最新更新日:2024/05/14
本日:count up13
昨日:374
総数:1103030
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

12/24 歴史を漫画に 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ノルマントン号事件を題材にして、4コマ漫画をつくりました。
 4コマ漫画をつくるには、事件のことをよく知っていないとできません。また、想像力も大切です。掲示してあった作品を見ると、よく勉強した後がわかります。

12/20 ミニ音楽会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで発表会をしました。
 今までに練習してきたことの発表です。
 6年生になると、難しい曲にも挑戦していますね。

12/19 お楽しみ会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と今日、お楽しみ会を行っている学級がありました。
 6年生のこの学級は、大ホールでゲームをしていました。
 楽しかったですね。

12/18 英語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二学期最後の英語の授業です。
 列対抗で楽しく授業をしていました。
 一生懸命に英語を話そうとする態度がいいですね。

12/17 国語の授業 6年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業の最後は、筆者の主張について考える場面でした。
 時間が足りなくなってしまい、話し合いが十分にできず、残念でしたが、筆者の主張については、よく理解できましたね。

12/17 国語の授業 6年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「鳥獣戯画を読む」の部分の研究授業です。
 今週は6年生が研究授業をしています。
 現職教育で、説明文の読解について取り組んでいるため、どうしても学年がかたまってしまいます。今日は、第8,9場面について考えました。

12/15 国語の授業 6年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あまり挙手はありませんでしたが、ペアでの相談は、すぐにすることができました。また、発表している子の方もよく見ていますね。

12/15 国語の授業 6年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 「鳥獣戯画を読む」で、まず音読をしました。
 その後、書き出しの工夫を考えるため、ワークシートを活用しました。第3場面が必要か、必要ならなぜ必要なのかを書きました。みんなよくわかっていましたね。

12/12 国語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「鳥獣戯画を読む」です。
 「鳥獣戯画」は知っていますね。生き物がおもしろい動作をしているところを絵にしたものです。今日は、カエルのおもしろい姿に吹き出しで言葉をつけました。よく考えられていましたね。

12/11 社会の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歴史の学習も、太平洋戦争の内容になってきました。
 満州事変から日華事変を経て、太平洋戦争に突き進んでいく日本の様子から、いろいろなことを学ぶことができますね。

12/10 なわとび 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おおなわとびの練習をしました。
 さすがに6年生、なわを回す速さが速いですね。
 

12/9 森へ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業です。
 「森へ」という教材文には、素敵な写真が数多くあります。その写真を見て思ったこと、感じたことを発表しました。「神秘的」という言葉が印象的でした。

12/8 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 変わり方を調べて、ノートの冊数を求めます。
 文章を読み取る力も必要ですので、なかなか難しいところですよ。

12/5 算数の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの道順で行くと、一番距離が短いか考えました。
 全ての場合を書いて、考えます。図があると、わかりやすいですね。

12/2 算数レポート 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 角柱、円柱の体積の学習の後書いたレポートが掲示してありました。
 分かったこと、工夫したことなどが丁寧にまとめてあります。
 学習を振り返るのに、役に立ちますね。

12/1 理科の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 酸性、アルカリ性の学習です。
 塩酸に金属片を入れました。
 どのように変化したでしょうか。観察できましたか?
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。