最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:374
総数:1103024
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4/30 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ内容でも、新聞によって表現のしかたが違います。
 どうして違うのかを考えます。
 何をポイントにしているかで、内容が違いますね。

4/28 社会の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本の気候について調べました。
 冬に雪がたくさん降る地域の特色はなんでしたか?
 一生懸命考えましたね。

4/27 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
 5年生は家庭科の授業が新たに始まります。
 調理実習やミシンを使う授業でこれからも家庭科室を使います。
 今日は、暮らしについて考えましたね。

4/25 書写の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「土地」を書きます。
 「土」と「地」をバランス良く書くためにはどうしたらよいかを学習しましたね。

5/24 音楽の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーの練習をしました。
 5年生になると上手になりますね。

4/24 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 枕草子です。
 今の学習指導要領になってから、小学校でも古典や漢文が入ってきました。以前もありましたが、少し分量が増えたのです。この時期ですので枕草子はぴったりです。「春はあけぼの・・・」覚えていますね。

4/23 内科検診 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の内科検診がありました。
 静かに順番を待っています。
 カメラを向けたら、背筋がピシッとしました。

4/23 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体積の学習です。
 公式を覚えてそれを活用すれば問題は解けます。けれども、公式の意味を考えるには、写真のような模型を使うとよく理解できますね。

4/22 体育の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かい日になりました。
 リレー形式で楽しく運動しました。
 しっかり運動できたので、よい汗をかきました。

4/21 学校巡回 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校巡回の時間、聴力検査を受けている学級がありました。
 この学級では、発表する子どもの顔をしっかり見ています。
 子ども同士の関わり合いが生まれそうです。

5/21 音楽の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーの練習をしました。
 高い音を列ごとに交代で吹いていきます。
 ある程度息のスピードがないと音が出ません。息のコントロールが難しいところです。 

4/20 授業参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年らしくなってきました。
 挙手も多く、意欲的です。

4/19 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 登場人物の関わりに注意して、感想を出し合います。
 挙手が多く、意欲的です。
 発表している子どもの方に、顔を向けるといいですね。

4/18 理科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 インゲン豆の発芽について学習していきます。
 その導入をしました。5年生になると、観察するものが多くなりますね。

4/17 英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は初めての英語の授業です。楽しみにしていましたね。
 自己紹介を行いました。大きな歓声が上がっていましたね。

4/16 体育の授業 5年生

画像1 画像1
 シャトルランの練習をしたり、仲間づくりをしたりしていました。動くと、暑いぐらいの陽気です。
画像2 画像2

5/15 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友だちの発表をしっかり見ています。
 話し合い活動を進めて行くには、こういう姿勢はいいですね。
 子どもの発言で授業をすすめることができると授業が盛り上がります。

4/14 音楽の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの練習です。
 リコーダーを忘れている子もいました。忘れてしまうと、リコーダーが上達しません。これから、忘れ物をしないようにしましょう。

4/13 社会の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は地理の学習として海外も勉強します。今日は、大陸の学習をしました。
 大陸の名前と位置が言えるようになりましたね。

4/13 国語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あめ玉」です。
 時代設定、登場人物を考えた後、侍はどんな人か文章の中からさがしました。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。