最新更新日:2024/05/13
本日:count up11
昨日:389
総数:1102654
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/31 社会の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 人口と交通のようすを調べました。
 愛知県について、理解するための内容ですね。
 

1/30 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「うなぎのなぞを追って」の説明文の授業です。
 子どもたちは一生懸命考えていました。
 真剣な表情がいいですね。
 

1/30 ことわざ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピュータルームでことわざについて学習しました。
 調べ方を指導員の先生に教えていただきました。
 隣の子どもと相談もしながらいろいろなことわざを調べることができました。

1/29 書写の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「元気」を書きました。
 「元」と「気」は画数が違うので、「気」が大きくなってしまいます。二つの字のバランスをとることも大切ですね。

1/28 学校巡回 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の授業も見ていただきました。
 しっかりと発言をしている子どもの姿も見られました。

1/27 音楽の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーのテストがあるために、練習をしていました。
 よく吹ける子に指使いを聞いている子もいました。

1/26 なわとび 4年生

画像1 画像1
 運動場で、なわ跳びの技の練習をしました。あや跳びや二重跳び、交差二重跳び、後ろ二重跳びなど、自分の力にあわせて挑戦していました。

1/26 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 説明文の読み取りです。
 段落に分けて、筆者の言いたい一文を見つけます。先週欠席した子がいるので、学習したことを確認しながらすすめていました。

1/25 2分の1成人式に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2分の1成人式に向けて、歌の練習をしていました。
 「2分の1成人式」の歌があるんですね。びっくりしました。
 

1/23 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帯分数の入ったたし算を学習しました。
 操作が何度も入るので、難しいですね。
 でも、これからもっと難しくなってきます。今のうちにしっかり勉強して理解するようにしましょう。

1/22 きらめきの授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 友だちのよいところを探してカードに書きました。
 自分のよいところに気づくための一つの手立てです。
 1/2成人式に向けての準備の一つですね。

1/21 理科の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気を暖めたり冷やしたりするとどうなるかを実験しました。
 マヨネーズの容器やビニル袋をお湯と冷たい水につけます。
 そのとき、それぞれがどうなるかを調べました。
 見て反応がわかるので、すぐにわかりましたね。

1/19 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うなぎの秘密を読み取っていきます。
頑張っていますね。

1/18 社会の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県地図を見て、人口の少ない市町村はどこかを探しました。地図にある○の大きさで、人口の多さを表しています。では、○のないところは・・・。よく考えて発表していました。

1/16 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 谷川俊太郎の「ないないづくし」の詩の学習しました。
 
 まるにはひとつも (   )がない
 えんしゅうりつには (   )がない ・・・

 (   )に入る言葉を考えました。
 いろいろな考えが出てきておもしろかったですね。
 

1/15 書き初め作品 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一人が自分の思いを文字にしました。
 上手に書けましたね。

1/15 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 熟語について学習しました。
 辞書を使って意味調べをしましたね。
 

1/14 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 紀貫之の和歌を学習します。
 昔の和歌は、言葉が難しいですね。
 いろいろと調べて、理解していきましょう。

1/13 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校で学習する統計のもとになるところです。資料をきちんと調べて、表に整理していきます。整理した表を見ると、いろいろなことがわかりますね。

1/10 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーの練習をしていました。
 今回の曲はなかなか難しいですね。

 リコーダーを忘れている子が何人か見られました。忘れものをするとそれだけ上達できません。これから気をつけたいですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。