ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/30 悲しい出来事

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月初旬に植えていただいた桜の木が、昨日根本から折られてしまいました。写真を見ていただければわかりますが、生木ですので、ねじり折ったという感じになっていました。小学生の力では、とてもできそうにない状態です。せっかく地域の方に植えていただき、花が咲くのを楽しみにしていた木です。残念でなりません。

4/29 平成27年度 学校教育目標

画像1 画像1
 大変遅くなりましたが、本年度の学校教育目標を掲載しました。
 このホームページ右側に「平成27年度 学校教育目標」としてありますので、ぜひご覧ください。PTA総会の要項にも綴じてありますし、総会の折にもお話ししましたので、ご存じのことと思います。
 本年度も、「授業を基盤にした学校づくり」を柱にして取り組んでいきます。また、学校の日々の様子につきましては、ホームページでお知らせしていきますので、ぜひ、ご覧いただければと思います。

4/29 昭和の日

画像1 画像1
 今日は「昭和の日」で祝日です。
 
 4月29日は以前「天皇誕生日」でした。昭和天皇の誕生日だったからです。けれども、1989年(昭和64年)1月7日に昭和天皇が崩御されました。崩御されてしまうと、本来はこの日は休日となりません。けれども、ゴールデンウィークを形成する大事な日ですので、1990年以降は、「みどりの日」となりました。
 その後、法律が改正され、2007年(平成19年)からは、「昭和の日」となりました。そして、「みどりの日」は5月4日になりました。

 このような変遷をたどった祝日です。
 天気もいいので、子どもたちは元気に過ごしてほしいと思います。

4/27 明日から家庭訪問・家庭巡回

画像1 画像1
 明日から3日間(28日、30日、5月1日)、家庭訪問・家庭巡回が始まります。
 保護者の方と新しい担任が親しくお話しできる最初の出会いの場ではないでしょうか。短い時間ですが、学校と家庭との連携の一歩として、よろしくお願いします。

 子どもたちは、40分授業で4時間行い、給食を食べ、下校をします。ですので、下校時間は13時ごろを予定しています。よろしくお願いします。

4/27 アクセス数10万件突破

画像1 画像1 画像2 画像2
 つつじの花がきれいに咲いています。
 陽気も大変よくなりました。

 昨年の入学式から新しいホームページで毎日更新をしてきました。このたび、アクセス数が10万件を突破しました。わずか1年と1ケ月で、突破するとは正直思いませんでした。皆様が本当によく見ていただいているおかげかと思います。ありがとうございました。
 ホームページをとおして、日々の学校生活の様子が少しでも伝わればという思い出行っています。これからも、積極的に配信していく予定ですので、ぜひご覧いただければと思います。

4/26 明日は学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 土曜日、日曜日は天気も良く、暖かい日でした。
 子どもたちはどのように過ごしたでしょうか。

 春のこの時期は、花々が次々に咲いてきます。
 写真はラナンキュラスの花です。
 学校では、つつじの花が咲き始めました。
 もうすぐ満開ですね。

 明日は学校です。
 忘れものをしないように、今日の内に準備をしておきましょう。

4/25 クラシック音楽へのお誘い

画像1 画像1 画像2 画像2
 以前に一度、ベートーヴェンの交響曲第9番を紹介しました。その後、全然紹介していませんでしたので、2曲目を紹介したいと思います。

 その前に、LPレコードを知っているでしょうか(写真)。CDが主流になったため、今では滅多に見ることはありません。けれども先日、あるニュースで、LPレコードのファンが増えたということを言っていました。わたしも、LPレコードはたくさん持っています。数えたことはありませんが、250枚くらいはあるでしょうか。そのため、レコードプレイヤーはいまだに持っています。

 さて、今日紹介するのは、モーツアルトの交響曲第40番ト短調K550です。この曲は大好きなので、LP、CDあわせて15種類ぐらい持っています。写真は、カール・ベーム指揮、ウィーン・フィル演奏のものです。私が一番好きなのは、ジョージ・セル指揮、クリーヴランド管弦楽団演奏のものです。テンポと音のきれいさが一番自分に合っていると思うからです。有名な曲ですので、いろいろな種類のものが出ています。一度聞いてみてはいかがでしょうか。

4/20 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝会で、新しい委員長、学級委員の任命式を行いました。
 委員長は学校のリーダーとして、また、学級委員は学級のリーダーとして活躍してくれる子どもたちです。リーダーと協力して素晴らしい学校、他に負けない学級をつくっていきましょう。

