カボチャコロッケ
七夕ゼリー、牛乳

 今日は七夕。
 今日の朝のラジオで聞いたのですが、地域によっては七夕の日にそうめんを食べる習慣があるそうです。理由は、麺を糸に見立て、織姫のように機織・裁縫が上手くなることを願うからだそうです。今日の給食の「七夕そうめん汁」も、そんな習慣からでしょうか。

7/4 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、八宝菜、春巻
オレンジ、牛乳

 今日の給食の八宝菜でした。八宝菜ということから、8種類のものが入っているかと思いましたが、「多くの」という意味だそうです。今日はいっていたものは、豚肉、イカ、エビ、白菜、タケノコ、にんじん、ほししいたけ・・・後何か入っていたでしょうか。もう一つ見つけると、8種類になりますよ。 

7/3 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、梅ちりご飯の具、かき玉汁
サバのみぞれかけ、牛乳

 今日は、「梅ちりご飯の具」がだされました。その中に、乾燥ちりめんが入っています。乾燥ちりめんはちりめんじゃこという小魚を乾燥させたものです。カルシウムがたっぷり入っていて、成長期の子どもにとっては体によい食べ物ですね。

7/2 給食

画像1 画像1
今日も暑くなっています。水分補給に心掛けてください。
今日のメニュー
ご飯、牛乳、夏野菜の味噌汁、枝豆のコロッケ、小松菜なともやしのごま和え

7/1 給食の献立

画像1 画像1
ハヤシライス、ツナサラダ
冷凍モモ、牛乳

 今日から7月。太陽がしっかりと照りつけ、暑い日になりました。
 暑さに負けないためには、冷たいものをとりすぎず、朝、昼、夜の食事をしっかりとることが大切です。一学期も後三週間。規則正しく食事をし、暑さを乗り切りましょう。

6/30 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー
牛乳、チキンライス、野菜スープ、白身魚のマリネです。
きちんと準備をして、モリモリ食べています。

6/27 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、ニラ玉汁、せんぎりたくあん
鶏肉とレバーの揚げ煮、牛乳

 今日は、ニラが入った卵汁でした。
 ニラという食物を知っていますか。ニラは細長くまっすぐに伸びた葉を加熱し柔らかくして、和食で汁の実や薬味、おひたしなどにします。
 今日の給食もおいしかったですね。
 1年生の学級でも、モリモリ食べていました。

6/26 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごはん、生揚げの味噌炒め、オレンジ
イカ入りネギ焼き、牛乳

 今日の給食はおいしかったでしょうか。
 2年生のこの教室では、楽しそうに、モリモリと食べていました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。