ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/30 書写の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「花」を書きました。
 一字ですが、注意するところがたくさんありました。
 上手に書けるまで、練習が必要ですね。

4/29 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「600÷3」のようなわり算を学習しました。
 3年生で学習したことを使えばできますね。

4/28 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数え棒を使って考えました。
 隣同士確認しながら行っていますね。

4/27 体育の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 50メートル走で計測をしました。
 昨年より記録は伸びたでしょうか。

4/24 心電図 4年生

画像1 画像1
 今日は、1,4年生が心電図の検査をしています。
 4年生は、静かに大ホールで検査を受けていました。
 立派です。

4/23 作品の鑑賞 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土で作った作品の鑑賞をしました。
 友だちの「うまい」「すごい」「なるほど」がたくさん見つかりましたね。

4/23 視力検査 4年生

画像1 画像1
 4年生が視力検査をしました。
 3年生のときより、悪くなった子はいないでしょうか。

4/22 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「白いぼうし」です。
 チョウが仲間の元に戻った後の物語を考えました。
 素敵な物語ができそうですね。

4/21 リレー 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はよい天気になったので、運動場の体育もしっかりできました。
 リレーをしていました。
 まだ、バトンの受け渡しが上手にできませんね。

4/21 学校巡回 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学級です。
 落ち着いて授業に取り組んでいました。

 教育長先生と指導主事先生からは、学校全体が落ち着いていて、「授業を基盤とした学校づくり」に取り組んでいる様子がよくわかり、大変よかった、というお褒めの言葉をいただきました。これを励みに、今後も取り組んでいきたいと思います。

4/20 授業参観 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 落ち着いた雰囲気で授業が行われていました。
 集中力も、少しずつ出てきました。

4/20 国語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「白いぼうし」です。
 この物語も、以前から教科書に載っています。
 今日は、登場人物に気をつけて、場面に分けました。

4/17 社会の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 等高線が山の高さを表していることを学習しました。さっそく、白地図を使って、同じ高さの部分に色を塗りました。色をつけると高さがよりはっきりしますね。

4/14 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 角度を測るために、分度器の使い方を学習しました。
 分度器を使うときは、測ろうとする角が、90度より大きいのか、小さいのかを図を見て判断すると間違えずに測れますよ。

4/13 ノートの使い方 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数のノートの使い方を教えてもらいました。
 何でも最初が肝心です。
 しっかり覚えておきましょう。

4/11 理科の観察 4年生

画像1 画像1
 理科で運動場の木々の観察です。
 桜は花が終わってしまいましたが、手で触れたり、しっかり見たりして観察できました。

4/10 身体測定 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の身体測定です。
 身長、体重ともに伸びていましたか?
 今は成長期です。好き嫌いなく食べて、丈夫な体をつくりましょう。

4/10 観察したものに色をつけて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日観察した植物に、今日は色をつけました。
 どんな色をしていたか、覚えていたでしょうか。

4/9 知能テスト 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生も知能テストを行いました。
 時間ぎりぎりまでよく考えていましたね。

4/8 学級活動 4年生

画像1 画像1
 自己紹介をしたり、級訓や係を決めたりしました。
 新しい学級のスタートです。
画像2 画像2
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。