 先生の話は読書の話でした。
 読書は心の栄養です。心を豊かに、そして広くしていくには読書が欠かせません。読書をする習慣をつけていきましょう。

4/19 明日は授業参観、PTA総会

画像1 画像1
 明日は、授業参観、PTA総会、学級懇談会があります。
 今年度は、すでにご案内させていただきましたが、午後日程で行います。
 ぜひ、たくさんの保護者の方々に来ていただきたいと思います。
 授業を見ていただく際に、今年度も継続して行っていること、

 1 子どもの机上は整理されている。
   本の上でノートを書いたりしていない。
 2 めあては書かれていて、子どもたちはノートに書いている。
 3 発言している子どもに顔を向けている。
 このような観点で見ていただけたらと思います。よろしくお願いします。 
 
 1年生にとっては、給食開始の日が授業参観ということで、大変慌ただしくなります。献立は、子どもたちの大好きなカレーライスです。1年生の子どもたちも楽しみにしています。

4/15 変な天気に

画像1 画像1
 雨が降ったと思えば、お日様がのぞくという変な天気になりました。
 日が差しているのに雨が降っていましたね。
 こういう状態を「キツネの嫁入り」といいます。
 なぜこんな名前がついたか調べてみました。

 キツネの嫁入りは、日本の本州・四国・九州に伝わる怪異です。「キツネの嫁入り」といわれるものには、昭和中期頃までの嫁入り行列の提灯の群れを思わせる夜間の無数の怪火、俗にいう天気雨、古典の怪談、随筆、伝説などに見られる異様な嫁入り行列などがあります。いずれも伝承上で人間を化かすといわれたキツネと密接な関連があり、平成以降の現代においても、それらにちなんだ神事や祭事が日本各地で開催されているそうです。
(ウィキペディアより)

 人を化かすと言われたキツネにまつわる伝承ですね。
画像2 画像2

4/13 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨天なので、体育館で朝会を行いました。
 今日もたくさんの表彰がありました。八幡小学校の児童は、いろいろなところで頑張っています。おめでとう。

 授業が始まってきましたので、私からは授業の話をしました。始業式に話した内容の確認です。この時期に気をつけたいことは、授業中の机上の整理です。不必要なものは出さない。本やノート、筆記用具の置き場所を決める。字を書くときの筆圧に注意する。そのために、下敷きを必ずひく。まずはこれだけをしっかりできるようにしておきましょう。

4/12 明日は学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日間のお休みはどのように過ごしたでしょうか。
 明日は学校です。
 授業も始まってきました。
 忘れものをしないように、元気に登校しましょう。
 先生たちも待っています。

4/11 忘れものをしない

画像1 画像1
 4月とは思えない寒さが続いていましたが、今日はようやく暖かくなりました。今日、明日の休み、子どもたちはどのように過ごしているでしょうか。

 さて、新学期が始まって1週間が過ぎました。
 そろそろ授業も始まってきましたね。
 授業が始まると、教科書やノート、筆記用具などが必要です。
 前の日にしっかりそろえて、忘れものがないようにしましょう。
 忘れものをすると、授業が遅れてしまいます。気をつけましょう。

4/8 明日から給食 2〜6年生

 2〜6年生は、明日から給食です。
 持ち物を忘れないようにしましょう。

 明日の給食の献立
 赤飯、けんちん汁、エビフライ
 野菜のごま和え、お祝いデザート、牛乳

 本年度から、給食費が30円上がり、250円となりました。値上げ後初めての給食です。楽しみですね。
(写真は、昨年度の保育園との交流給食の様子)
画像1 画像1

4/7 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赴任式の後に始業式を行いました。
 始業式では、次の話をしました。

