ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/30 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 たし算、ひき算の問題です。
 数え棒を使って考えました。
 具体物があるとわかりやすいですね。

4/28 ふしぎなたまご 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が図工の授業で取り組んでいるのが「ふしぎなたまご」。
 外側の卵をつくったので、切り取りました。
 さあ、中から何が出てくるようにするのかな?
 楽しみですね。

4/25 算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「わくわく算数がくしゅう」で、写真にある図形の数図ブロックの数を数えます。どのように数えたら良いか考えました。いろいろな数え方が出てきましたが、どの数え方が一番簡単でしょうか。

4/24 2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、春を感じる日。
春について考えて、発表し合っていました。
先生の話も、友達の話も顔を向けてしっかり聞いていました。立派です。

4/22 体育の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 集団行動の練習をしました。
 運動会に向けてですね。
 行進もしました。誰が一番上手だったでしょう。

4/21 学校巡回 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は1年生と違って、お客さんが来ても授業に集中しています。1年たつと違いますね。挙手も多く、しっかりした声で発言ができていました。

4/20 授業参観 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、国語を行っている学級が多かったです。
 本を読んでいるときの姿勢はどうだったでしょう。

4/17 体育の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気がよくなったので、運動場で行いました。
 遊具を使った運動をしました。
 手や足が鍛えられますね。また、バランスもよくなりますね。

4/16 国語の授業 2年生

画像1 画像1
 「ふきのとう」です。2年生の最初の単元ですね。しっかりした姿勢で読めています。挙手も多く、子どもたちは意欲的です。

4/15 体育の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場がなかなか使えないので、体育館で体育を行いました。
 はじめは、集団行動と体操です。
 体育係の合図をよく聞いてしっかり行いましょう。

4/14 音楽の授業 2年生

画像1 画像1
 音楽ノートが配られました。
 さっそく見ている子もいましたね。
 ノートの一番最初にある曲を聴いて、体で表現します。どんな表現をしたのかな。

4/13 身体計測 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室で行っているときも静かに待っていることができました。成長しましたね。

4/10 漢字の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しく出てきた漢字を覚えました。
 2年生になると漢字が多くなります。
 出てきたときに読み、書きがしっかりできるようにしましょう。

4/9 知能テスト 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生にとっては初めての知能テストでした。
 時間内に解いていきます。時間内にすべて解いてしまうのはなかなかできませんね。

4/8 学級活動 2年生

画像1 画像1
 国語の教科書を読んでいる学級がありました。本を読むときの姿勢に気をつけていました。
 また、別の学級では、先生が本の読み聞かせをしました。題は「教室はまちがうところだ」。1年間学習していくうえで大切なことですね。
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。