ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/30 給食交流 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室での様子です。
 大学生の皆さんにとっては、久しぶりの給食です。味はどうでしたか。

1/29 図工の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おって 立てて ゆめのまち}です。
 紙を切って貼っていき、夢の街をつくります。色や形に気をつけてつくっていました。素敵な街ができそうです。

1/28 学校巡回 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育長先生と指導主事先生に学校の様子を見ていただきました。
 2時間目の授業でした。
 1年生の子どもたちも、学級の時間割に沿ってしっかり取り組んでいました。

1/27 体育の授業 1年生

画像1 画像1
 ペアになって、片方がもっている新聞紙を使っていろいろな動作をします。もう片方は、新聞紙の動きを見て新聞紙の気持ちになって動作をします。結構難しかったですね。

1/27 朝の時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせが終わった後、漢字の練習をしていました。先週欠席が多かったこの学級も、今日は少なくなりました。元気になってよかったです。

1/26 漢字の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は新出漢字の練習をしました。
 見に行ったとき、「生」という漢字の書き順を学習していました。その後、ドリルに書いていました。形の整った、しっかりした文字が書けていました。

1/26 なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中は、日差しがあって、暖かでした。
 1年生の子どもたちも、運動場でなわとびをしました。
 なわ跳び検定に向けて、いろいろな種目に挑戦していました。また、長なわも練習しました。跳ぶタイミングがだんだんわかってきましたね。

1/23 図工の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どうぶつさん だいすき」で、粘土で動物を作りました。ウサギ、犬、キリン、ワニ等、いろいろな動物が出てきました。首が大きすぎて、なかなか立たないものもありましたが、どんな工夫をしたでしょうか。

1/23 チュ−リップ

画像1 画像1
 今日は天気がいいですが、冷たい北風が吹いています。
 けれども、1年生が植えたチューリップからは芽が出てきました。まだすべてではありませんが、これからどんどん出てくることでしょう。花も寒さに負けずがんばっていますね。

1/22 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たぬきの糸車」です。
 この場面がいつのできごとか考えました。文章の中にヒントがありましたね。

1/21 1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
今度行われる幼稚園・保育園との交流会の準備を行っていました。
楽しそうにそしてきちんと計画を立てていました。
みんなももうすぐ、「先輩」
がんばって下さい

1/20 なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で練習しました。
 だんだんとタイミングがわかってきて、スムーズの跳べるようになってきました。練習あるのみですね。

1/20 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語「たぬきの糸車」です。
 この学級は欠席が多いですが、学校に来ている子は元気です。
 楽しく学習に励んでいました。

1/19 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の練習をしています。頑張っていますね。

1/19 1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカの練習をしています。
上手にできたかな。難しいね

1/19 1年身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体計測を静かにしっかりしていました。
大きくなったかな?

1/18 算数の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな数の書き方を覚えた後、ゲームをしました。一方が数え棒を出します。もう片方が、数え棒を見ていくつかを考えます。楽しく取り組むことができました。

1/17 にこにこ大作戦 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みに家庭で取り組んだにこにこ大作戦の発表会をしました。
 掃除をした、食器の後片付けをした、食事の準備を手伝った等、いろいろなことに取り組んでいました。よくがんばりましたね。

1/16 凧あげ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つくった凧を運動場であげました。
 風が少しあったのでよくあがりましたね。
 保護者の皆様にもお手伝いをいただきました。ありがとうございました。

1/16 凧づくり 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 凧を作りました。
 保護者の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。
 子どもたちは、凧に思い思いの絵を描いていました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。