ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/24 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、親子煮、イワシの梅しょうゆ煮
千切りたくあん、牛乳

 給食には毎日牛乳がつきますね。
 牛乳には、カルシウムのほか、タンパク質、脂質、炭水化物、ミネラル、ビタミンがバランスよく含まれていて、私たちの健康に大きな役割をはたしています。特に、成長期に必要な栄養がしっかり入っています。だから、毎日牛乳がでるんですね。

4/23 給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クロロール、ポークビーンズ、コールスローサラダ
パンプキンハートコロッケ、牛乳

 今日は、パンの給食でした。
 1年生は、給食2日目ですね。
 おいしく食べることができましたね。

4/22 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、八宝菜、焼き餃子(2個)
ナタデココポンチ、牛乳

 今日から1年生も給食が開始しました。
 初めての給食はおいしかったでしょう。

4/22はじめての給食2&メディアス取材

初めての給食ということもあり、知多メディアスの取材もありました。準備から会食まで1時間近く取材をして頂きました。
放送予定は下の通りです。
・4/23(水)の17:00から、
※再放送4/23(水)20:00、22:00、23:00
    4/24(木) 6:00 7:00 8:00
・4/26(土)の18:00から 
※再放送18:00、4/27(日) 7:00  4/28(月)7:00  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 初めての給食その1

 本日は、1年生の「初めての給食」でした。担任の先生からの説明をしっかり聞いて、大変しっかり配膳ができました。立派でした。保育園や幼稚園の給食とくらべ量が多くなり、逆に時間は短くなってもしっかりおいしく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 給食の献立

画像がなくなってしまいました。申し訳ありません。

本日の給食は、
カレーライス アスパラサラダ 福神漬け
ももゼリー 牛乳

 知多市の1年生は、今日から給食開始です(本校は明日からです)。
 明日は、八宝菜。1年生の子どもたちにとって、明日からの給食は楽しみですね。

4/18 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ふきチラシの具、タマネギの味噌汁
鯖のみぞれかけ、牛乳

 15日の給食に続いて、ふきが給食に出ましたね。
 ふきは、3〜5月が旬です。(ハウス物は違います。)愛知県が生産高第1位で、その中でも、東海市で一番多く栽培されています。また、北の方でも栽培されており、ふきの葉の下にいるという、コロポックル伝説が有名ですね。

4/17 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、麻婆豆腐、焼売(2個)
切り干し大根の中華サラダ、牛乳

 麻婆豆腐の給食は、子どもの人気メニューです。
 おいしかったですね。 

4/16 給食の献立

画像1 画像1
ロールパン、コーンクリームスープ
チキンカツ、甘夏、牛乳

 4月になって初めてのハンです。
 パンとご飯はどちらが好きでしょう。

4/15 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、生揚げのそぼろ煮、サワラの西京焼き
ふきのつくだに、牛乳

 西京焼きは、西京みそ(京都でつくられる甘い白みそ)にみりん・酒などを加えた漬け床に魚の切り身などを漬け込んで焼いた料理です。今日はサワラでしたが、カツオ、サケなどをよく使います。ですので、元は、京都の料理ですね。
 

4/14 給食の献立

画像1 画像1
ソフトめん、和風かけ汁、キャベツ入りつくね
枝豆とにんじんのサラダ、牛乳

 2〜6年生までの給食は今日で3日目になります。
 給食のときの約束をしっかり守って、楽しく食べるようにしましょう。

4/11 給食の献立

画像1 画像1
ごはん、ピリカラ汁、揚げ魚の甘酢あんかけ
しぞひじきの佃煮、ヨーグルト、牛乳

 給食2日目。
 新しい学級で食べる給食はどうでしょうか。

4/10 今日は給食初日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食初日でした。
メニューは、ハヤシライス、ツナサラダ、つぼづけ、牛乳です。
新しい学級で準備をし、新しい仲間といただきますをしました。
「お味はいかが?」「とてもおいしいよ!」
笑顔あふれる楽しい給食の時間でした。

4/10 給食の献立

画像1 画像1
ハヤシライス、ツナサラダ
つぼづけ、牛乳

 2〜6年は給食が始まりました。
 今日は、子どもたちが好きなハヤシライス。
 おいしく、楽しく食べることができましたか。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。