最新更新日:2024/05/14
本日:count up25
昨日:374
総数:1103042
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/28 図工の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少しずつ形になってきました。
 けれどもまだ、時間がかかりそうです。

11/25 道徳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 将棋の羽生名人を取り上げた授業です。
 羽生名人を知っている人は、ほとんどいませんでしたね。けれども、将棋界にとってはすごい人です。ここまでくる間の努力はすさまじいものがあります。彼の生き方について学ぶところは多かったですね。

11/24 卒業文集 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業文集づくりがはじまりました。
 卒業文集は思い出として長く残っていくものです。
 よく考えて書きましょうね。

11/22 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「変わり方を調べて」の練習問題を解きました。
 少し前に学習した内容かも知れませんね。
 早くできた人もいます。よく勉強していますね。

11/20 わくわく集会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の学級対抗は、体育館が狭く感じます。
 迫力もありましたね。

11/20 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立体の体積の学習です。
 立体を半分に切った図形の体積を考えました。
 「半分」がわかると、解けそうですね。

11/19 6年書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正しい姿勢で、集中して書いています。さすが6年生

11/18 社会の授業 6年生

画像1 画像1
 条約改正について勉強しました。
 人の名前がいろいろと出てきますね。
 資料集にあるシールを使って、しっかり覚えましょうね。

11/17 書写の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「温かい心」も来週で清書だそうです。
 漢字とひらがなのバランスがとれるようになってきたでしょうか。

11/14 ペアでなわとび 1,6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペアで大なわとびの練習をしました。
 6年生の児童が1年生の児童に丁寧に教えていました。
 1年生と6年生が一緒に跳んでいることもありましたね。
 楽しかったですね。

11/13 英語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時刻の言い方を学習しました。
 45を英語で言うと、どんな言い方になったでしょうか。

11/12 完成間近 6年生

画像1 画像1
 図工で作成している箱がだんだんできあがってきました。
 一人一人の思いがこもっているのか、様々な形ができあがってきました。

11/11 理科の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水溶液の学習に入りました。
 塩酸やアンモニア水の見た目やにおいを調べました。
 どんな感じがしたでしょう。

11/11 視力検査 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が視力検査に取り組んでいました。
 視力は落ちていませんでしたか。
 落ちてしまった子は、姿勢に気をつけましょうね。

11/10 走り高跳び 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で行いました。
 どれくらいの高さまで跳べるでしょうか。
 足が反対の子もいましたよ。

11/10 学校公開日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「和」についての発表です。
 柔道、剣道などのスポーツから、衣服、建物、風習など、様々な角度から日本について調べたことを発表しました。日本の伝統、特色が一度に分かりましたね。これからも大切にしていかなければならないこともありましたね。

11/8 和を考えよう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「和を考えよう」をテーマに、グループで調べたことを発表しました。日本の伝統文化は本当にいろいろとあることがわかりましたね。大切にしていきたいですね。
 発表する子どもははっきりした声で発表していました。
 聞く態度もいいですね。
 さすが6年生!

11/6 円の面積 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょっと複雑な形をした面積を求めます。
 円と正方形がどのような関係になっているか考えないといけませんね。

11/5 地層の学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この地域は、実際の目で地層を観察することはなかなか難しいので、ビデオで確認しました。ビデオを見ながら要点をまとめていました。集中してみているのか、しっかりとメモがとれていました。

11/4 発表の練習 6年生

画像1 画像1
 調べたことを発表しています。
 わかりやすく発表しようという気持ちがいいですね。
 ユーモアもあります。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。