 始業式にあたり、みなさんに3つのことをお話します。内容は昨年度と同じですので、2〜6年生は知っていることだと思います。
 学校全体の大きな目標は、「授業を基盤とした学校づくり」です。ですので、
一つ目は、「授業にまじめに取り組もう」です。学校生活の大部分を占めるのは授業です。授業がわからないと、学年があがるにつれて、困ってきてしまいますね。
 昨年度学校全体として行っていることがあります
 1 授業中のみんなの机の上をきれいにする。ノートを書くときは下敷きを敷く。ロッカーの中、机の中を整理する。くつ箱のくつをそろえましょう。
 2 先生が黒板にめあてを書きます。それをノートに書きましょう。
 3 先生の話は、きちんと聞きましょう。また、友達が発表するときは、発表する子の方を見ましょう。
 この三つは、最初からできるはずです。できない子は、まずここからできるようにしましょう。
 二つ目は、「あいさつをしっかりしよう」です。先生がきてから、自分からあいさつをする子が増えてきました。昨日の入学式で、「あいさつは人と人を結ぶ架け橋です」と話しました。これからも、友だち、お父さんお母さん、先生、地域の人としっかりあいさつをしましょう。
 最後は、「みんなが集まったときは静かにする。」です。こうして体育館に集まったときは静かにする。2〜6年生は、できますので、1年生の皆さんはしっかりできるようにしていきましょう。


 この後、担任発表をしました。
 大きな歓声が上がりましたね。
 1年間、がんばりましょう。 

4/6 お祝いの言葉

画像1 画像1
 入学式のお祝いの言葉です。

 春の暖かに誘われて、美しい花々が咲いています。137名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
さて、みなさんは今日から八幡小学校の1年生です。八幡小学校には素敵な三つの目標があります。

 最初は「強くてじょうぶな 心とからだ」です。体と心を強くするためには、友だちをたくさんつくり、しっかり遊ぶことです。遊ぶことによって、体も心も健康になります。また、途中であきらめてしまわずに、最後まで粘り強くやりぬく力も身につけましょう。

 次は「よくはたらく 頭と手」
です。小学校は、みんなと一緒に、いろいろなことを学ぶ場です。一人で学ぶのではありません。授業中は先生や友だちの話をしっかり聞き、自分の頭と手を働かせて、頭をよくするとともに、心を豊かにしましょう。

 最後は、「きまり正しく ぎょうぎよく」です。きまりを守るとともに、ぎょうぎよくする。そのために、まずは、「あいさつ」です。あいさつは、人と人を結ぶ架け橋です。先生や友だち、お父さんお母さん、地域の方に自分から進んであいさつをしましょう。

 保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。子どもたちは、今日から6年間、学校という小さな社会で自立への階段を一歩一歩歩んでいきます。この6年間の歩みの中で、9歳と12歳には、少し大きな段差の階段があります。そこでは、きっとさまざまな困難や悩みが待ち受けていると思います。そういうときには、学校とよく連携をとりながら、お子さんの自立への歩みを支えていただきますようお願いします。

 最後になりましたが、ご来賓の皆様には、ご多用のなか、ご出席くださいまして、誠にありがとうございました。この八幡校区に生まれ育った子どもたちが、夢をもち、すくすくと成長できますよう、今後ともよろしくお願いします。

 この後、担任を発表して終わりました。

 子どもたちは、静かに聞いていました。

4/6 後は主役を待つばかり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館、教室ともに、準備が整いました。
 後は、新1年生を待つばかりです。

今日の予定
保護者同伴登校 9:00〜9:20
  南館1年昇降口で名簿配布。
  保護者は子どもと別れ、体育館で受け付け
保護者・職員入場完了 9:30
新入生入場 9:35
入 学 式 9:40〜10:10
新1年生学級活動 10:10〜10:55
  保護者は交通安全講話を体育館で聞き、その後1年生教室へ
写真撮影 11:20〜
  撮影後は、教室であいさつをして下校        

4/6 最後の仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は入学式。
 先生たちは出勤した後、会場や校庭の最終点検を行いました。
 午前中は曇りの天気予報です。
 桜の花も、まだしっかり残っているところもあります。
 すばらしい入学式になることでしょう。

4/5 明日は入学式

 明日は入学式。
 天気予報では、曇です。雨が降らないことを祈っています。
 金曜日に新6年生の子どもたちが登校して準備をしました。早い時間で完璧にできました。後は新入生を待つばかりです。

 明日は、新6年生の子どもたちもいます。
 元気に登校してほしいと思います。
 みんなが待っていますよ。
 下の写真は、昨年度の入学式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/3 入学式に向けて

画像1 画像1
 体育館横の桜です。
 美しい花が咲いています。
 明日からの天気が心配ですが、6日の入学式に満開の花が残っていることを期待しています。

 さて、新6年生が心をこめて準備をした会場ができあがりました。広い体育館にいすがたくさん並んでいます。6日は、このいすが満席になります。新一年生の晴れ姿を、先生たちも楽しみにしていますよ。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。