最新更新日:2024/05/14
本日:count up23
昨日:374
総数:1103040
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1/31 体育の授業 6年生

画像1 画像1
 三学期になるとどの学年も、今までより少し長い距離を走ります。自分のペースで、歩かずに走ることが大切です。ランニングタイムも始まりました。健康づくりのために、がんばりましょう。

1/30 版画 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 できあがった版画を刷り上げました。
 短い時間でしたが、なかなか立派な作品に仕上がりました。
 彫刻刀の使い方が上手ですね。

1/29 算数 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数のテストをしました。
 テストが終わった後、「量の単位」という題で、レポートを書いていました。すばらしいですね。

1/29 なわとび 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの学年も、なわ跳びの練習に熱が入ってきました。
 練習すればするほど上手になってきます。以前、行っていた学校では、3分間で600回跳べた学級がありました。1秒間に2回ですね。この記録をめざして頑張ってほしいと思います。

1/28 学校巡回 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが6年生。
 集中力がすごいですね。
 授業にしっかり取り組んでいました。

1/27 国語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「この絵、私はこう見る」
 風神、雷神の屏風絵を見て自分の思い、考えを作文にしました。今日は、それを発表しました。絵を見て、本当にいろいろなことを考えていることが発表を聞いていてわかりました。

1/26 漢字練習 6年生

画像1 画像1
 新出漢字の練習をドリルを使って行いました。
 6年生は集中して取り組んでいました。

1/24 手回し発電機 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気のことを知るために、手回し発電機を作りました。
 この時点では、まだ完成していませんでしたが、その後完成して使ってみた学級もありました。どれくらいの電気がおこったでしょうか。

1/23 国語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 随筆の学習です。
 今日は、随筆とは何か、を学習しました。教科書に説明が書いてありますが、実際に例文を読んだ方が具体的でわかりやすいですね。

1/22 体育の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でバレーボールをしました。
 バレーボールは難しいのでなかなかラリーが続きません。ボールの落下点に早く入るのがポイントですね。

1/21 図工の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 版画の下絵をイメージするため、コンピュータ室で、調べました。
 自分が思っていたのと、形が違ったりしていましたね。

1/20 国語の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文の授業です。
 6年生の授業に対する集中力はすばらしいです。

1/19 6年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書く前に、先生の説明をしっかり聞いた後、自分たちで気を付けるべき点を考えて、発表していました。すばらしい。さすが6年生!!
きっと上手な字が書けることでしょう。

1/19 6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の書き取りをしっかり取り組んでいました。
さすがです。うれしいです。

1/19 社会の授業 6年生

画像1 画像1
 6年生は1月28日(水)に租税教室を行い、税についての学習を行います。今日の授業は、その前段階の内容になります。所得税、消費税が出てきていました。税についてはいろいろ難しいですが、租税教室では専門家の方が丁寧に教えてくれます。楽しみですね。

1/18 卒業式に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 早くも卒業式で歌う歌の練習が始まりました。卒業式の歌は、曲もすばらしいですが、歌詞も卒業式にあった歌詞になっています。歌詞に思いを込め、言葉をはっきり聞こえるように歌うといいですね。

1/16 版画 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 版画は6年生にとっては、最後の作品でしょうか。
 下絵を描いて、彫刻刀で削りはじめました。
 思い出に残る作品にしたいですね。
 

1/15 理科の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 電熱線を使って、水のあたたまり方を調べました。
 太いニクロム線では10分間で18度水温が上昇しました。次は細いニクロム線で調べました。太いニクロム線と細いニクロム線、水温の上昇に違いはあったでしょうか。

1/14 書写の授業 6年生

画像1 画像1
 し〜んとした教室。
 集中して字を書いている子どもたち。
 さすが6年生。
 これだけの集中力があれば、字が上手になりますね。
画像2 画像2

1/13 理科の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電熱線を水の中に入れ、電流を流したときの発熱について実験をしました。見に行ったときは入れたばかりでしたので、温度の変化までわかりませんでした。どれぐらい温度は高くなったのでしょうか。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。