ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/28 観劇会 低学年

 今日の3・4時間目に低学年向けの観劇会がありました。劇団 うりんこの方々が来られました。
 終始子どもたちの笑い声に会場が包まれ、とても楽しい観劇会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 交通安全教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 手上げ横断の練習をしました。
 しっかり手を挙げて、左右を確認することを2人ずつ組になって練習しました。今日の練習を、普段の道路でも実践していきましょう。

11/25 交通安全教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の交通安全教室を体育館で行いました。
 本来は今日、自転車の訓練も行う予定でしたが、雨天のため延期となりました。
 
 低学年の子どもたちは、まず、知多警察署の方と交通指導員さんから、安全な歩行についての話がありました。とくに、手上げ横断、飛び出しに注意、車はすぐに止まれないことなどを教えていただきました。

11/13 火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風が冷たく、冬の到来を感じさせる天気になりました。
 今日は、理科室から火事が発生したという想定で避難訓練を行いました。避難するとき、ほとんどの児童が、口をハンカチなどで押さえ、静かに避難できました。
 その後、防火作品の表彰と、消防署の方からお話を聞きました。電気による火災の発生が多いという話も聞きましたね。
 楽しいクイズも行いました。
 盛り上がるのはよかったですが、説明の時になかなか静かにならず、何度も注意されました。残念でした。

11/11 今日から読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日〜21日まで、読書週間です。
 今日はスタートとして、先生たちによる本の読み聞かせがありました。
 けれども、今日はいつもとは違いました。
 まず、先生たちが読む本を、学年の廊下に展示し、簡単な紹介コーナーを設置しました。子どもたちはそれを見て、自分が聞きたい本を読んでくれる教室に行って、読み聞かせを聞きます。自分の興味のある本なので、真剣に聞いていましたよ。

11/7 明日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の土曜公開日に向けた準備が,各学年で着々と進められています。子どもたちは,目を輝かせながら,練習しています。明日が楽しみです。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。