ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

7/31 大きくなったさつまいも

画像1 画像1 画像2 画像2
 サツマイモがすくすく育っています。
 もう、畑一面を覆うようになりました。
 収穫が楽しみですね。

7/28 野菜

画像1 画像1 画像2 画像2
 プール開放をしている入り口の所にかごに入った野菜がおいてありました。2年生の畑でとれた野菜です。ナス、ピーマン、ミニトマトがありました。大きく立派に育ちましたね。2年生の子どもには、良いお土産ができましたね。

7/23 野菜

画像1 画像1
 教室南側の花壇の野菜がどんどん実っています。
 2年生の先生たちが交代でお世話をしているからです。
 夏休み中にたくさん収穫できそうです。

7/17 図書館で 2年生

画像1 画像1
 夏休みに読む本を図書館で借りました。
 すぐに本が決まる子もいれば、どの本にしようか悩んでいる子もいました。

7/16 テスト 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の暑い中でしたが、テストを行っていました。
 よく勉強しているせいか、よくできていました。

7/15 さつまいも

画像1 画像1 画像2 画像2
 さつまいもがすくすくと育っています。
 今は、適度に雨があるのでよく育ちます。

7/15 水泳 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 足をばたばたさせたり、水を掛け合ったりして水に慣れます。
 その後、プールの中を歩きました。水の抵抗があるので、歩くのに力がいりますね。
 顔を水につけるのにも慣れてきました。バタ足の練習も上手です。

7/14 音楽の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカでかえるのうたの輪奏をしました。
 自分の順番を間違えずに吹くことができましたか。

7/11 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この学級は、子どもが発言をするとき、みんなが発言する子を見ています。担任の先生も、いつも意識をしています。子どもの発言を体を向けて聞くことは大切です。2年生なのに話し合いの素地はできています。

7/11 野菜 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が育てている野菜に被害がありました。
 写真はトウモロコシです。折れてしまっていますね。他にも、ナスが傾いていました。せっかく順調に育ったのに、残念です。

7/10 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「お話の作者になろう」の単元です。
 今日は「中」のお話を書きました。
 

7/9 2年生授業前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の前は朝学習を行ったり、朝の会でスピーチをしています。今日も靴箱OKです。

7/8 水泳 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の水泳です。
 今日は天気も良く、風もあまりないので、絶好のプール日和です。
 2年生の子どもたちも、元気にプールで活動しました。

7/7 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 はじめに先生の説明を聞いてから、練習問題に取り組みました。板書を見ながら一生懸命考えましたね。

7/7 野菜

画像1 画像1
 なす、ピーマン、きゅうり、ミニトマトが次々に実ってきました。まだまだたくさんできそうですね。

7/4 トウモロコシ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の教室南側の花壇で育てているトウモロコシが大きくなりました。もう少しすると、実がつきそうですね。

7/4 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 丸、てん、かぎに注意してお話をつくりました。
 丁寧な字でしっかり書いていました。できた子は、先生に見てもらいました。

7/3 体育の授業 2年生

画像1 画像1
 今日はプールの予定がない日なので、体育館でボールを使った運動をしました。ボールを投げあげてキャッチします。ボールが後ろへ行ってしまったり、前へ行きすぎたりして、なかなかキャッチできません。

7/3 サツマイモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が植えたサツマイモが大きくなってきました。一度は、水不足で枯れてしまうのではないかと心配しました。けれども、2年生の児童や先生が世話をし、何とか生き返り大きくなりました。サツマイモの収穫が楽しみですが、それまでしっかり世話をしましょうね。

7/2 2年水泳の授業

画像1 画像1
暑い中ですが、がんばっています。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。