最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:374
総数:1103024
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/30 八幡小ギャラリー 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わくわくまつりの思い出を絵にしました。
 画用紙いっぱいに楽しい思い出が表現されていますね。

11/28 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒板に貼った写真を見て、「はしご車」と答えました。
 そうすると、ハンドサインで自分の意見を表している子がいました。
 その子は「消防車」と答えました。
 黒板には、2台の車がありました。
 よく見ていましたね。

11/21 生活科の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 チューリップを植えます。
 芽が出るのが楽しみになりますね。

11/21 昔の遊び 1年生 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はごいた、こま、竹とんぼ、けん玉。
 ゲームをしていることが多い、子どもたち。
 外で一緒に遊べるものも大切ですね。

11/21 昔の遊び 1年生 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かるた、あやとり、めんこ、おはじき、お手玉、。
 今ではあまりやらなくなりましたね。

11/21 昔の遊び 1年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、おじいさん、おばあさんに来ていただき、一緒に遊びました。
 紹介しきれなかった写真がありますので、紹介します。

 開会です。上手にできましたね。
 折り紙をしています。親切に教えていただき、上手にできるようになりました。

11/20 昔の遊び 1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では、こま、はごいた、けん玉、竹とんぼなどを行いました。子どもたちにとって、はじめて遊んだものもあると思います。昔から受け継がれている遊びは楽しいですね。祖父母の皆様、今日は本当にありがとうございました。

11/20 昔の遊び 1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祖父母の方にたくさん集まっていただき、楽しい遊びを教えていただきました。児童会室、大ホールでは、折り紙、あやとり、かるた、めんこ、お手玉、おはじきなどを祖父母の方と一緒に楽しみました。

11/19 わくわく集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生が体育館で行いました。
 みんなはりきっていましたね。
 投げるのが上手な子もいましたよ。
 楽しかったですね。

11/19 1年生生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チューリップの球根を観察して、まとめていました。上手な絵でしたね。

次の時間に植えていました。みんなが2年生になるときにきれいに咲くんでしょうね。

楽しみです。

11/18 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ことばであそぼう」です。
 あしかのなかには、あしという言葉がありますね。
 こういう言葉を探します。
 いろいろな言葉を探しましたね。

11/17 音楽の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃのシンフォニーを聴きました。
 この曲には、いろいろな楽器が使われています。
 流れている音が、どの楽器の音なのかを考え、教科書にある楽器を指で指します。結構よくわかっていましたね。

11/14 図工の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日行った、秋のわくわく祭りの思い出を絵にしました。
 一生懸命行ったので、いろいろな思い出が残りましたね。
 すぐに描き始めている子が何人もいました。

11/13 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 色板を使って図形を作ります。
 金魚のような図形を作りましたね。
 どのように作りましたか。

11/12 生活科の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の公開授業で行った「あきのわくわくまつり」の自己評価をしました。みんなで協力できたかな。自分の仕事はしっかりと果たせたかな。反省することは大事ですよ。

11/11 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 点を線で結んで、形を作ります。
 いろいろな形ができました。
 びっくりするぐらい変わった形もありましたね。

11/11 くじらぐも 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 なかよしコーナーにくじらぐもが4つ掲示してあります。子どもたちが描いた自分の絵も貼られています。くじらぐもに乗って、どこに行くのかな〜。

11/9 学校公開日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲームをしたり、アクセサリーを作ったり、楽しく活動しました。保護者の皆様も楽しそうでしたね。

11/8 あきのわくわくまつり 1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お客さんが少なくなると、大きな声で呼び込みをしていました。
 みんな、自分で作った物で遊んでほしいのですね。
 保護者の方々も一緒にやっていただきました。
 ありがとうございました。

11/8 あきのわくわくまつり 1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集めた木の実などを使って、いろいろな飾りやゲームを作りました。
 今日は、それを使ってみんなで遊びました。
 南館2階を使って、ゆったりとできましたね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。